2012/7/31 火曜日

マレーシア行ってきます〜

Filed under: Daily — koei @ 3:10:49

いよいよマレーシア(アジアハーモニカフェスティバル)へ行ってきます!前回(2年前)のシンガポール開催の時は、ハモニカサンタで南アフリカへ行く際のトランジットがシンガポールで、たまたまその日が閉会式だったので様子を見に行ったのです。しかもその閉会式でマレーシアの「Owen Ho」というプレイヤーが出演する際に飛び入り乱入したという思い出深いフェスティバルなのだ(笑)

1日の夜遅くに羽田からエアーアジアに乗って行きます!(到着は2日早朝)。
現地ではコンテストの審査員、FUNステージでのセッション、コンサート出演、そしてセミナー(フォーラム)を行なってきます。その他、SUZUKIブースにてデモ演奏。

楽しみはいろいろありますが、まずはブレンダン(パワー)兄ちゃんに久々に会えるのが楽しみ!一緒に演奏を沢山するだろうし、セミナーも一緒に行ないます。そして内緒のミーティングもする予定(笑・詳細は後日)。「最新のカスタム物を作って持って行くから意見を聞かせてくれ」と言われてるものがあるのだ!イェイ(笑)世界ハーモニカマニア界の魔王ブレンダン兄ちゃんからいっぱい刺激と情報、知識をもらってきます♪

そして冒頭で書いたOwenとの再会も楽しみだし、マレーシアのTayさんやZhin、FrescoのみんなやシンガポールのPatrickやOngさん、そして台湾のJang Li、オーストラリアのTony、韓国の人達、いろんな再会が待ってるね♪そして新たな出会いも沢山あるでしょう♪

出国当日も仕事が入ってしまい、バタバタしたまま旅立つことになりそうです。現在フジテレビで毎日やっている昼ドラ「ぼくの夏休み」という番組の仕事なのですが、この中で役者さんがハーモニカを吹く場面がちょこちょこあるのですのが、その指導他いろいろで関わってます。よかったら見てみて下さい。

また8月後半にはミュージックフェスティバルに出演のためスリランカにも行きます。そうるすると月の半分以上が日本にいない状態になるので、レッスンなどあまり入れられなく、みなさまにご迷惑をおかけします。申し訳ありません。

ではでは行ってきますー

2012/7/23 月曜日

楽屋ライブ、そして新潟ライブ無事終了〜〜〜〜

Filed under: Daily — koei @ 13:54:48

20日の中目黒・楽屋ライブにご来場いただいたみなさま有難うございました!最近はオリジナル曲は少なく、やりたい曲をやりたいように結構好きにやってます〜〜。そりゃ楽しくないわけないですね(笑)

そして翌日21日、22日と新潟へ行ってきましたーー。新潟県自体数回しか行ったことがなく、しかも自分のライブとしては初めてです。
21日は新潟市ユネスコ協会の主催で開催していただきました。タイトルは「平和の鐘を鳴らそう!2012 〜ハーモニカで世界を笑顔に〜」です!会場は朱鷺メッセばかうけ展望室31Fという凄いシチュエーション♪ 
新潟市ユネスコ協会はお坊さんが多いので、客席にはお坊さんも沢山いらっしゃって、なかなかのものがありましたね〜(笑) ハーモニカの魅力が伝わるような選曲でじっくりたっぷりと演奏した後、ハモニカサンタについてのお話を交え、それにまつわる曲も。みなさんとても楽しんでいただいたようで良かったです〜。

そして22日は新潟アピの会の主催でのコンサート。新潟アピの会とはスリランカを支援しているNGO団体で、昨年のハモニカサンタinスリランカで大変お世話になった方々です。1部はそのハモニカサンタinスリランカ報告会を主旨に進めてゆきました。2つの映像を流しながらスリランカの曲演も奏ました。スリランカでの活動を思い出し、なんだかちょっとグッときましたね。。。

そして2部は新潟万代太鼓のみなさまの迫力ある演奏からスタートし「復興の桜 チャリティーコンサート」という主旨で行ないました。宮城県山元町にある普門寺のお墓が津波で流されてしまい、そこに桜の苗木を寄付しているのです。これからもさらに桜を寄付してゆき、いつかその場所で満開の桜を、ということなのです。
6月に宮城県亘理に行った時にその普門寺に立ち寄ったので(隣町です)、その時撮った写真や映像も交えてみました。今回行なった会場が、巨大なスクリーンがある映像ホールでのライブだったのでバッチリ!とても良い内容で出来て感無量。。。

大変に充実した2日間でした!!両日とも沢山の方にご来場いただき、そして沢山のスタッフにお世話になりました。そして次のハモニカサンタへ繋がる新たな出会いもあり大変嬉しかった♪近い将来マダガスカルへ行きます!!!ラオスやルワンダからもお誘いが♪イェイ! ハーモニカがまた沢山の出会いをくれましたね〜

そして現在は新潟在住の我がハーモニカブラザーの元スズキ楽器製作所のHさんも来てくれました。久々の再会で嬉しかったっすーー。新潟には今後も機会を作ってゆきたいですね。みなさま本当に有難うございました!

2012/7/11 水曜日

7月20日(金)中目黒「楽屋(らくや)」よろしくお願いします!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 23:22:31

7月20日(金)中目黒「楽屋(らくや)」
田中光栄(Harmonica)、沢村繁(Piano)、西村雄介(Bass)、須田義和(Drum)
18:00オープン 1部19:30/2部21:00スタート(入れ替え制ではありません)
チャージ¥2800

東京都目黒区上目黒2-15-6
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net
中目黒・楽屋ホームページ

7月20日(金)に中目黒「楽屋(らくや)」で光栄バンドにてライブを行います。気持ち良い音楽を集めて楽しい時間にしたいと思っております。料理(タイ、ベトナム系)が大変美味しいお店なので、お食事がてら、飲みがてら、是非とも遊びに来て下さい!
8月1日にマレーシアに行きます。ハーモニカコンテストアジア大会というものがあり、それの審査員、セミナー、ライブをやってきます。その直前のバンドでのライブなので、気合いの入った演奏(?)で吹きまくりたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします!

 

ところで、先日ブログにもアップした、車の「SUZUKI」のCM「100%の歌」のフルバージョンが公開されました!!ハーモニカが最初から最後まで鳴ってます♪しかも最初は歌とハーモニカのみ、という実にアヴァンギャルドな曲です(笑)ちなみに使用したハーモニカはMANJIのF# しかも特殊な「Low F#」と通常のF#とを混ぜて使うというなかなかのマニアッぷりでございます♪♪♪

2012/7/9 月曜日

ハーモニカ合宿無事終了

Filed under: Daily — koei @ 0:27:02

毎年、武蔵嵐山にて行なわれているハーモニカ合宿。今年は7月6日(金)〜8日(日)という日程でしたが、僕は金土と行ってきました!僕のセミナー参加者もここ数年連続して受講して下さる方もいて、またこの合宿の時だけ会う人もいて、毎年恒例になってきた感じがありますね〜。楽しく充実した時間でございます♪ まぁ一番の濃厚な時間は、夜にスズキスタッフとの「ミーティング」という名目の飲み会(笑)ハーモニカについてとことん語り合うのです(笑)今回も実によいミーティングとなりました♪ そして、一丸となって心を一つにこれからも一緒に頑張ってゆこう!と熱い気持ちになりました。アジア大会ももうすぐですしね。良い決起集会となりました!

徳永延生さんやマツモニカさんと会うのも、最近はここくらいなので、それもまたとっても楽しく、そして刺激的なひと時でございますー。

合宿に参加されたみなさま、お疲れさまでした。また来年元気にお会いしましょう!

2012/7/4 水曜日

7月10日(火)「谷口楽器」にて10ホールハーモニカセミナー行います!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 21:36:18

7月10日(火)19:00〜20:00 受講費¥1500

谷口楽器にて10ホールハーモニカのセミナーを開催します!!初めての試みです。
今回は10ホールですが、今後はクロマチックもやるつもりです。

☆楽器を買ってみたはいいけど「ハーモニカ」ってどんな音のするものなんだろう?
☆金銭的にハーモニカ教室へ通うのはキツイ…、でも実際のプロの音を間近で聞いて勉強してみたい
☆とにかく最初の一歩が知りたい

そんな方達向けのセミナーです。
とはいえ「初心者セミナー」というだけでは曖昧なので、テーマを決めます。

「持ち方、一つの音の出し方、正しい音を知る」
「3番ベンドの克服!」

今回はこのあたりをテーマにして挑みたいと思います。
実は以前より谷口楽器の方では募集をしており、15名限定で残りがあと僅かです(7月4日現在残り4名)。
興味のある方はお急ぎ下さい!!!
ご予約は谷口楽器ハーモニカ売場まで直接お願いします。

株式会社谷口楽器
東京都千代田区神田駿河台1丁目8タニグチビル4F
Tel . 03-3291-2711
Fax. 03-3291-5188
E-mail:info@taniguchi-gakki.jp

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.