2012/5/30 水曜日

やっぱり上町63は面白い!!

Filed under: Daily — koei @ 2:55:14

1年数ヶ月ぶりに上町63でライブをした。

やっぱりここでのライブは面白い!!久々にやると、それを深く感じた。しかも相手はピアニストの板垣光弘さんだ。最高です。インタープレイの雨あられ。色んな曲をやりましたが、曲は題材の一つでしかない。即興でその場でどんどん変わるので、曲自体は出発と着陸地点でしかなく、アドリブ部分はもうなんでもあり!これこそがジャズだと思うのです。いや〜堪能しました。

以前書いた、若くして白血病でお亡くなりになった、生徒さんであり、お客さんとしてこのお店が大好きでいつも来てくれていたkaeさんを想い、いつも座っていた席を空けてくれて、そのカウンターにいつも注文していたというジントニックを置いていてくれたマスターに感謝と感動です… 絶対今日来ていただろうね… ニヤニヤしながら聴いていたはずだ。内容的にも満足してくれただろう。

マスターも、店の感じも、お客さんの少なさも(笑)全て何も変わっていなかったけど、やっぱり良い店だ。スケジュール的に以前のように頻繁には出来ないかもしれないけど、またここでやりたいね。「音楽」がここまで充満してる場所を他に知らないもの。

2012/5/23 水曜日

大感動動画とライブスケジュールのお知らせ

Filed under: ライブ情報 — koei @ 15:27:46

やっと、スティービーがアルフィーを演奏してれた(涙)しかも使ってるのはSUZUKIのSIRIUSだ(号泣)
スズキのハーモニカで奏でるスティービーのアルフィーを聴きたいとずっと夢見ていた。大感動…。内容も文句なく素晴らしいもので、涙が出る前に、そのあまりの良さに笑えてくるのだ♪
スズキのブラザーTの功績だ!!!

影響受けやすいおいらは、以下のライブでアルフィーを演奏します(笑)ていうか、こんな動画見たら吹きたくなってしょうがない♪♪♪
(各ライブの詳細は「ライブ・セミナー情報」を見て下さい。

5月 25日 (金) 大久保 ソウルバー「STONE」田中光栄トリオ(原田芳宏(Steel Pan)小畑和彦(Guitar))
1st 21:00~ 2nd 22:30~ チャージ1000円
新宿区百人町1-22-26 白浜ビル1F  Tel : 03-3366-3005
SOUL BAR STONE

5月 29日 (火) 横浜「上町63」板垣光弘(P)デュオ
Start 20:00〜¥3,300(予約¥300引き)+1 Drink Order
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F TEL:045(662)7322
上町63

6月 2日 (土) 仙台「クッチーナ」沢村繁(P)デュオ (残りの席があと僅かですのでご予約はお早めにお願いします)
1部 : 19:30〜(残席7名 5/23現在)(17:30開場 19:00迄食事オーダー可)
2部 : 21:00〜(残席2名 5/23現在)(20:00~入場可 21:40~食事オーダー可)
注:ご予約多数の場合は完全入れ替えとさせていただきます。
Music Charge ¥3000
仙台市青葉区一番町3-4-3 TEL 022-721-1655
ぐるなび「クッチーナ」

6月 2日(土)&3日(日)宮城県亘理町「亘理いちごっこ」ライブ&ハーモニカ講習会!!
ハーモニカ講習会に参加して、ライブの時に一緒に吹きましょう!!! 参加費無料!!
(ハーモニカをお持ちで無い方は、実費にて1本1000円にて購入可能です)
★レッスン日程
2日(土)14:00〜15:30
3日(日)10:00〜11:30
★ライブ日程
3日(日)13:00スタート

亘理町字南町東10-1
お申し込み問い合わせ 070-6952-4517
亘理いちごっこ

以下のチラシをクリックして下さい。詳細が大きく見れます。

2012/5/16 水曜日

組み上げ方は大事だ

Filed under: Harmonica — koei @ 2:04:25

最近、ハーモニカの組み立て(組み上げ)の仕方が大事だと実感してます。ベストな状態を求めるならば、ただ単にネジを回して適当に組み立てるだけではダメだね。ちょっとしたネジの締め加減一つで、吹奏感は確実に変わりますね。ではどのように組み上げるのがベストか? それは残念ながら個体差があるのでわからない…。リードプレートの反り具合とカバーの反り具合、マウスピースの反り具合、それぞれの具合でネジの加減やパーツのはめこみ具合が変わる。難しい…
愛用のFabulous F-64Cの吹奏感がちょっと前と違う感じがしたので、いろいろいじくっていて感じたこと。まぁ考えてみれば、この愛器を使い始めて4年以上経ったんだろうから、今後に向けて入念なチューニングをする時期でしょうかね。メンテナンスもそんなに入念にやっていたわけでもないしね。しかし考えてみれば、これまで同じ楽器をこんなに長く使ったことは無いな。。。
そう考えると、音色の奥深さと共に、あらためてリードの強さにも驚く。この愛器のリード折れは2〜3回くらいだったと思う。2009年からリードは替えていないんじゃなかったけな〜。リードの強度にも多少の個体差はあるようで、中には折れやすいものがたまに混じっている場合もある。そのようなリードはしばらく使ってると折れるでしょう。でもそのリードを交換して標準的な強度のリードが揃ってる状態のハーモニカ(スズキのクロマチック)であれば、かなり長い時間リードは持つようだ。いまだに、昔のトラウマで「リードは折れは何の前触れも無く突然やってくる」という気持ちがあるので、常に緊急用のFabulousも携帯するのだけど、1回の出番も無い(笑)
リードがどうもすぐ折れてしまう、という人もいる。リードに常に負担がかかってしまう吹き方もあるようで、その場合折れやすいようだ。もしスズキのクロマチック(特にシリウス、グレゴア、ファビュラス)を使っていて、何度もリード折れをする人は、吹き方の改善を試みることが大事かと思います。ちなみに僕はクロマチックを始めてまもない頃、いつも2週間くらいでリード折れてましたね(笑)。

話が脱線したが、組み上げ方でかなり吹奏感が変わることを実感した。もし所有する楽器のバランスに不満がある場合、ネジの締め具合やパーツのはめこみ具合を色々試してみると、とても吹きやすくなるかもしれませんよーー 

2012/5/12 土曜日

5月18日(金)中目黒・楽屋ライブ

Filed under: ライブ情報 — koei @ 13:26:10

5月18日(金)中目黒・楽屋(らくや)にて、田中光栄バンドでライブやります。ご都合よろしければご飯食べがてら、飲みがてら是非遊びに来て下さい!気持ち良い音楽を沢山やりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

5月18日(金)中目黒・楽屋
18:00開場 1部 19:30 2部 21:00スタート(入れ替え制ではありません)
チャージ ¥2800

田中光栄(ハーモニカ)
沢村繁(ピアノ)
西村雄介(ベース)
須田義和(ドラム)

東京都目黒区上目黒2-15-6
(目黒銀座商店街二番街中程二番街の大きな看板(真下の右側)が目印)
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net

2012/5/10 木曜日

解決!

Filed under: Daily — koei @ 14:50:26

eBayの事件、全額返金で解決しましたー!お騒がせしました… 
ちなみに商品はレコーディング機材でした。まさかそんなマニアックな、プロフェッショナルしか買わない物で詐欺に遭うとは。。。もしかしたらその出品者(そのIDの人)も被害者で、その人のPayPal口座やアドレスを第三者が乗っ取っての犯行だったかもしれないな… 取りあえず安心しました〜。今後気をつけなければいけないのは当然ですが、良い音への探求ゆえの出来事なので仕方ない。これからも探求は続くのです♪

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.