2010/7/31 土曜日

明日旅立ちますーー

Filed under: Daily — koei @ 14:29:25

さていよいよ明日(8月1日)出発します!

しかしまだ全然実感無いな〜。飛行機乗ったら気分変わってくるのかな〜。

2日の午前1時過ぎにシンガポールへ到着予定。そこで一泊して、ハーモニカアジア大会視察♪スズキのスタッフやブレンダンパワーさんも3日まで滞在するらしいので、しっかりと会えるね!いまだに全然英語勉強してないから、飛行機の中で勉強するか(笑)

3日の午前2時過ぎにシンガポールを出発します!そして7時にヨハネスブルグ到着予定。時差があるから結局何時間飛行機に乗っているのかな?よくわかってません。その日の夕方にまた飛行機に乗って目的地(クルーガー国立公園の近く)へ向かいます。今回もいきなり田舎です(笑)いつも思うことですが、こういうことをしない限り、こんな田舎の方へなんてそうそう行けませんよね。貴重な経験の数々です。

ハーモニカ教室開催時に、これまでは模造紙に譜面みたいなものを手書きしていたのですが、今回からなんと印刷しました!そして数曲分を書いた小冊子も作ったので、それを現地に置いてきます。少しずつしっかりとした形になってきてますね〜。

表紙です!これは僕のアルバムのジャケットを書いてくれた絵描きの友人、高岡洋介くんが、闘病生活をしている僕らの仲間へプレゼントした絵です。表紙をどうしよう?となった時に真っ先に思いついた。素晴らしい絵でしょ!最初見た時、自然に涙が出た絵です。

高岡洋介HP)

z

そして中はこんな感じ。赤が吹く、青が吸う。横の長さは音の長さをしめしている。いつもこういうものを作って教えてました。

z

今回もどうなるかさっぱりわかりません。行くにあたり少し考えちゃったりしますが、この活動にどんな意味があるのかもよくわかりません。

穏やかに世界が音楽に包まれたら…。

この世で一番キュートな楽器「ハーモニカ」で、たとえ一瞬でも楽しいと思える時間を共有出来たら…。

よくわかりませんが、とりあえずアフリカの片隅でハーモニカ吹いてきます!

魂の感じるまま、鳥肌にしたがって生きてきます!

(旅中に出来ればブログアップします。コメントは返信出来ないかもしれませんが、ご了承下さい)

2010/7/26 月曜日

ハーモニカの神様の粋なハカライ?

Filed under: Daily — koei @ 1:29:22

ハモニカサンタin南アフリカが近づいてまいりました。でもまだ何も用意してねぇ〜〜〜

やっと少しずつリアルに感じてきてますが、それでもまだ日常をこなす日々。やっぱ直前になってからかな〜。まぁいつもそんなもんか(笑)

でも、とっても奇遇というか、ハーモニカの神様の粋なハカライ?ってなことがありました!!

今回の南アフリカ、色々紆余曲折がありまして、つい最近まで決定しなかった。いよいよ決定になった時、すでに航空運賃も上がりつつあり、予約出来ないところも出てきました。当初、安そうなのがカタール航空で、それをメインに考えていたのですが、それは希望する感じに取れなかった。んで、次の候補に上がったのがシンガポール航空。これがスムーズに取れたので、決定しました。

んで、先日スズキの人達と話していたところ、ちょうど僕がシンガポールを経由する時に、アジア・ハーモニカ・コンテストが開催中で8月2日が最終日だと!!当初、8月2日に乗り継ぎで空港にいるだったのですが、一日早めること出来ないか、との話になり、多少の追加料金はかかったものの一日早めるチケット取れちゃった♪♪ だから2日に一泊して、アジア大会の最終日に遊びに行くことになりました!!!!

欧米からプロのゲストが何人かいるのですが、なんとブレンダン・パワーも来るようです!!!!おおぉーーー。またブレンダンと会える!!! 今まで、イギリスとアメリカで会いました。イギリスでの別れる際に「また会おうね!世界中でね!」とお別れしたのを覚えています。本当にそうなってるよね。こういう感じで人と会えるって、とてもドラマチックで最高だよね〜。これも全てハーモニカが繋げてくれた輪。

他にも欧米から、僕がまだ会ったことないプレイヤーも結構集まるようなので、会いたいものです!もしも一緒にセッションでもやることがあれば、ガンガンに攻めてやりたいねぇ〜(笑)そういうの大好き♡ それがおいらの国際交流♪♪ 最終日なのでどうなのかわかりませんが…。

アジア大会に関しては、全くノーマークだったので、何も内容分かっていませんが、場の雰囲気を楽しんできたいと思います。

少しずつ南アフリカへ向けてのテンションを上げてゆかねばと思うので、行く前にちょこちょこブログもアップ出来ればと思います。

2010/7/21 水曜日

逗子 OTODAMA

Filed under: Daily — koei @ 12:36:41

逗子「OTODAMA」でのLOVEさんとのライブ無事終了〜〜。いや〜楽しんだ♪♪

集合の一時間前に現地へ先に行き、海に入って遊んでました(笑)海に入ったのなんていつぶりだろう?気持ち良かったーー

しかしライブは凄かったですーーー。オールスタンディングでギュウギュウのお客さん(1000人?)。ただでさえ暑いのに、みなさんの熱気も加わり、会場中にもの凄いエネルギーが飽和してる状態! このエネルギーへギター1本持って悠然と立ち向かって行くLOVEさん。大したもんだなーー。サポートとして参加してる僕でさえLOVEさんのパワーに引っ張ってもらい、お客さんと一緒に何かを爆発させてるような感覚でした。LOVEさんのギターと歌、そして僕のハーモニカというデュオですが、それはそれは凄まじい音圧だったことでしょう。

オールスタンディングで1000人、そしてROCK!!! 普段の活動の場とは全く違う(笑)。でもこのような場には定期的に立ちたいものだな〜と思いました。 出演してるアーティストもお客さんもパワーが凄くて沢山力をもらった感じです。やっぱROCKだな!(笑)

ハーモニカも10ホールズのみ。MANJIでバッチリ!生音でもガンガンに大音量で吹くし、PAでもさらにエッジの効いた音でバカでかい音を出してくれる。痛快!痛快!でもLOVEさんの歌力(うたぢから)が強力だから、いくら吹きまくってもちゃんと成立してる。安心して心置きなく吹きなぐれるわけだ(笑)。本人もマネージャーも「かまわず吹きまくって下さい!」と。気持ちの良い人達でございます(笑)

Do As Infinityには、やはりキーボードの高瀬順さんも参加してました!久々の再会!イェイ

みなさんありがとうございました!素晴らしい一日となりました!

zzz

2010/7/19 月曜日

静岡行ってきました〜

Filed under: Daily — koei @ 2:03:33

9日の上町63、10日の僕らのしぜんの冒険with children、そして15日の静岡市役所清水庁舎HOTひといきコンサートにご来場いただいたみなさま、どうも有難うございましたー。それぞれがとても充実した内容のコンサートばかりでした。

9日は上町63にて、光栄バンドの沢村さんと西村くんとのトリオ。落ち着いた感じでとっても良かったですね。やっぱり光栄バンドのメンツとやるのは実にやりやすいね。演奏にとことん集中出来る。サプライズでとあるお祝いをするつもりが、とんだハプニング的なものになってしまい申し訳ありませんでした〜〜。まぁそれも生のライブということで…。

z

10日のスーパーミュージシャン&ちびっ子コンサートは実に興味深く、素晴らしいものでしたね〜。下の写真はリハーサルの模様です。

z

そして、15日の清水でのコンサートはお昼休みの時間に入場無料で行なわれたイベント。お客さんは来るのかな〜とちょっと心配してましたが、最終的には70〜80人くらいの方達に聴いていただきました♪♪そしてCDが沢山売れました!!!!! きっとハーモニカをライブで聴くのも初めての人もかなり多かったでしょう。そのような状況で沢山の方にCDを買っていただき感無量でございます。気持ちを込めて演奏すると、何かが伝わるのでしょう。有難うございました。

z

HOTひといきコンサート終了後、ほっとひといきつく暇もなく(笑)、SUZUKIハーモニカ営業のY氏運転の車で、一路浜松へ♪♪

せっかく静岡県に行ったので、そのままSUZUKIに訪れることにしたのです。前回行ったのは去年の11月(国民文化祭)です。ってことは半年以上も行ってなかったんだ〜。だいぶ間が空いてしまいました。やはり会社には定期的に顔を出したいものです(笑)今、会っていてもっとも居心地の良い人達ですからね、スズキスタッフ達は♪♪

しかもなんと今回は鈴木萬司会長とお食事会をしたのです!!!その前に会議室で会長とおしゃべり。その模様を記録する!と開発のH氏がビデオをまわしてました(笑)挨拶がわりにと、直前に譜面をいただいた社歌「心はひとつ」を初見で演奏しました♪♪ 「いや〜、歌っているね〜。社歌をハーモニカで聴いたの初めてだ〜」

えぇ〜〜!ハーモニカメーカーなのに社歌をハーモニカで聴いたことなかったなんて(笑)やっぱり「スズキ」らしいなと(笑)お食事会も盛り上がり楽しい時間を過ごしました!(会長は翌日、昨夜飲み過ぎたから有休とる、と連絡があったらしい(笑))

食事会が終わり、今回の目的の一つであった、ハモニカ好きが高じてスズキに就職したTさんのお宅へ訪問。Tさんは発表会にも出たことのある我々の仲間。メーターが振り切るほどのハモニカマニア(笑)家に行ってびっくりしたが、オーディオマニアでもあったのです。120kgという体よりもでかいスピーカー(定価250万円だって!)が鎮座している!でも苦情が来るからiPhoneのスピーカーくらいの音量で聴いてました(笑)下の写真はヘッドフォンで音楽を聴く、SUZUKI営業のY氏の後ろ姿(笑)

z

前から見るとこんな人(笑)。

1

とても充実した静岡遠征になりましたー。スズキはまだまだこれからも面白いこと仕掛けてきそうだよーーー。話聞いててテンション上がることとかあったよ〜。

さて20日はLOVEさんのサポートで逗子の音霊 OTODAMA SEA STUDIOにてライブ♪♪ Do As Infinityも出演するので、サポートをやっている高瀬順さん(キーボード)も来るのかな?会えたら面白いな〜。

それが終わったら、やっと気持ちはハモニカサンタin南アフリカへ向くのかな。次から次へと日々色々あり過ぎて、まだ全然用意もしてないっす〜。

2010/7/7 水曜日

今週のライブ、よろしくお願いします〜

Filed under: ライブ情報 — koei @ 17:05:46

今週の金土とライブがあります。

金曜(9日)はお馴染みの横浜「上町63」にて、沢村繁(P)と西村雄介(B)の3人でやります〜。そうです、光栄バンドのドラムのよっちゃんがいないバージョンです(初めてだな)。よっちゃんがいないのはとても寂しいのですが、場所が場所だけに(スペース的に)ちと無理ですね…。

先日の高校同窓会での久々の光栄バンドで演奏しましたが、やはり自分にとって一番やりやすく、余計なこと考えず、演奏することに没頭出来るよな〜と再確認。長年やってきて、しかも気心知れてるというのは、何よりも強いな、と思いました。そんなメンツでの上町63ライブ、完全に没頭しなら演奏したいと思います(笑)是非是非遊びに来て下さい〜〜〜〜

1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥3000

横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F  (みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分)

TEL:045(662)7322

  上町63

そして翌日の土曜日(10日)は、ちょっと普段とは違うコンサートです!

50人もの子ども達(ちびっ子〜高校生まで)とのコンサートです〜〜。しかもそれだけではなく、パーカッションには佐藤正治さん、ピアノに深町純さん、サックス&ボーカルにはなんとバービーボーイズのKONTAさんという、なんじゃこりゃ!?という豪華なラインナップ(笑)

以前からたまにハーモニカを教えに行っている教室があり、そこの子達なのです。1曲は僕が前に出てハーモニカを吹いて、大きな子達はハーモニカでバッキングをして、ちびっ子は歌って踊るという曲もあります(笑)子ども達が歌う曲は基本的にこの教室のオリジナル曲。これがまた感動的なのだ…。普段とはだいぶ趣きの違うライブで、実にレアです♪お時間あれば是非〜〜〜

会場:16:00 開演:17:00
場所:東京都児童会館ホール (渋谷区渋谷1−18−24)
全席自由:おとな2000円 こども1500円

なお、チケットは予約制のようです。僕のところへ連絡いただくか、以下へ予約のメールをして下さい。

チケット予約はこちらをクリック

どうぞよろしくお願いします♪

僕らのしぜんの冒険with children

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.