2010/1/31 日曜日

杉ちゃん&鉄平&コーエイ 無事終了〜

Filed under: Daily — koei @ 21:34:24

昨日、阿佐ヶ谷「NEXT SUNDAY」で行なわれた「杉ちゃん&鉄平のほんとに音楽実験室」のゲストとして出演してきました〜

このユニット(通称「スギテツ」)はピアノとバイオリンの冗談音楽(?)のユニットです。スギテツとの付き合いは古く、結成以前から一緒にライブを何度もやっていたものです。そして杉ちゃん(杉浦哲郎)との付き合いはさらに古くて、もう15年になります〜〜。

一緒にライブをしたのは久々でした。前回彼らのライブに出演したのは3年前らしい。まぁ最近は、たま〜にしか会いませんが、昔はよく会っていた仲なので、息はバッチリです。

しかし、クラシック曲のセッションはなかなか緊張感がありますな(笑)。よく知ってる曲だし、自分の教本に収録している曲ではあるのですが、どうもクラシックは「メロディーを絶対間違えてはいけない」という強迫観念にかられる(笑) 「主よ、人の望みの喜びよ」や「ボレロ」などやりました。

ちなみに僕はメロディー(ジャズでは「テーマ」と呼ぶことも多い)をしょっちゅう間違えます(笑)。だからそれはもう僕の中では「間違い」では無くなっている(笑)。

いろんな曲をやりましたが、僕のオリジナル「Sepia」と「月も見ぬふり」もやりました〜。実はSepiaは、今の光栄バンドをやる前に杉ちゃんとユニットを組んでやっていた時代に作った曲なのです!!!!もう10年近く前でしょうかね〜。Sepiaは古い曲なのです〜〜。久々に杉ちゃんと一緒にやれて、なんとも感慨深いもんがありましたね。

そして終了後、CDも沢山売れましたーーーーー。みなさま本当に有難うございました!!!

昼のライブだったので、まだ明るいうちから打ち上げとなり(笑)、すっかり深酒で、今日はかなり調子が悪かったっす…。杉ちゃんと飲むとどうもいつも深酒になってしまうんだよね(笑)

杉ちゃん&鉄平 Official Web Site

2月のライブスケジュールなどを新しく「ライブ、セミナー情報」にアップしました〜。3月9日のモーションブルーの詳細もアップ しました!ピアノの沢村さんのAGIレーベルのGGさんがチラシを作ってくれました〜〜。GGさん、有難う!是非見てみて下さい。

z

2010/1/22 金曜日

1月23日(土)上町63 よろしくお願いします♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 19:14:05

明日 23日 (土)は横浜「上町63」にて、板垣光弘さん(P)とデュオです!!!

板垣さんとは今回で3回目かな。ものすごく感受性のするどいピアニストで、一緒にやることで僕自身、実に深く美しい音楽を表現出来ます♪♪「グッ」ときたい方、是非聴きに来て下さいーーー

 

1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥3000

横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F  (みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分)

TEL:045(662)7322

 

http://jml.web.infoseek.co.jp/63/

2010/1/21 木曜日

19日の楽屋ライブ、有難うございました♪

Filed under: Daily — koei @ 16:16:10

19日の中目黒・楽屋ライブ、お越しいただいたみなさま、本当に有難うございました!

アンコールでは、無事カンボジアの映像を流すことが出来て、それに合わせて現地でやった曲を演奏し感無量です。途中、僕も映像を見ながら演奏していたら、ちょっとグッときてしまった。 「ハーモニカ」がある場所に「喜び」が同居していると、どうにも幸福感で胸がいっぱいになっちゃうね。帰国してから一発目のバンドのライブとして、今回これが出来て本当に良かった。

こういう映像を流しながら演奏する機会というのも、どこかで設けたいな、とは思いつつ、普段のライブではやるのが難しい。機材とか環境的なものではなく、精神的にね。やはり普段は演奏力で勝負したいから、そこばかりにスポットが浴びられても困ってしまうのも本音。でも何かしら良いバランスでたまにはやれる方法も考えてゆきたいな。とは思った。普段のライブとはかなり違う、お客さんの魂の動きをすごく感じた。上手く言えませんが、とても素敵な時間が流れてました。これも紛れもなく音楽の力には違いない。

今年に入ってから、どうも緊張するんだよね(笑)。

なんでだろう?と考えているのですが、きっと自分が次の段階へ行こうとしている最中なんだろうな。演奏のスタイルも去年とは違うアプローチをしてみてる。去年はどちらかというと、じっくりじっくり演奏するようなスタイル、クールで深い表現というアプローチをメインに探求していた気がする。最近はそこにソウルフルな要素を入れたくなってきた。まぁもともとソウルフルに演奏するスタイルが好きだったんだけど、一回違うスタイルをメインにして、また以前の要素も呼び起こして、って感じですかね。そしてそこに新しいアプローチもさらに取り入れて、次のステージへ向かいます。それの初期段階ってことで、いろんな緊張感が出るのでしょう。

懐かしい曲をいくつかやりましにた。10ホールでブリブリに吹きまくる「Point Blank Shot」やクロマチックでひたすらソウルフルに吹きまくる「In the Spirit」など。なんか自分の中の深い部分にあるものが呼び起こされた感触でした。こういうのって音源とか映像にしても伝わりにくいんですよね。ライブでないとね。

またいつもやっている曲もいくつかアレンジを変えてやってみました。この辺は今後も色々トライしたいとこですね。

今回のライブは今後のスタイルを左右する大事なライブになりました。

あっ、バンド新年会も兼ねていたので、終わってから真夜中まで飲んでいたのは言うまでもありません(笑)

2010/1/18 月曜日

19日ライブでカンボジア映像を流せそうです!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 1:38:26

ハモニカサンタinカンボジアの映像編集が出来たようです!!!

問題が出なければ、19日の中目黒・楽屋ライブで流せると思いますーー!!!

現地でやった曲に合わせて流してみたいと思います。さて上手くいくかな?

乞うご期待♪♪♪

zz

2010/1/16 土曜日

1月19日(火)中目黒「楽屋」光栄バンド新年会ライブです!全員集合♪♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 1:03:57

今年に入ってから何回かライブをやっていますが、どうも最近緊張するんですよね(笑)もちろんそれは良い緊張なんだろうけど〜。年が明けてからずっと何日間にもわたって掃除をしていたので、年末から考えると、かなり長い期間ハーモニカを口にすらしていなかった。それで久々に口にした時に、どうも自由に動かないような感じがして焦ってしまった…。その時の感覚があとをひいているのだろうか?でも案外そういう時の方が集中して良い演奏になる場合も多々あるものです(笑)

そして!いよいよ19日は中目黒「楽屋(らくや)」にて光栄バンドでライブです!!!!!全員集合ーーーー!!!!

結局年末、そして年始もメンバーみんなと都合がつかず「バンド飲み会」が出来ませんでした…(笑)ってことは、19日はバンドの新年会か?(笑)うん、絶対そうなります。演奏は良い緊張感を持ちつつも、おもいっきり楽しんでしまおう〜っと♪♪♪ みなさん、一緒に飲みましょうーー♪♪♪

12月に行った「ハモニカサンタinカンボジア」のお話も少ししたいなと思ってます。バンドでのライブでしか、そういう話も出来ないしね。普段の音楽活動とハモニカサンタは似て非なるものと思うので、あまり他でのライブでは、その手の話は持ち出したくないかな〜とも思うのです。

でもこのバンドでやる時は別。だってこのバンドでやっている曲を現地で演奏してるわけだしね。「君はカーニバル」とかやってるんだもの(笑)そりゃ〜ポカンとされるわ(笑) でもそこはこだわりたいとこでもあるんですが。そんな部分もあるので、何かしらお話しますので、その辺に興味がある方も是非!!

(まだ未定ですが、ハモニカサンタinカンボジアの映像を流すかもしれません。編集作業が完了すれば、という感じなので、まだ何とも言えないのですが…)

なんか書いていてワクワクしてきたぞ!!!19日のライブが楽しみです!!!

みなさん是非遊びに来て下さいーーーーー

z

12月に来日したグレゴアマレと撮った写真を見つけたので貼ってみます。

「カンボジア行ったことある?」と聞いたら「無いよ〜」とのことだったので、お土産のTシャツをあげたらすごく喜んでたよ〜

しかし、この写真のシャツって一昨年の年末に彼の家に行った時に着てたのと同じだよな(笑)

お互いあまり服持ってないね〜(笑)

打ち上げの時に食べ物をがっついてるおいらを見て「ミュージシャン!」と笑っていた。やっぱミュージシャンは世界共通なんだと思った(笑)

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.