2011/5/29 日曜日

10ホール・ハーモニカケース新発売!

Filed under: Harmonica — koei @ 20:03:22

スズキから10ホールのハーモニカケースが発売されます!!(やっとだよ〜(笑))

 

個人的には、ずっと熱望していた物です。だって、全部スズキのハーモニカ使ってるのにケースは他のメーカーの物を使うのはやはり抵抗ある、かといって手頃なケースも案外無い。ハンドメイドのレザーのかっこいいケースなどもありますが、クロマチックをメインに使い、曲により10ホールを使う、という僕の普段の用途でいくと、あまり仰々しいケースはちょっと使いにくい(ああいうのもいつかは欲しいが…)。コンパクトで機能性の高い、シンプルなケースが欲しかった。

 

んで、今回のこのケース。まさに願っていたようなスタイルになっていて、とても嬉しい♪♪ 別にこの商品の開発には何も関わっていませんが、ひざをポンっと叩きたくなるほどに僕にとっては使い勝手が良い!いや、特別なことは何もない。見た目も「10年前から発売してます」と言っても誰も疑わないほどに普通というか、地味(-.-)。シンプルでコンパクトで使いやすいケース。ただそれだけ。でも、そんなのが欲しかったんですよね〜。このサイズならバッグにヒョイっと放り込める。値段も定価3150円(税込)と手頃。拡げるとショルダーケースとしても使えるという設計。でもこの状態でマイクスタンドにぶら下げるというのが使い勝手が良さそうやね!

 

6月4日の発売とのこと。この日はFIH10ホール部門決勝ライブの日ですね。スズキ特有のギャグだな(笑)まったく誰にも気づかれないようなこういう「遊び」をするんですよ。スズキって会社は(笑)発売初日、絶対売れないだろうな〜(笑)5日のお茶の水のホールでのクロマチック、複音部門決勝の帰りにでも谷口楽器に寄ったら置いてあるかもしれませんね。興味ある方は是非〜〜〜。地味に激オススメ♪♪(Manjiとの7本セットというのも販売されるらしい)

 

2011/5/25 水曜日

ハーモニカには涙と笑顔が良く似合う。宮城ツアー無事終了

Filed under: Daily — koei @ 3:35:10

無事に宮城から帰ってきました。おかげさまで実に内容の濃い3日間となりました。

 

まず21日のジネンバークッチーナでのライブ。このお店のマネージャーが、復興ライブとして誘ってくれたのですが、実は僕の大阪時代の友人なのです。10数年ぶりの再会…。嬉しいとか言うよりも照れくさい(笑)でもしばらくすると最近も会っていたような感覚に。。。大阪時代の友達は「幼なじみ」的な感覚なんですよね〜。

真野修治郎グループがまず数曲演奏、そしておいらと沢村さんとのDUO、そしてみんなでセッション。そんな流れで1部、2部と演奏しました!

演奏中、涙を拭う人が…。

いろいろなことを感じながら気持ちを込めて音楽を奏でているわけですが、聴き手の方の心の中に、何かが触れた瞬間に涙が出る。音楽ってそういうもの。聴いたこともない曲なのに、何の思い入れもない曲なのにそういうことがおきる。ただしそれには、場所や空気とか、そこにいる人達の「気」みたいなものとか、いろんな要素が重なって誘われるものだったりもする。あの日、あの場所は確実に「音楽的」で「幸福」な空気が充満していたように思う。実はおいらも泣きそうだったりしてた。悲しい涙は大嫌いだが、幸福感の涙は大好きだ。

 

そして22日「亘理」へ。向かう先は、期間限定で設けられたコミュニティ・カフェ・レストラン「亘理いちごっこ」。ここは被災者の方は無料で、他の方は1コイン以上の「気持ち」を支払い、おいしいご飯が食べれる場所。調理、運営をしている方々は全てボランティア。みんなでここに集まり、語り合い、つながりが出来てゆけば、という場所。今、被災地にはこのような場所がもっとも必要なのでしょう。ここで「ディナーライブ」を行なったのです!

畳の上でのお座敷ライブ♪♪ ちびっ子からお年寄り、そして若い人も沢山。まさに老若男女って感じーー

「ジャズクラブ・いちごっこへようこそ!」という感じでライブスタート!ジャズスタンダード、日本の曲、サンバ、オリジナルなどなど、いろいろやりました。我々の音楽でみなさんの心が楽しくなったり、キュンとしたり、様々な日常を忘れられる一瞬が訪れれば……

ここを運営している代表の方にとても喜んでいただけたことが嬉しかった。復興の為に全てを捧げて尽力している。このような人を僕は無条件に尊敬します。是非またこの場で(期間限定なのでいずれ場所は変わるでしょう)演奏をしたいと思う。ライブ終了後、沢山の人と語らいました。

亘理は「いちご」の名産地。それがこの「いちごっこ」の名前の由来です。一日も早く、亘理にいちごが戻ってくることを願ってやみません。

 

そして最終日の23日は高屋小学校にてハモニカサンタを行ないました!!

この学校にも津波を押し寄せたそうです。この辺りは海岸からはかなり離れているにもかかわらず。。。

まずは体育館で全校生徒を前にライブ♪♪ 当初はジブリの曲ばかりやろうかと思っていました。でもやり始めてから思いつきで急遽変更。確かにみんなが知っている曲をやることは伝わりやすいし、普通に楽しめる。でもそればかりなら、何も僕でなくても良い。ジャズをやったり、最後はオリジナル曲「Tiny Leaves」で締めた。

 

その後、3年生、4年生、5年生、6年生、それぞれに音楽の授業として1時限ずつハーモニカワークショップを行いました!「どのくらい食い付いてくれるかな…」正直、相当心配していました。もしあまり興味を示さなかったらどうしよう…。

しかしハーモニカをプレゼントして始めてみたら、そんな心配をよそにこれがみんなめちゃくちゃ一生懸命!!!そして笑顔、笑顔、笑顔♪♪ 僕も幸せな気持ちに。。。 最高に素敵な時間を過ごすことが出来ました!大成功イェイ!!

(翌日も学校のあちこちからハーモニカの音が聞こえてきたと連絡がありました。こういう話を聞くと泣きたくなるくらい嬉しい)

 

終了後、すぐに学校を出ました。向かう先は「FMおあぞら」。

これは亘理町の臨時災害放送局。実は以前より、ここのFMで僕のCD「空の音色」を流してもらっていました。そして今回おじゃましておしゃべりと生演奏を♪♪ 「空の音色」を演奏しました。綺麗な空をまた見上げれるようになりますように…。そんな気持ちを込めて演奏しました。

 

今回沢山感じることがありました。言葉では上手く言えません。これもまた今後の自分の音楽の肥やしになることは間違いないでしょう。

またこの町にも訪れたいと思うし、他の被災地にも機会あれば訪れてみたいですね。ハモニカサンタを東北でたまにやってゆけるといいな〜とも。ただ、今後ハモニカサンタをやってゆくには、やはりお金がどうしても必要なので、みなさまからのご寄付を募る活動をしてゆかなければいけませんね。

 

今回、最小人数で動いていたので、写真があまりありません…。肖像権などの問題も出るといけないので、何でもアップするわけにもいきませんが、最後に津波の被害の写真も少し掲載しておきます。テレビでは何度も見ている光景ですが、やはり肉眼で見るのは全く違います。。。

 

2011/5/18 水曜日

楽屋ライブ、そして東北へ♪♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 15:10:10

20日の楽屋ライブ、どうぞよろしくお願いします。オリジナルも多少やりつつも、セッション的に色々やりたいな〜と思ってます。先日のグレゴアマレと一緒にやったライブでの刺激がまだ体に残っています。アドリブで場を作っていくような音楽がやりたいな〜〜。

5月20日 中目黒「楽屋(らくや)」
田中光栄(Harm)沢村繁(P)西村雄介(B)須田義和(Dr)
6:00 開場 7:30〜/9:00〜スタート(入れ替え制ではありません)
チャージ¥2800(お店のフライヤー(スケジュール)とは金額が変更していますがご了承下さい)
東京都目黒区上目黒2-15-6
Tel/Fax  03-3714-2607   music@rakuya.net
中目黒・楽屋HP

そして、翌日から月曜まで宮城へ行ってきますーーー。ライブの他に、「ハモニカサンタin東北」的なことをやることになったよーーー。

21日 仙台「jinen bar Kuccina(ジネンバークッチーナ)」
宮城県仙台市青葉区一番町3-4-3 仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩5分
022-721-1655

http://r.gnavi.co.jp/t051601/

(1部は満席となったようです、2部はまだ席があるようです。ご予約はお早めに)

 

22日「亘理いちごっこ」にてディナーライブ!ここは震災復興のために期間限定で立ち上げられた仮設カフェです。

23日 亘理の小学校にてライブ、そしてハーモニカをプレゼントして、各学年にワークショップを行います。ハモニカサンタin東北ですね♪♪ (どのくらい食い付いてくれるのかわかりませんが…)

 

宮城ツアーには光栄バンドの沢村さん(P)も同行することになりました!だから22、23日のライブを二人でやります。これらのライブはみなさんに喜んでいただくのが第一の目的。だから何でも演奏したいと思います!(もちろん普段の自分らの音楽もやりますが)特に23日は小学校なので、ジブリの曲いろいろやろうっと♪♪

2011/5/14 土曜日

エルムンド出演 無事終了〜〜

Filed under: Daily — koei @ 11:54:16

エルムンドの出演、無事に終了しました!!!!観ていただいたみなさま、どうも有難うございましたーー。

 

普段、大人数で仕事をすることはあまり無いので、このように同じ時間を沢山の方々と共有し、仕事をすると、終わった時のなんとも言えない寂しさってのはありますね〜。といっても、新しいことが次々とあるので、気持ちは次のことへ向かってゆかねばなりませんー。

 

エルムンド、(僕ら的に)最終日にとってもビッグな出会いがありましたねー。なんとジョーサンプルがゲストだったのです!!。本当は番組的にも、一緒にセッションを…という企みがあったのですが、翌日からのライブのプロモーションの意味もあるため、セッションというわけにはいきませんでした…残念…。でも僕らの音楽もとっても楽しんでもらえたようで、交流はしっかり出来たので良かったです♪♪

しかし彼らの音楽のグルーブすること…グルーブすること…。 黒人やブラックミュージックを主体としてるアメリカのミュージシャンのグルーブ感、あの感覚は何なんでしょうね。身体もデカけりゃ、音楽もデカイ。まさにそんな感じ。ハーモニカであの「うねり」を出したい…と本当に思います。

ジョーサンプルさんとのツーショット

レイバーカーJrさん(!)とC.J.シェニエさんと

2011/5/11 水曜日

エルムンド 一応順調♪

Filed under: Daily — koei @ 16:30:07

エルムンド、大きな問題もなく、とりあえず順調です〜〜〜。

この番組を偶然見て、ハーモニカの音色に興味を持ってくれた方がいたらとても嬉しいことですね。残りの日もよろしくお願いします。

是非20日のライブに遊びに来て下さい〜〜〜。理由はライブ当日にお話ししますが、この日はレゲエ(ボブマーリーの曲)を結構やるかもしれません♪♪♪ ある意味新たなる挑戦ですね〜。さぁどうなるか!

中目黒「楽屋(らくや)」

田中光栄(Harm)沢村繁(P)西村雄介(B)須田義和(Dr)

6:00 開場 7:30〜/9:00〜スタート(入れ替え制ではありません)

チャージ¥2800(お店のフライヤー(スケジュール)とは金額が変更していますがご了承下さい)

東京都目黒区上目黒2-15-6

Tel/Fax  03-3714-2607   music@rakuya.net

中目黒・楽屋HP

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.