2010/5/26 水曜日

新バンド結成!!!!!!!

Filed under: Daily — koei @ 1:31:13

今日は発表があります!なんと新しくバンド(ユニット?)を結成しますーーーー イェイ!

牧野竜太郎(Vo)、荒武裕一朗(P)、田中光栄(Harm)の3人です。

名前は「nayuta」(なゆた)と言います。サンスクリット語で「めっちゃデカイ数」みたいな感じらしい。沢山の人達に聴いてもらえるような音楽を、という意味だね。

ここ数年は「ハーモニカが主役の音楽」にこだわっていた。もちろんそれは今もある。でも最近歌と一緒にやる機会がちょこちょこあり、やっぱり面白いな〜と感じてた。竜太郎くんの歌にハーモニカは合うな〜と感じてました。ちょっと低めでバリっとしつつも、ふんわりした成分もある。帯域的にハーモニカとぶつかりにくいのか、とても音の馴染みが良い。そしてこちらがいくらガッツリ吹いても、それに負けない押し出し感もあるので、例えば歌と一緒にメロディーを奏でたとしても、自然にアンサンブルとして成立してしまう感触がある。

荒武くんのピアノは繊細かつ情熱的♪♪ 冷静に的確なバッキングをしていると思っていたら、全ての感情をピアノにぶつけてなりふりかまわず弾いていたりする。ストレートな感情を音楽に託している感じがして、奏でる音の向こう側にあるものまで感じさせてくれる。

二人とも普段「JAZZ」の世界を中心に活動しているわけですが、ここではもっと色んな曲調をやってみたいね。歌と共演する場合、ハーモニカは主にソロパートと合間にちょっとしたオブリガードを入れる、みたいな形が多いと思う。でもそれだけじゃなく「アンサンブルするハーモニカ」というものを1つのテーマにしてみたいと考えてます。まだ具体的には何も考えてないですが(笑)。そういうアプローチは「バンド」という形でやらないと出来ないからね。セッションでの即興だけでは無理。ハーモニカファンにも興味深いグループにしたいね。

みんな大酒飲みなので、体に気をつけてがんばります(笑)ライブも早速決まってきています!是非とも最初の段階から、我々が少しずつ成長してゆく過程を見ていただきたいものです(笑)。

6月15日(火)
“nayuta”@高田馬場Gate one

8月6日(金)(僕はちょっと出れないのですが…是非)

“nayuta”二人Version @高田馬場 Gate one
w/牧野竜太郎(vo)+荒武裕一朗(p)

8月19日(木)
“nayuta”@大久保 Boozy Muse

8月22日(日)
“nayuta” @ 鎌倉 Jazz Club Daphne  0467-24-5169
“nayuta” plus 工藤精 (b) 横山和明 (ds)

9月19.20.21日
“nayuta” @金沢Jazz Street

9月29日(水)
“nayuta” with弦楽四重奏@横浜 Motion Blue
牧野竜太郎(vo)+田中光栄(harm)+荒武裕一朗(p)
牛山玲奈(vln)志摩かなえ(vln)冨田大輔(vla)白佐武史(vlc)

よろしくお願いしますーーーーー

2010/5/17 月曜日

刺激的♪♪

Filed under: Daily — koei @ 18:57:38

6月15日の池袋「Independence」にご来場いただいた方々、本当に有難うございました!!!

いや〜〜、荒武裕一朗トリオ、すげぇ〜〜〜〜〜〜〜

どんな感じにどんなことをやるのか事前に全く知らなかったし、リハもほとんど無いので、ぶっつけ本番状態なわけですが(まぁそういうのばっかりですね(笑))、これが実に熱い熱い熱いライブだったのです!!!!!

同じメンバーでずっと続けてるって凄いことだね。まるで3人で1つの生命がうごめいている感じ。こんな中でおいらはどうすればいいの?なんて考える隙もなく(笑)エイヤーっと吹き上げていると、みんなガツンガツン付いて来て、さらに煽ってくれる(笑)こんなにエネルギッシュに演奏したの久々かも〜〜〜。 おいらのFabulousはヒィヒィー言ってシャウトしまくってたよ(笑)

荒武くんにアンディー、リッキー、本当に素晴らしいメンバーだった。ハーモニカでジャズをやっている、または憧れている人達には一人残らず聴いてもらいたいライブだったね。ハードにドライブするジャズでハーモニカを吹く。ハーモニカの可能性もさらに感じるライブでした。絶対おすすめのトリオです!!

このところ、荒武裕一朗くんとは一緒にやる機会が多い。もちろんその数だけ飲んでいる(笑) バカな話も夢の話も出来る。こういうバランス感覚でつき合えるって実はそんなに無かったりするんですよね。これまた最近素晴らしい出会いであった「LOVEさん」の歌じゃないけど「センユウ(戦友)」として同じ方向を見つめて、一緒に色んな部分ではみ出しながら面白いことやっていけそうな感じなんですよね〜。

6月3日には荒武くんとデュオ、そして6月15日には同じくセンユウの(笑)牧野竜太郎くんとトリオで、両日とも高田馬場Gate Oneにてライブやります。是非チェックをお願いします!!!

4日連続で朝までコースで飲んでいて連日二日酔い…。体が危険だ(笑)

2010/5/13 木曜日

感動の再会

Filed under: Daily — koei @ 17:58:03

最強ファンクバンド「Tower of Power」に行ってきました!!!

昨年夏のアメリカのハーモニカイベント「SPAH」でのライブのバックを勤めてくれたのが、このTower of Powerのオルガンプレーヤー「Roger Smith」なのです!!!

終演後、ステージを降りて来たところで「ロジャーーー!!!」「コーエイ!!!」と力一杯ハグしました。感動…。ミュージシャンとしての喜びを存分に味わった瞬間です。

「今度はいつ一緒にやる?」とロジャー。うぅ……。「いついつ」と言えない自分が歯がゆい。どうすればアメリカなどでライブが出来るのかな〜。 海外のハーモニカ界にもっともっと知られるようにならないといけないな〜。そのうちロジャーとはレコーディングもして作品を残したいな〜。などなど、また色んな夢が膨らむ瞬間でもありました♪♪

とにもかくにも、お互い元気に再会出来たことが嬉しくてたまらない。感無量。グッとこみ上げるもんがありました。SPAHでのライブの時は、これまでに味わったことのない緊張感がありましたが、ロジャーのおかげで乗り切れたようなものです。ミュージシャンとしての経験値をグィっと引き上げてくれたのがロジャーですね。あの日のことは一生忘れられないです。

それにしてもTower of Powerは最高です!もう結成して42年目だとか。ワォ〜。10数年前、有名なライブアルバムのサックス ソロをハーモニカで一生懸命コピーしたっけな〜。

z

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.