2012/9/30 日曜日

光栄教室ライブ無事終了♪♪

Filed under: Daily — koei @ 22:19:44

第7回光栄教室ライブ、無事に終了しました。出演者のみなさまお疲れさまでした。みなさん良い演奏でしたね!そしてご来場いただいたお客様、本当に有難うございました。また是非来て下さいね。次回は1月26日(土)中目黒・楽屋にて行ないます。年に3〜4回のペースでやってゆきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

ところで、最後の投げ銭ライブの時にクロマチックハーモニカのスライドのバネが折れる、というハプニングが…。今までバネが折れたことはあまりないのでビックリしました〜。本日バネを交換して調整などしているのですが、なぜか以前と全く同じ状態になってくれなく、苦戦しております…。クロマチックハーモニカは組み上げが非常に大事で、安易に組み立ててもベストな状態にはなってくれないのです。慎重に慎重にやるのですが、どうもまだ納得が出来ない…。う〜ん、深い…。でもこればかりはメーカーに頼んでもどうしようもないことであり、自分の楽器のベストな状態は自分しか知らない世界なので、自分でとことん追求するしかないですー。

今度の10月4日(木)の日暮里PORTOライブにAndy Justが乱入予定ですが、Andyと一緒にキンヤさん(Kinya Pollard)というハーモニカカスタマイザーも来日します。名前だけでは顔がわからないのですが、2009年のSPAHに来ていたようなので、たぶん僕も会っているのでは?とのこと。この人は知る人ぞ知るアメリカ屈指のハーモニカカスタマイザー!ハーモニカマニア集まれーーーー!(必ず予約の電話をして下さい)

日暮里「PORTO(ポルト)」
Tel 03-3891−6444
1部19:45 2部21:00(入れ替え制ではありません)¥2500
東京都荒川区東日暮里5-40-8

2012/9/28 金曜日

明日は光栄教室ライブ、10月4日はスペシャルライブ!そして13日は大阪で講習会やります!!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 16:12:44

9月 29日 (土)大久保「Dolce Vita」田中光栄ハーモニカ教室ライブ!!!
明日(9月29日)は光栄教室のライブを大久保「Dolce Vita」にて行ないます!12:30開場 13:00開演 入場無料でどなたでも入れます。ご都合良ければ是非遊びに来て下さい。出演者、お客さま達と一緒に僕も大いに楽しみたいと思っております!なんせ教室ライブの日は僕が唯一ギターリストになれる日なのだ(笑)
大久保Dolce Vita

10月 4日 (木)日暮里「PORTO」小畑和彦(Gt)そしてアメリカからAndy Just(アンディージャスト)が乱入予定!
10月4日(木)の日暮里「PORTO」のライブはヤバイです!!なんとアメリカからビッグな(体もね(笑))ハーモニカプレイヤー「Andy Just(アンディージャスト)」が乱入予定!!!大きなライブハウスならいざ知らず、10人ちょっとで満杯になってしまうバーでのライブでこんなハーピストが乱入してくれるなんて…。AndyはギターのRobben Ford(ロベンフォード)などとも一緒にやっている素晴らしいブルースハーモニカプレイヤーです。2009年のアメリカのSPAHで会いました。僕が今まで出会ったハーモニカプレイヤーの中で生音が一番デカイ男です!せっかくPORTOでセッションするなら、生音も存分に味わいたいね〜。この日は基本的に完全予約制にします。かならずお店に電話して予約を入れて下さい。予約無しで来場した場合、満席で入場出来ない場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
Tel 03-3891−6444
1部19:45 2部21:00(入れ替え制ではありません)¥2500 東京都荒川区東日暮里5-40-8
日暮里「PORTO」

10月 13日 (土)大阪・梅田 講習会「How to Play Jazz Harmonica!」ハモンド梅田センター教室
久々に大阪でハーモニカの講習会をします!題名もずばり「How to Play Jazz Harmonica!」です!具体的な練習曲を決めて、その曲をどのように演奏すればジャズ的になるか、どんなフィールが必要か、どんなスキルが必要か、 どんなアドリブ、リックが合うか、少人数制でじっくり取組んでみたいと思っております。話を聞くだけでも「なるほど」と思える内容にしたいと思ってますので、「まだまだ初心者でジャズなんてとても吹けないから…」と躊躇することなく、「ジャズってどういうふうに演奏するもんなのかな〜」とジャズに興味がある方なら誰も大歓 迎ですので、どうぞ安心してお気軽に参加して下さい。お待ちしております〜。
練習曲は以下です
①13:00〜14:30 枯葉(Autumn Leaves)
②15:00〜16:30 酒とバラの日々(The Days of Wine and Roses)
会場「ハモンド梅田センター教室(梅田清和ビル4F) 大阪府大阪市北区芝田2-6-30 梅田清和ビル4階 TEL 06-6359-2638
(お申し込み/お問い合わせは上記まで)
受講料 各3000円(税込) 定員 各10名(予約制)※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
持ち物 クロマチックハーモニカをご持参下さい。
各レッスン曲
13:00〜14:30 枯葉(Autumn Leaves)
15:00〜16:30 酒とバラの日々(The Days of Wine and Roses)
How to Play Jazz Harmonica!(こちらからチラシをダウンロード出来ます)
10月1日には日本女子大学でゲストティーチャーとして教壇に立つ、という全てに馴染みのないこともします…。大丈夫か…?内容はこちらにお任せなので、「コミュニケーションツールとして音楽」という内容で進めてみようと思う(女子大生にハーモニカを教えるわけではない(笑))。まさか自分が大学の教壇に立つなんて…世の中どうなるかわからないものですな。密かにプレッシャーです(笑)100人くらいの生徒がいるらしいよ…ワォ

2012/9/26 水曜日

谷口楽器でのSUB30イベント動画公開!!

Filed under: Harmonica — koei @ 16:22:18

先日行なわれた谷口楽器でのSUB30 Ultra Bend のイベントのデモ演奏がアップされましたー。かなり好き勝手に吹きまくっておりますが(笑)見てみて下さい。




平良須門(たいら しゅもん)君も1曲参加してくれました〜

もうみなさんは試されましたか?このハーモニカは実に奥が深い…。このハーモニカはブレンダンパワーさんの長年の夢でもあった作品。それゆえにこだわりもハンパではなく、絶対に外部に情報がもれないように、と入念に進めてきた企画でした。基本的に(世界中のあらゆる)プレイヤーにも情報は一切出さないように、とのことだったようですが、コウエイには意見をもらってくれ、と一応ブレンダン兄ちゃんから許可が出てたので、実は僕はだいぶ前から試していました。発売された時にある程度吹けるようにしておかないといけませんしね。でもこのハーモニカは奥が深く、だいぶ慣れてきましたが、まだまだ存分には使いこなせていないというのが正直なところ。まだまだ見つけていない秘めた部分がありそうで、底知れない面白さと難しさを持ったモデルだと感じています。やはり普通の10ホールとはコントロールするポイントが違うので、相応な練習が必要ですね。どのように使いこなすかは、プレイヤー次第。ここから新しいものが生まれてくるかも、と思うとワクワクするね♪♪

とはいえ、10ホールが吹ける人はすぐにある程度吹きこなすことが出来ますし、十分に遊べる。
ただし、中を開けた人はその構造にびっくりするかもしれませんが、普通の10ホールとは較べものにならないほどに複雑。それゆえに調整もとても難しく、かつデリケート。リード調整をいじくると吹き心地がすごく変わります。パワフルに吹きたいのか、繊細な演奏でベンドを軽くコントロールしたいのか、厳密に言えばそれによっても調整具合が変わってくるでしょう。あっ、それは普通の10ホールも一緒か(笑)

アメリカではかなり物議を醸しているようで、いや〜いい感じやね〜(笑)僕が先日自分でアップしたYouTubeでの演奏も論議があり、否定的な意見も結構あり、いや〜楽しいね〜(笑)いずれにしても気になってるってことだからね。今これだけ話題を呼べるハーモニカを作れるのはスズキだけでしょう。もっともっと世界のハーモニカシーンを揺るがしてほしいし、自分のプレイでも揺るがしたいものだ。欧米ではアジアに対する偏見や差別的な感情を抱いている人も実際はいるので、そこらへんの感情が入っていたらとても悲しいことではあるけど、それでも実力で立ち向かっていきたいものだね。販売価格で悪い話になっている部分があるらしいけど、その辺は代理店が価格設定するものだから、スズキ社自体もちょっと困ってるようですが…。

どういう音楽、どういう奏法、どういうアプローチをするのが、このハーモニカにとって一番フィットするのか、是非みなさんも探ってみて下さい。ちなみに、もう終了してしまったようですがドラマの「ビューティフルレイン」でのレコーディングには、このSUB30を使ったのです!(この機種の発表もされてない頃だったので公表出来ませんでしたが…)。クロマチックよりも断然10ホールが合う曲調なのに、一部分だけ普通の10ホールでは出ない音がある。もちろんオーバーブローで出せるけど、その部分はメロディー的にも「おいしい」部分なので、オーバーブローの音質だとちょっとフィットしない…。そんな時にこのSUB30はバッチリだったのです♪♪ だからそういう使い方がやはり一番このハーモニカが活きるのかな〜とは思いますね。プロの10ホールプレイヤーでレコーディング仕事の際に、フレーズ、音使いの面で困ったことがある人は多いと思います。現場では10ホールプレイヤーにとって困ってしまうような要望をされることは沢山ありますからね(笑)仕事面では、本当に便利なハーモニカです!
(現状ではキーが出揃っていないので、キーが合えば、という前提はありますが、このハーモニカが売れて、定着して、全てのキーが出ることを切望します!)

2012/9/19 水曜日

9月21日 中目黒・楽屋(らくや)ライブ、よろしくお願いします!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 16:40:04

楽屋ライブが近づきました!気持ち良い曲ばかりを心ゆくまで吹き上げたいと思います♪♪
8月にピアノの沢村繁とマレーシア、スリランカと行ってきたので、それの報告のお話もしたいし、新製品のSUB30も吹きたいですねーー。
自分も思う存分楽しんで演奏したいと思ってますので、ご飯食べがてら、飲みがてら遊びに来て下さい!

そして今回、僕が高校生の時に知り合い、ハーモニカを始めてまもない僕をセッションに混ぜてくれてブルースを教えてくれた人(ドラマー)が遊びに来そうなのです!20年くらいぶりですよ!もしかしてちょっとセッションするかも!いや〜泣いちゃうかもしれないな…(笑)

みなさまよろしくお願いします!

 

9月21日(金)中目黒・楽屋(らくや)

田中光栄(Harmonica)沢村繁(Piano)西村雄介(Bass)須田義和(Drum)
18:00開場 19:30開演 ¥2800
1部19:30 2部21:00(入れ替え制ではありません)
東京都目黒区上目黒2-15-6
目黒銀座商店街二番街中程 二番街の大きな看板(真下の右側)が目印
Tel/Fax 03-3714-2607
E-Mail music@rakuya.net
中目黒・楽屋

2012/9/10 月曜日

いよいよ9月15日 SUZUKI SUB30 UltraBend 新しい10ホールハーモニカ発売!!!

Filed under: Harmonica — koei @ 21:36:21

噂の(?)新しい10ホールハーモニカ「SUB30」(サブサーティー)UltraBendが9月15日に発売されます!!!!

SUZUKI ULTRABEND SUB30 SPECIAL SITE

これは「全てのリードでベンドが可能!」という10ホールプレイヤーの夢を実現してしまったようなハーモニカなのだ!このハーモニカの発売を機会に、僕もYouTubeデビューすることにしました(笑)スズキファミリー達はみんなYouTubeに自分の演奏をアップして宣伝に貢献してるのに、僕だけやってなかったのでずっと後ろめたかったのです…。2曲撮ってみましたので聴いてみて下さい!

10ホールハーモニカと同じ形、サイズ、配列となっているので、当然10ホールプレイヤーは違和感なく吹けます。ただ、中身はとても複雑な構造をしているので、吹奏感などは通常の10ホールと微妙に違うと感じる部分はありますね。やはり使いこなすには独特のコントロールテクニックが必要になってきます。そしてその先にあるものは「いまだに誰も知らない」というのが一番の魅力じゃないでしょうか!!この新しいハーモニカをフルに使いこなしてる人はまだ誰もいないわけですからね。そういうのって興奮するな(笑)

吹き心地、操作性その他もろもろは実際吹いてみないとわからないことなので、是非とも15日は谷口楽器に集合して、その手で(口で?)試してみて下さい!!発売記念イベントを14:00〜17:00に行い、僕のデモンストレーション演奏などを15:00から予定しております。参加無料。
ここでいろいろ書いてしまうと、逆に変な先入観が出てしまうかもしれないのであえて書きません。このハーモニカは「体験」「体感」するのがベストです!!

谷口楽器 東京都千代田区神田駿河台1丁目8タニグチビル3F・4F Tel 03-3291-2711

これから随時世界発売されてゆきます。はたしてこのハーモニカは受け入れられていくのか? 日本発の新しいスタイルのハーモニカが世界のシーンに一撃を食らわすことを期待します(笑)

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.