2010/9/30 木曜日

なゆた モーションブルー無事終了〜

Filed under: Daily — koei @ 12:37:42

モーションブルー横浜での「なゆた」ライブ、無事終了しました〜。どうも有難うございました!

金沢で3回やったのは大きかったですね。迷うような要素もなく安心して演奏しました。とはいえ同じことだけやってても面白くないので、自分的には思いつきで色々試してましたが。

弦楽四重奏もやっぱりたまりませんでしたね〜〜〜。なかなか出来ることではありませんが、クセになりそう(笑)みなさん素晴らしい演奏家ばかりでした!!!

やはりモーションブルーのステージに立つというのは、普段とはちょっと違うスイッチが入りますね。とても良い時間でした。

そして嬉しいお話も♪♪ 来年2月あたりで、また自分のライブがモーションブルーで出来そうです!!イェイ!! 嬉しい反面、お客さん入るかな〜と心配にもなってしまいますが(笑)決まったらすぐに告知しますので、今からみなさん心の準備をしておいて下さい(笑)

2010/9/26 日曜日

金沢終了 そして連日ライブ

Filed under: Daily — koei @ 0:38:26

金沢では連日の飲み(&胃もたれ)でブログアップ出来る気力がなく、遅くなってしまいましたが、無事金沢ツアー終了しました♪

19日は金沢芸術村にて、石川ジャズオーケストラ・ピラミッド(ビックバンド)とのジョイントでした。「なゆた」のステージの後にピラミッドとのセッション!ビックバンドとセッションするのは初めてでしたが、やはり迫力ありますね〜〜〜〜。実に刺激的でしたーー。CDも沢山売れて、嬉しい限りでした。

20日は町中(屋外)のイベントにて出演後、金沢のジャズライブハウスの老舗「もっきりや」にてライブをしました。このお店は金沢は行くジャズミュージシャンは必ず訪れる有名店。来年で40周年だそうです!!!マスターも気さくな素敵な方で、なるほど、お店は「人」が作り出すものであって、このマスターあっての老舗なんだな〜と、ミョーに納得でした。また是非この場所でハモニカ吹きたいですね〜。

21日はNOEL(ノエル)というお店でライブ。前回、光栄バンドで金沢を訪れた時に知り合ったイベンターさんに相談をして、セッティングしていただいたライブです。こうやって繋がってゆくことは本当に嬉しいものですね。とても雰囲気の良い中で演奏出来て、「なゆた」らしさがとても良く出たライブになったように思います。

前回、金沢へ来た時にお世話になった方々とも久々の再会もあり、楽しい時間でした!金沢在住のミュージシャン「つばさ」ちゃんとの再会もとても嬉しかったですね〜。つばさちゃんは光栄バンド金沢ライブの時にオープンニングアクトを勤めてくれたシンガー。東京ツアーの時などにも何度か会ってますが、とても素敵な歌声で、曲も素晴らしい。是非チェックしてみて下さい!

つばさweb site

帰ってきてからも連日ライブでした〜。

23日はLOVEさんのライブに飛び入り参加!!!!なんと映画館でのライブ!!!!渋谷のシアターTSUTAYAで行いました。今回はLOVEさんのバンドライブの時のメンバーである、ギターの「パブロ」さんも一緒。初共演です。LOVEねえさんは相変わらず元気(笑)。今回で3回目の共演だね。のっけからガツンとテンションの高い演奏、っていうのは普段あまりないので、鍛えられますな。吹き終わった後、爽快な気持ちになるのは、LOVEさんの持つパワーのおかげでしょう。

24日は大森のジャズ酒場「佐和」にて、荒武裕一朗トリオにボーカルの藤村麻紀さんというセットに加わりました。いや〜、これまたナイスなシンガーとの出逢いでしたね〜。ジャズシーンを中心に活躍されているようですが、風貌は全然ジャズ的じゃなく、かなりエッジの効いた感じ(笑)。歌もパワフルで気持ち良い。何より英語の発音が抜群で、ネイティブみたい。今後またご一緒することあるでしょうね。しかし荒武トリオはやっぱ凄く良い♪♪ジャズなのに、良い意味で全然渋くない(笑)戦車のようなトリオです(笑)よくライブしてるようなので、行ってみることをオススメします♪♪

振り返ってみると、この続けざまのライブ、全部シンガーと一緒でしたね!う〜ん、ここ数年で考えると、こんなにシンガーと連日ライブをするって無かったな〜。んでこの3人はみんな英語がペラペラっていうのも共通点だな〜。英語の歌を歌う場合、発音が出来ていないとやっぱり「さま」にならないんだな、と再確認してしまった。

さてさて、次のライブはいよいよ「なゆた」でのモーションブルー横浜ですね!!!是非とも遊びに来て下さいーーー。チケット、まだかなり余ってるようです(笑)

2010/9/18 土曜日

金沢に来ています~

Filed under: Daily — koei @ 18:20:42

当初、19日から 金沢に来るはずだったのですが、急遽17から来ることになりました。

目的は「Monday満ちる」さんに会うため♪♪

なぜか、17日に行われる金沢でのMonday満ちるさんライブに行ってに会ってほしい、という話があり、 実現しました!

開演直前にお会いして、 「では1曲セッションしましょう!」となり、飛び入り参加しましたーー!!イェイ!

とっても素敵な方でした。今後も何かしらご一緒する機会があるかと思いますーー

残念なことに写真を撮り忘れました‥

んで、Monday満ちるさんのバックでベースを弾いていたのが、なんと江口弘史でしたーーーー

突然の再会に笑いました~~~

今日は兼六園など散策して、21日のライブをコーディネイトしていただく方とこれから夕飯に行ってきます!

2010/9/2 木曜日

楽屋ライブ、満員御礼で無事終了〜〜〜

Filed under: Daily — koei @ 21:09:42

9月1日の楽屋ライブ、ご来場していただいた方々本当に有難うございました!!!!

バンドのライブとしては本当に久しぶりで、かなり間が空いてしまったことや平日だし、ってことでどの位のお客さんが来てくれるかとても心配していましたが、立ち見が出る程の満杯で嬉しいったらありゃしない(笑) 本当に有難うございました。なんとか編集が間に合い、南アフリカの映像も流せることが出来て良かったです。

やっぱりバンドはいいねぇ〜〜。JAZZなどの心得のあるメンバーだから毎回演奏は違うのは当然としても、いつも何かしら試してるというか、その場の空気で曲の持っていき方を変えてゆく。みんな常にネクストを考えながら演奏してる。だからある意味何かしら毎曲ハプニングだらけ(笑) 何回同じ曲をやっても飽きないのは、そういうことなんだろうね。もちろんこれは僕の曲をとことん理解しているからに他ならない。

もっとバンドのライブを定期的にやりたいと思いつつも、なかなか手頃な場所がなく、中目黒・楽屋はすごくやりやすく「ホーム」な場所だけど、ミュージシャン達の超人気店なので、だいぶ先までスケジュールの予約が入っているから、定期的に入れていくのは難しそうだしな〜と思っていたら、なんと嬉しいお話が!来年からの奇数月の第三金曜日に定期的にライブをやらせてもらえることに!!!!イェイ!!!! まさに理想の展開。

考えてみるとこの楽屋、もう10年くらいは定期的に出てるな〜。色んな場所でやってきてもやっぱりこのお店がやりやすいと感じる。きっとうちらのサウンドに合っているってことでしょうね。お店によって音ってかなり変わるのです。爆音ではなく、かといって繊細なだけではない、うちらのサウンドにはちょうどよい響きの場所だと思います。

曲目も変化させつつ、バンドは次を見据えながら活動していきたいと思ってますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますーーーーー

m

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.