2011/8/30 火曜日

9月のライブスケジュール

Filed under: ライブ情報 — koei @ 15:30:42

最近はライブを少なくしているのですが、9月にはとっても魅力的なライブがあります。ただ都内が一つも無い。。。(レギュラーである奇数月第三金曜日の中目黒・楽屋ライブは今月は金沢に行くためありません)

「ライブ・セミナー情報」に各ライブの詳細が書いてありますので是非ご覧下さい。

 

9月 4日 (日) 大船「和 豊田」沢村繁(Key)デュオ

とっても好きな場所です。お近くの方もそうでない方も是非♪♪
開場18:00 開演19:00 チャージ¥2000 飲み物&食べ物 ¥500
和・豊田
TEL 0467-46-1140
鎌倉市大船1-20-19

和 豊田(食べログ)

 

9月16日(金)〜18日(日)石川県「金沢JAZZ STREET 2011」田中光栄クィンテット

世界から凄腕ミュージシャンが集まるジャズフェスティバルに参加します!「田中光栄クィンテット」と書いてありますが、中身は「田中光栄バンド(小畑和彦さん入り)」です(笑)。詳細は「ライブ・セミナー情報」をご覧下さい。毎日、数カ所で演奏します。全て無料です!!「ハーモニカの魅力を語る」というトークライブもあります(笑)(これのみ入館料500円(ドリンク付き))

自分のリーダーでジャズフェスに出るなんて初めてです!メンバーもかなり緊張すると思います(笑)全国より全員集合〜〜〜〜!!!!

田中光栄(Harm)小畑和彦(G)沢村繁(P)西村雄介(B)須田義和(Dr)

金沢JAZZ STREET 2011 公式ホームページ

 

9月 30日 (金) 鎌倉 「Jazz Club Daphne」牧野竜太郎(Vo)

牧野竜太郎(vo)松尾由堂(g)リンヘイテツ(p)田中光栄(harmonica)
19:00 open 20:00~ 2nd set  ¥2500
Jazz Club Daphne 0467-24-5169
鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル3F

Jazz Club Daphne

2011/8/22 月曜日

ハーモニカ合宿無事終了〜〜

Filed under: Daily — koei @ 23:51:04

今年で3回目の参加である埼玉・武蔵嵐山での「ハーモニカ合宿」を無事に終えました。毎年、金土日と開催され、僕はいつも土日のセミナー講師を勤めていたのですが、今回は金土での参加。

 

これまでは「良い音の出し方」とか「テクニックの習得」といった部分でセミナーを行なうことが多かったのですが、今回は少しアプローチを変えて、具体的な曲を使い、それらを表情豊かに演奏するコツや、メロディーを崩す方法をレクチャーする、そんな内容で挑んでみました。ちなみに曲は「smile」と「The Water is Wide」です。この2曲はそのまま20日のコンサートでも演奏しました。

 

合宿は楽しいことは色々とあるのですが、やはり一番楽しみにしているのは、スズキスタッフと夜に部屋でお酒を飲みながらじっくりとハモニカ談義すること(笑)今回も未来へ向けた新たな企みで盛り上がりましたーーー。おかげで翌日はひどい二日酔いでしたが……。

今年はマツモニカさんも来ました(もちろんセッションしましたよ)。今後いろんなハーモニカプレイヤーも参加してくるともっと楽しいでしょうね。現状は複音ハーモニカの人がほとんどなので。

 

参加されたみなさまお疲れさまでした!

 

2011/8/2 火曜日

ついに禁断の工具が登場………

Filed under: Harmonica — koei @ 19:11:18

ここ最近のスズキ社の怒濤の新製品ラッシュには驚かされるばかりです。Fabulousシリーズから始まったSUZUKI HARMONICAの新しい歴史。そこから素晴らしいニューモデルの相次ぐ登場。本当にレベルの高いモデルが次々と登場してくる様子には、驚きを超えて何だか笑えてきたものです(笑)

これだけ新しいものを開発し続けてきたのだから、ちょっとは動きが落ち着くもんだと思っておりましたが、違った!今度は小物や便利グッズのラッシュ!しかもかゆい所に手が届く製品ばかり。さすがよく分かってる…と思わされる商品ばかりなのですが、そんな中、ついに禁断の製品が発売になっちまったーーーー

 

リード交換工具セット「HRT-10」

 

 

リード交換動画

HRT-10商品ページ

 

めちゃくちゃマニアック!!!!イェイ!!!!またしても「感動的」な製品が出てしまった。マニアにとってはね(笑)

これをハーモニカメーカーが出したことに大拍手だと思うのです。こういう物はマニアのガレージメーカーなどが独自で製作、販売するのが通例では。故障の際に修理に出すだけでなく「本体ごと買い替え」をしていた人達も多いと思うのですが、こういうものがあるとパーツだけを手に入れれば直せる。それゆえにハーモニカ本体を買い替えしてもらえなくなる可能性もあるし、作業は自己責任なはずなのに上手く使いこなせず結果クレームの対象にもなる可能性もあるかもしれないから、なかなか楽器メーカー自体がこういう製品を出したがらないと思うのです。細かいパーツを販売するのも実に面倒なことだと思うし…。よくぞここまで踏み込んでくれた!

 

かくいうおいらも10年以上前〜スズキを愛用するまで、それはそれは色々試して、自分でリードをネジ止め交換していたのです〜〜〜。懐かしい。。。。参考にするものもないから、本当に試行錯誤したな。。。ちょうど良い精密ネジが売っていないから業者から直接買うしかなく(最低でも1000個以上とかですよ!)、しかもサイズも試行錯誤だから、色んな種類のネジが山のように(笑)トライ&エラー、エラー、エラーばかりでしたね〜。ネジ穴を作るにも一苦労。それでも取り付けて思ったように鳴ってくれない時もしょっちゅう。。。あ〜遠い目。。。

その時のおいらがこれを見たら、泣いて喜びそうな商品ですよ。穴を簡単に正確に空けられるなんて、画期的過ぎます!

(ちなみに現在は故障したら全てスズキで修理してもらってます。滅多にリード折れないけど!)

 

まぁ実際には海外向けに作られた製品だと思うのですが(いちいち日本に修理出すのは大変ですからね)、実にマニア心をくすぐる製品ですね。特に10ホールプレイヤーは自分で簡単にリード交換出来たら、と常々考えていた人も多いのではないでしょうか。これにより他に無いようなチューニング配列なども自分で作って試すことが多少は手軽に出来るかもしれない。新たな改造のアイディアの可能性も秘めていると思うし、海外でこれを使いこなして修理することにより、ハーモニカを「仕事」に出来る人が増える可能性だってある。素晴らしく夢のある製品が生まれたと感じてます。

 

まぁでも一般的には売れないでしょうね(笑)そういう姿勢がどうにも好きです(笑)

2011/8/1 月曜日

魅惑の新製品、魅惑のセッション

Filed under: Harmonica,ライブ情報 — koei @ 0:56:08

先日のケースに続き、SUZUKIからまた新製品が出ました!

ズバリ「ハーモニカ調子シール」です!!!!拍子抜けするほどに地味な新製品ですが、そこは我らのスズキ君。ただのシールじゃありません。

上から見たらただのシールに見えますが…

 

横から見ると…

 

膨らんでる!!!!!!

 

これはどういう意味かわかります?

10ホールプレイヤーならライブなどの際、一度は経験あると思うのですが(というか毎回!?)

「次のフィルから、ここだ!というタイミングで4番吸音でグィーっと強烈なベンディングからキメるゾーーー」と思い、吸った途端に「ピューッ」って甲高い音。。。そう、逆さまに持ってしまったのです(爆)いや〜、これ本当に多いのです。

 

このシールを使えば、例えば高音側の側面にシールを貼っておけば、右手でその膨らみを確認することで、いつでも正しい向きで持てます。本当によく考えられた製品です!!!汚れも付きにくそうな素材で、文字の視認性も抜群で100点満点!!!! 今回も「10年前からあります」と言っても何の疑いも持たないほどに地味な製品ですが(笑)、かゆいところに手が届きまくっていて、なんだか感動すらしてしまった。無条件にオススメ。

 

さて、8月3日にちょっと珍しいセッションをします。場所は高田馬場・音楽室DXです。主にロック、ポップス界隈で活躍しているミュージシャン達とのセッションなのです! ベースの田辺トシノ君からのお誘いですが、彼とは大阪時代に一緒にやっていたこともある間柄なのです〜〜。「カレイドスコープ」というバンドを経て、現在 はベーシストだけでなく、アレンジャーとしても活躍中(何度かレコーディングの仕事いただいてます♪♪)。まだ何やるかわかりませんが、普段の僕のライブと は違い「爆音」になる可能性大(笑)お楽しみに!!

ちなみにこの日のメンバーは全員「1972年生まれ」だそうな…。おいらは71年だけど…まぁいいか(笑)

72 ~SEVENTY TWO~

開場 19:00 ライブ開始 20:00 MUSIC CHARGE ¥2,500 ※Drink&Food別

関雅樹(Gt)  田辺トシノ(Ba) 小島英雄(Dr)  田中光栄(Harp)

同じ1972年生まれの3人でので新バンド「72」結成!ハーモニカの田中さんをゲストに迎えての初ライブです。

ライブ&ダイニングバー音楽室DX

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F

※1階のラーメン店は「天下一品」です。

Tel. 03-5273-5110

http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule1108.html

http://www.ongakushitsu-dx.jp/index.html

 

 

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.