2011/12/31 土曜日

紅白歌合戦&ご挨拶

Filed under: Daily — koei @ 0:48:38

いよいよ今年ももう終わりですね。年末の数日間はな〜んにもしないで解放感にひたってダラダラ過ごすぞー、と思っていたのですが、年末の最後の最後に仕事が入ってしまった。

「紅白歌合戦」でハモニカ吹きます!(笑)

といっても完全裏方なので姿は映りません。天童よしみさんの「愛燦燦」で演奏します♪♪29日からリハーサルでNHKに通ってます。紅白歌合戦で演奏するのはもちろん初めてなので、その独特なシステムに最初戸惑いましたね〜。歌手はホールで歌いつつ、演奏者はスタジオで演奏するのです。目の前にモニターがあって、そこに指揮者が写っていてる。かなり独特ですね。変な緊張感がある(笑)
赤組の最後から2人目なので結構遅い時間です。ハモニカパートはそんなに多くないですが、もし家にいたら見てみて下さい。しかし「愛燦燦」って凄く良い曲だな〜〜。あらためてそう思いました。

今年はめまぐるしく沢山のことがありました。まずは何と言っても大震災。国のこれから、被災した人達のこれから、原発のこと、自分のこれから、そして音楽のこれから…そんなことについてとても考えさせられました。いろいろな価値観や物事を考える尺度が変わってゆきましたね。

そして友人の旅立ち。病気が発覚してから亡くなるまでの1年8ヶ月もの闘病生活の間、頻繁に連絡を取り合い、色々な話をしたものです。ある意味とても多くのことを学ばせてもらいました。いまだに自分の中にぽっかり空いたものがあります。。。

そしてハモニカサンタがVer.2へバージョンアップ(笑)活動を始めて3年、ようやっと自分の中で意味と価値がわかった。みなさまのご寄付本当に有難うございました。

え〜っと仕事的には… 取り立てて新しいことを始めたようなことはないかもしれませんが、今まで地道にやってきたことが形になってきたんだろうな〜という1年でしたね。レッスンについては全国から人が集まってきてくれることにとても喜びを感じます。そしてマニアックな人が集まって来てくれることにも(笑)

演奏的にはグレゴア・マレ(ハーモニカ)とトニー・モナコ(オルガン)の3人でミニライブ(スズキ社内)をしたのがとても印象深い。アメリカの一線で活躍するミュージシャンとの演奏はもの凄く沢山のことを得ることが出来る。そしてこの日の前と後ではスズキファミリー内の何かが変わった。何が変わったのか上手く説明出来ないが、日本の今年のテーマでもある「絆」ということでしょう。確実に絆が深くなった。

楽器的には… 特に変化なし(笑)クロマチックはFabulous64Cがずば抜けてしまっているので他の選択の余地無し。あっ、でも家ではシリウス64Cを吹くことが多くなったかな。実によく出来たハーモニカですね。10ホールはManjiを使うことが多くなったね。

今年一年、どうも有難うございました。
みなさま良い年をお迎え下さい。

2011/12/25 日曜日

~Lovers Christmas eve~無事終了!音源販売!

Filed under: Daily — koei @ 17:27:58

12/24ライブ! ~Lovers Christmas eve~ 無事に終了しました!沢山のお客様にご来場いただき本当に有難うございました。今回も強烈なボーカリストが集結し、いや〜素晴らしい歌声の数々でしたねー。サポートのミュージシャンも素晴らしい方達ばかり、そして久々の再会の人などもあり最高の夜でした♪♪
また、ハモニカサンタへご寄付いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

そして早速「 録れたて音源」配信するようです!
以下が内容です。どうぞよろしくお願いいたします。

12/24(土)開催の日本橋STYLE2011〜Lovers Christmas eve〜のライブ音源から、

kampsite.jp 内「Live Bridge Music」にて ( ******各アーティスト) (楽曲!)

1曲を録れたて配信販売します。

本日、12/25(日) 19時販売開始予定。

各アーティスト 1曲300円にて下記サイトにて販売!

Kampsite ホームページ

詳しくは、日本橋STYLE オフィシャルHP→http://nihonbashi-style.com/

<好評発売中>

2010年 日本橋STYLE vol.1 「BALLADS」 はコチラ→http://live-bridge-music.aria.fm/vol-1-1day-pack-2010-12-29-ballads.html

2011/12/23 金曜日

いよいよ明日開催!「日本橋STYLE〜Lovers Christmas eve〜」

Filed under: ライブ情報 — koei @ 12:16:00

去年に引き続き参加することになった「日本橋STYLE」というイベントライブ。今回も強力なボーカリストばかりが集結しています!!!なぜこういうメンツ(ボーカル)の中においら(ハーモニカ)がいるのかよくわからない(笑)まぁそれが「日本橋STYLE」ということなのでしょう(たぶん)。おいらも存分にハーモニカで「歌いたい」と思います!!!是非遊びに来て下さいーー

「日本橋STYLE ~Lovers Christmas eve~」
会場:日本橋三井ホール (東京都) 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町4F(エントランス)
[出演]
LOVE
中澤信栄
月ペン (高宮マキ、泰輝、クマ原田、沼直也)
田中光栄(hrm)
露崎春女
Rina
[オープニングアクト]Sumi Unit

チケット料金:前売 ¥3500-(税込・ドリンク別)先行予約:キョードー東京チケットオンライン

2011/12/21 水曜日

ラジオにゲスト出演します♪♪

Filed under: Daily — koei @ 16:34:32

明日の12月22日、ラジオにゲスト出演します〜
TOKYO FM 「LOVE CONNECTION」(11:30〜13:00)
パーソナリティーはLOVE姉さん♪♪久々の再会楽しみ〜
トーク&1曲演奏する予定です♪♪

LOVE CONNECTION

2011/12/19 月曜日

ハーモニカは平和の音色

Filed under: ハモニカサンタ — koei @ 2:52:31

これまでウガンダ、カンボジア、南アフリカにてハモニカサンタ活動を行なってきましたが、この活動をする上で常に悩みや疑問が自分の中にありました。「はたしてこれは意味のあることなのだろうか…?」と。しかし今回のスリランカでの活動で自分の中にあったモヤモヤが晴れました。これは意味のあることだ、と。それと同時にこれまでの認識の甘さを考えた部分もありました。

極度の貧困に苦しみ、今日を明日を生き抜くことに必死な人達に対しては、やはりまず先にやるべきことがある。それはしかるべき人達が、しかるべき方法で取組まなければいけないものであり、大変規模の大きな問題だ。そこに僕は足を踏み込むことは出来ない。そんな彼らには音楽よりもまず食べ物だ。そこでは音楽は残念ながら非力かもしれない。「ストリートチルドレンをストリートミュージシャンに」というのは、甘い認識の夢物語だったかもしれない。(最初の動機としは良かったと思いますが…)

しかし、住むところ、食べ物がある程度確保された人達が次に必要なものは、今を生きる喜びや楽しいと思える瞬間に触れることではないでしょうか。その先に「希望」や「幸福」が待っているかもしれない。そこでは音楽は本来の力を存分に発揮する。そここそがハモニカサンタの居場所だ。輝く未来をプレゼントすることは出来ないけど、ささやかながら夢中になれるひと時を一緒に過ごすことは出来る。ハーモニカという楽器で音楽を奏でる楽しさを伝えることは出来る。外国へ行くことが出来ない彼らに異文化に触れてもらうことは出来る。肌色も言葉も全く違う人間と心を通わせることで、世界はひとつだ、と感じてもらうことは出来る。ハモニカサンタに出来ることは沢山ありそうだ。

平穏が訪れた場所でハーモニカが響きわたる。ハーモニカは平和の音色だね。世界のいろんな場所でそんな光景が見れることを夢見る。

ハモニカサンタを始めて3年。ようやっとハモニカサンタの居場所が明確にわかってきたし、国際的な活動をすることの意味もわかってきた気がします(時間がかかるもんだね(笑))。これもひとえに今回寄付金をいただいた皆様のおかげでもあります。寄付金をいただいたことで、勝手な個人的活動ではなくなり、皆様と彼らを繋ぐことの役割になれたことが大きい。沢山のことを考えるきっかけになりました。心から感謝しております。本当に有難うございました。

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.