2011/7/25 月曜日

発表会無事終了!!!!

Filed under: Daily — koei @ 13:59:21

第4回発表会、今回もお店からあふれるほどの来場数となってしまいましたが、無事に大盛況にて終えることが出来ました。出演者のみなさま、応援にかけつけてくれた方々、そして光栄バンドのおかげでございます。本当に有難うございました、そしてお疲れさまでした。

いや〜、面白かった!!!あいかわらずメチャクチャだわ(笑)

今回も案の定、音楽のジャンルはバラバラ、演奏スタイルも様々。同じ楽器を使っても音色も色々。ハーモニカという楽器の幅広さを感じずにはいられませんね。しかも今回の最年少プレイヤーは7歳の女の子!!!イェイ!!!白いドレス姿はハモニカを吹く妖精でした!(笑)。
最年長プレイヤーは、先日のレッスンで戦後の新宿の焼け野原のお話をしてくれた方でしょうか(笑)イェイ!!!衣装のスパンコールに負けないほどにキラキラした演奏でした!(笑)

さらにはハーモニカライブに来たのに、ショートコントまで観れる特典付き(笑)なんでもいいんです、楽しければ(笑)

最初は会場も緊張感に包まれてるような感じでしたが、段々とほぐれて盛り上がってゆきましたね。これはまさにライブですね〜。同じ場所で一緒に時間を共有している独特の感触です。どんどんと一体感が出来上がってゆく。すごく音楽的な時間でした。最後は完全にアフリカのどっかの村のお祭り状態(笑)。

こんな楽しいライブイベントを開催出来ることをとても幸せに感じます。音楽産業は成立しなくなり、音楽業界は厳しい話ばかり。そもそも音楽そのものの価値が低くなってきているのではないかと感じる現在、音楽なんて必要なんだろうか…と考えてしまう今日この頃。
いやいや!こんなふうにハーモニカ好きな人達が集まって、同じ価値観の中でこんなに素敵な時間を共有出来る。これこそが音楽だと思うのです。やっぱり音楽は素晴らしい!

今回は出演者26名で行いました。前回約40名でやったのですが、ちょっと人数多過ぎで長くなってみんな疲れるだけなので、今回から人数を減らして、今後回数を増やしてみようと検討中。
その分、一人ずつに時間を余裕を持って割り当てられるので、演奏前に一緒におしゃべりする時間を設けてみました。流れ的にはとても良かったと思います。今後も内容、進行は色んなことを試しながら、ベストなところを見つけていきたいですね。司会進行、ギター兼バンマスと主要な部分を完全に一人で行なってる状態なので、今後も試行錯誤は続くと思いますが、みなさんと一緒に作り上げていくという感覚で今後も引き続きよろしくお願いします。

ちなみに、バンドに入ってギターを弾くなんてことは、この時しかないので、ミョーに楽しい!もっとやりたい(笑)

2011/7/22 金曜日

やっぱNEVEすごい…

Filed under: Harmonica — koei @ 2:15:29

たまには少々専門的なマニアックな話でも。

 

今日、レコーディングが1本あったのですが、ちょっと独特かつ素晴らしい音で録音出来た♪♪ 最近、レコーディング(機材)マニアっぷりはちょっと影を潜めていたのですが、久々に機材への興味がふつふつと…。

普段、商業スタジオに行くと、何も言わずにNEUMANNを立てる場合がほとんど。しかもU87i(またはai)かな。まぁ大定番ですね。たま〜に67だったりって感じでしょうか。求める音像によっては、最近はハンドマイクにする場合も多いですが。

でも今回立ててあったマイクはAKGのC414シリーズ(たぶん古い物だと思う)でした。AKGはちょっと好みでない印象をもっていた。だから、今回どんな感じになるのかな〜…、もし音色的に気になったらNEUMANNに変えてもらおうかな…、とか少しだけ頭をよぎりつつもヘッドフォンをしてしばし音出し。エンジニアさんがサウンド作りをしながら段々と聴こえてくるサウンドがなんだかやたらと太く、雄大な音♡♡ あれ?AKGってこんな音だったっけ? とちょっとびっくりしつつも録音に集中して、あっという間にOKで終了。

 

マイク以外どんな機材だったのかチェックしてみると、エンジニアさんの後ろにはドカーンとOLDNEVEが積まれていた。なるほど。。。TUBETECHのコンプも通していたようだけど、ほとんどメーターにひっかかる感じでもないセッティングにしていた模様。やはり今回のサウンドの一番の肝はNEVEだね。いわゆる「プンプン匂うOLDNEVEサウンド」ってやつだ。考えてみれば最近ここまでおもいっきりNEVEサウンドでレコーディングしたのは無かった気がする。NEVE的な音のするHAは今どこでも良く使ってるけど、しっかりメンテされたオリジナルは別格なんだなと改めて思った。う〜〜ん、欲しい。。。(笑)

 

FABULOUS(F-64C)の音が、テナーサックスかトロンボーンくらいに太い音、デカイ音像なのだ☆☆ しかもNEUMANNとは違う音色が根本にあるから、自分的にちょっと独特に感じたのでしょう。AKG(たぶんOLDだけど)の色気も魅力あるな…。

もちろん、狙う音世界によってチョイスは変わるのですが、やっぱ本物のOLDNEVEの音はすごいことを再確認してしまった。

 

 

 

2011/7/13 水曜日

金曜日は中目黒「楽屋(らくや)」ライブ♪♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 2:09:40

間近になってしまいましたが、今週の金曜日(7月15日)、中目黒「楽屋(らくや)」にて光栄バンドでライブ行ないます!

最近、今一度Jazzをしっかり勉強しようと思っています。やっぱりJazzは深い。。。そして面白い。。。マレーシアで飛び入りした素晴らしいメンバーでのコンテンポラリーなJazzセッションだったり、グレゴアとのセッションだったり、ここしばらくで刺激を受けた色々なものがジワジワ…ジワジワ…と自分の中で動き始めているのです。そしてなんとなくではありますが「Jazzを感じる演奏」というものがやっとわかってきた気がしてるのです。ハーモニカでそれをどこまで表現出来るのか?いまだに未知数ではありますが、今一度そんな迷宮に入り込みたくなっちまった。。。

ご都合よろしければ、ご飯食べがてら、飲みがてら、是非遊びに来て下さい。

田中光栄(Harm)沢村繁(P)西村雄介(B)須田義和(Dr)
6:00 開場 7:30〜/9:00〜スタート(入れ替え制ではありません)
チャージ¥2800
東京都目黒区上目黒2-15-6 目黒銀座商店街二番街中程二番街の大きな看板(真下の右側)が目印
Tel/Fax  03-3714-2607
music@rakuya.net

http://www.rakuya.net/

2011/7/11 月曜日

トゥーツのチケット

Filed under: Daily — koei @ 13:27:24

本日、ブルーノート公演の一般発売開始。3日間とも行くことにした。大人買い!!イェイ!!

人気者

Filed under: 未分類 — koei @ 13:19:11

伊藤さんが亡くなって一週間。心の中のどっか一点がポツリと空いた感覚というか、いまだ実感がわかない部分もあります。

この一週間、ハーモニカ教室関係やいろんな方から伊藤さんに関するメールをいただきましたが(ちゃんと返信出来ていなくて申し訳ありません)その度に「本当にいろんな人に愛されていた人だったな」と感じています。入院中もよく「人気者は辛いね〜」と話していたものです。

いずれどこかのタイミングで、ゆかりのある人達とライブ形式の集いを開催してみるのはどうかな、と思いました。ハーモニカ関係の人はみんな1曲ずつ演奏する、みたいな。

 

 

僕のアルバム「空の音色」のジャケットを書いてくれた高岡洋介さんが伊藤さんのお見舞いのために書いた絵。(これはハモニカサンタの譜面の表紙にもなっています)

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.