2011/3/22 火曜日

Jazz Complex vol.7 有難うございました!

Filed under: Daily — koei @ 15:58:28

Jazz Complex vol.7出演のため、神戸に行ってきました!おかげさまで無事に終了。

このイベントはピアニスト・作曲家である西山瞳さんが主催しているイベントです。全て一人で取り仕切って行なってました。たいしたもんだな〜〜〜〜。このような試みをしていることは本当に素晴らしい。お客様は神戸の人だけでなく、全国から集まってきているよう。西山さんもお客さんもパワフルだなーーーと感心しきりです。

3組出演しましたが、そのどれもが個性的でさすが西山さん周辺の人々、という印象!

枡田咲子さんは作曲家としてご活躍されている方でとても興味深かったですね。萬恭隆さんはなんとベースのソロパフォーマンスを展開!これにはビックリ!そして最後は西山さんと僕のデュオ。なんとも幅広いラインナップが痛快(笑)

CDも沢山売れました。本当に有難うございました。西山さんには本当に感謝です。

今後もこのイベントが盛大に続いてほしいですね!お近くの方は是非今度行ってみて下さい!!

そして何とヴォーカルの牧野竜太郎くんが前日に大阪で仕事だったようで、遊びに来てくれました!終わってから竜太郎くんとそのお友達と3人で電車の時間まで飲んで、一緒に東京へ帰ってきて、そのまままた飲みに行っちゃった(笑)なかなか濃い一日でした〜

2011/3/19 土曜日

本当に、本当に有難うございました

Filed under: Daily — koei @ 1:57:49

18日の中目黒・楽屋ライブ、お越し頂いた皆様、本当に、本当に有難うございました。

始まる直前まで「今日、ライブやるべきだったのか、やらない方が良かったのか…」そんなことを考えてました。開演の少し前まで、お客さんは2人しかいなかった。。。

しかし始まる頃にはちょこちょこと集まってくれて、最終的にはそれなりに沢山のお客さんが来てくれました。本当に本当に有難うございました。もちろん、来たくても来れなかった方が沢山いると思います。そのうち落ち着いたら、また是非来て下さい。

何曲かやっているうちに、とっても楽しい気分になってきました。ここ数日、とても沈んだ気分だったのに。。。思わず、曲目を変えて楽しい曲を連続。あ〜、やっぱり音楽だな♪♪と再確認。

2部ではハーモニカやサックスを持ってステージに何人か上がってくれました。本当に有難うございます!!!!それ以外の人達も持ってきたシェイカーや、グラスを叩いてくれたり、もちろん手拍子も。。。こんなことがしたかったのです。みんなで音を出し、お互いを確認し、一緒にこれからに向かう。みんなで力を合わせて先へ向かう。おう、俺たちはみんな仲間だ。一緒に協力して、一緒にこの国の復興に立ち向かおう。そんな気持ちにさせてくれました。最高だ。音楽が我々を一つにしてくれる。

僕は何百人、何千人、何万人を集めれるようなミュージシャンではありません。そんなふうに沢山の人を集めれるような人達が 沢山の人の心を動かすような言葉を発し、誘うことをすればいいのでは、と思っていました。 でも、違うね。例え少しの人達でも集まってくれる人達がいれば、そこにはとても強い、強い絆が生まれる。今日感じた。今までに感じたことが無いくらいにみんなで一つになれた気がした。みんなで心を一つに合わせられた気がした。数ではないんだね。みんなで力を合わせていこうぜ!って気持ちになり、何度か涙が出そうだったよ。

メンバー一致で今日の全員のギャラを義援金にまわさせてもらいました。楽屋が募金箱を作って設置していたのです。僕たちに今出来ることはわずかでしょう。でもわずかだからしないのと、わずかでもするのでは意味が違うよね。

今日のライブ,迷っていましたが、決行して本当に良かったと思います。いや、むしろ今日ライブがあったことが良かったと思います。今日のことは一生忘れないでしょう。とても強い力をみなさんにいただきました。

本当に、本当に有難うございました。

2011/3/15 火曜日

予定通りライブやります!!!!!

Filed under: Daily — koei @ 21:33:54

被災された方々に心から哀悼の意を表すします。

みなさんもその後不安な日々をお過ごしとは思いますが大丈夫ですか?

「この時期にライブをやるのってどうなんだろう…」そんなことを色々考えてました。「こんな時こそ音楽を!」と言う人も多いだろうけど、実際に人の前に立つ身としては、この時期に人前に出てどう立ち振る舞えばいいのか…。実に難しい問題です。余震でみなさんの危険もありますし、交通手段や停電もね。

でも決めました。

18日の中目黒・楽屋ライブは予定通りやります!!!

家でテレビばかり見てても辛い気持ちになるばかりだし、みんなの無事を確かめ合う、これから共に頑張っていこうよ、の意味も込めて僕たちはライブやりますー。

こんな時なので、いつもの楽屋ライブと同じではやりにくいので、ご来場される方で楽器やる方は楽器を持ってきて下さい!!!!最後にみんなでセッションしましょうよ!!!!ステージに上がって一緒に演奏したい方どうぞいらして下さい。ステージに上がるのはちょっと…という方も是非おもちゃのカスタネットでも何でも結構なので持ってきて客席で一緒に演奏、セッションしましょう!この辛い気持ちを音楽の力で正の方向に変えていこうじゃないか。

曲は何やろうかな〜。オリジナル曲「君はカーニバル〜EKIKIRI」でみんなで音出せたら最高だな〜。キーはGです!10ホールハーモニカの人がいればブルーズも良いし、管楽器の人などいればジャズスタンダードも良いですね〜。まぁ曲なんか何だっていいんです。音が外れていようがそんなものもどうでもいい。

もちろんセッションだけじゃマズイので、いつものように僕たちの演奏も満喫していただきます。耳と心に 優しい音楽を中心にやりたいですね〜〜〜♪♪♪

メンバーにもやりたい曲あったら持って来て〜と声かけてます。いつも楽屋ライブは僕のやりたいことだけをやってるのですが、今回はみんなでいろんなもの共有したいな、ということもあり。

こんな時期ですから、いつものように全員集合〜なんて言えませんが、もし気分が向いて、ご都合さえ許せば是非ご来場下さい。気持ちの休まるようなひと時に出来れば、と考えております。

どうぞよろしくお願いします。

田中光栄

2011/3/12 土曜日

13日の大船「和 豊田」ライブ、地震のため延期になりました。

Filed under: Daily — koei @ 14:31:11

明日の予定だった大船の「和 豊田」ライブですが、地震のため誠に残念ながら延期となりました。申し訳ありません。開催日時は9月4日(日)となりました。楽しみにされていた方ごめんなさい。ちょっと先になってしまいますが、9月にどうぞよろしくお願いします。

みなさんは大丈夫でしたか?僕は大丈夫です。ちょうど家にいて「スピーカーがヤバい!』と思い、スピーカーを持った途端に一緒に崩れ落ちました。本当にビックリしました。まだまだ予断をゆるさない状況で、余震も続いていますが、どうぞみなさんくれぐれも気をつけて下さい。

昨日、本当はブルーノートへTower of Powerのライブに行くはずでした。もちろんオルガンのロジャーに会うために。でも地震のため中止に。残念。。。ロジャー達もびっくりしてるだろうな。。。

2011/3/8 火曜日

3月のライブスケジュール

Filed under: ライブ情報 — koei @ 2:45:06

3月のライブスケジュールです。それぞれの詳細は「ライブ・セミナー情報」からご覧下さい。

★3月 10日 (木)相模大野「Alma en Musique」西山瞳(P)

20:00〜スタート ¥2500 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27-18 篠原ビル4F

TEL 042-746-3737

Alma en Musique

★3月 13日 (日)大船「和 豊田」沢村繁(P)

 時間、料金などはお店にお電話してみて下さい。

神奈川県鎌倉市大船1-20-19 0467-46-1140
和 豊田

★3月 18日 (金)中目黒「楽屋」光栄バンド(小畑さん入り)!!!!

6:00 開場 7:30〜/9:00〜スタート(入れ替え制ではありません)

チャージ¥3000 (先日まで楽屋ホームページに書いてあった金額から変更になりました)

東京都目黒区上目黒2-15-6 目黒銀座商店街二番街中程二番街の大きな看板(真下の右側)が目印 Tel/Fax  03-3714-2607   music@rakuya.net
楽屋

★3月 21日 (月) 神戸「CREOLE」Jazz Complex vol.7 西山瞳(P)

以下から詳細を確認して下さい。

「CREOLE」Jazz Complex vol.7

(注)1月に京都へ行った際お配りしたパンフレットとは開始時間が30分ほど変更になりました。

12:30 開場(予約の方のみ) 13:00 開演 / 入場料 3,000円

jazzcomplex@yahoo.co.jp ※お名前・人数明記の上、送信お願いいたします。

[会場] acoustic live CREOLE(クレオール)

神戸市中央区山本通2-3-12 JR・阪急三ノ宮駅より徒歩7分 tel 078-251-4332

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.