2009/12/29 火曜日

ハモニカサンタ2009 in カンボジア 写真アップします!!

Filed under: Daily — koei @ 17:46:32

やっと写真がアップ出来るようになりましたーーーーー。是非見て下さい。

何よりもハーモニカが笑ってる。

以下「スクール・エイド・ジャパン・孤児院で撮影」

dscn4018.JPGdscn4023.JPGdscn4039.JPGdscn4071.JPGdscn4076.JPGdscn4080.JPGdscn4084.JPGdscn4089.JPGdscn4092.JPGdscn4130.JPGdscn4140.JPGdscn4121.JPG

以下「SAJ建設プレハニャンクー小学校」

dscn4198.JPGdscn4199.JPGdscn4202.JPGdscn4235.JPGdscn4242.JPGdscn4285.JPGdscn4380.JPG

いろんな夢も見失いそうになり、どん底をさまよっていた時いつも考えていた。何故僕はずっとハーモニカなんかやってきたのか?そしてやり続けるのか? 何故ハーモニカだったのか?………

やっと少しずつその答えのひとかけらがわかってきた気がします。カンボジアのみんな、ありがとう。

今年も沢山の方にブログを読んでいただき、心より感謝いたします。みなさま良いお年をお迎え下さいーーーー。

2009/12/24 木曜日

ハモニカサンタ、日テレ・カンボジア学校乱入(笑)

Filed under: — koei @ 1:23:59

「行列のできる法律相談所」でカンボジアに建てた学校へも今回行ってきました!

以前、番組でこの学校の子供達にハーモニカをプレゼントし、小林麻央さんが教えに行く、という企画がありましたね。その際に色々お手伝いしたのですが、いくつかの奇遇な巡り合わせがありました。

今年の3月くらいでしょうか。ハモニカサンタでカンボジアに行くのもいいかもね、という話をしていて、その時に相談をした現地のコーディネーターと、この番組で学校を建てる際に関わったコーディネーターが偶然にも一緒だったのです♪♪ その頃より、なんかカンボジアに呼ばれてるな〜と思ったものです。ですから、今回のカンボジア行きにあたり、この学校へ訪問することは自然な流れというか、是非行かねば!という感じでしたー。

小林麻央さんが持って行ってプレゼントしたハーモニカ、一体何人くらいの子達が持ってきてくれるだろう…。正直かなり心配でした。みんなで吹きたいんだけど、4〜5人くらいしか持ってこなかったら、そりゃ〜寂し過ぎるぞ〜ってね。んで「ハーモニカ持ってきた人!」って聞いてみたら…。

なんと60人くらいの子達が持ってきてくれたのです!!!!イェイ!!!テンション上がりましたよーーー

やはり一度、ハーモニカに触れ合っている子達なので、僕の演奏もすごく真剣に、熱心に聴いてくれました♪♪

zzzzzzz

そしてもちろんみんなで吹きました!!「きっとこの子はハーモニカをもらってから、その後も熱心に吹いていたんだろうな」という子も結構いたんですよ!楽器が使い込まれていた子もいたもの。やはり一度やったことあるだけあって、かなりしっかり演奏してました!なんかすごく嬉しかったな。番組スタッフの方達が熱心に取り組んだ証でしょう。そして本当にみんな熱心に、楽しそうに吹いていました。僕のやっていることをまねようと、一生懸命に吹く子達も沢山。

zzzzzzz

ただただ、幸せな時間が流れていました。

でもこの学校の先の森の奥には、まだ地雷があるとのこと…。

z

また一緒にハーモニカ吹こうぜーーー♪♪♪

z

「注意」

日本の有名番組が建てたとはいえ、当然のことながら普通の学校なので、誰でも訪問出来るわけではありません。場所などについてお問い合わせいただいてもお答え出来ませんが、どうぞご了承下さい。

2009/12/22 火曜日

靴下復活!(笑)

Filed under: Daily — koei @ 12:46:05

なんやかんやで、カンボジアではエネルギーを思った以上に消耗していたのか、ここ数日干されたクタクタの靴下状態でしたが(笑)復活しました!(年のせいじゃないと信じたい(笑))

本当に沢山のコメント、有難うございました!!!

とっても素晴らしい旅になったと思います。このような活動にどんな意味があるのか、いまだによくわかりませんが、笑顔に理由はいらないかな、とも思います。

子供はどこの国でも同じかな、と思ったけど、やっぱりアフリカ(ウガンダ)とはだいぶ違いましたね〜。アフリカであれば、こちらがジャンプすれば2発目にはみんなもジャンプしてるけど(笑)、カンボジアでは誰もジャンプしなかった(笑) 照れ屋さんも沢山。こちらが演奏していても、やはり普通に演奏しているだけじゃ、ポカンとされるばかり。みんなの中に入り、吹いているクロマチックハーモニカのレバーを押させたりして遊ぶとだんだんと打ち解けてきました。

そしてその後、ハーモニカを配り、みんなでキラキラ星を練習するのですが、みんな一生懸命それを覚えようとする。たいしたもんだね。アフリカの場合はずっと自由に吹いていた(笑)毎回必ず数人はすごく熱心に吹く子がいて、そばで一緒に吹いていると、僕のことをまねようとする子がいる。カンボジアには音楽の授業は無いらしいし、あまり音楽は聴こえてこない。でも、ちゃんとした音楽を学ぶ環境があれば、ここからも素晴らしいミュージシャンが出てくる可能性は大なんだろうな…。

しかし、心と心が通じ合うところまで持っていくのは大変なことだな、と今回も痛感。音楽は確かに国境はなく、人と人をつなぐコミュニケーションとして、もの凄く大きなツールになるけど、そこからもっとお互いの深いところに触れ合えるようになるには、でっかいハートが必要だな、と思いました。あんなキラキラした沢山の瞳で見つめられて、それに受け答えて跳ね返さないといけないからね。だいたい、あきらかに子供が喜ぶような曲とかやってるわけでもないし(笑)。今回もオリジナル曲をよくやったよ♪♪まぁテレビもない(電気がないからね)とこだから、そもそもみんなが喜ぶ曲というのもあるのかな、とは思いますが。

そんな中で彼らの表情が変わっていく姿を見ることが出来ると、普通では味わえない充実感を感じますね。音楽ってやっぱりいいなと。またまたミュージシャンとして、凄く鍛えられました♪♪

去年からいろいろ旅をしてますが、旅をすればするほど、「帰る場所が増えてる」気がしてます。これってとても幸せなことだね。もっと帰る場所を増やしたいな。

素晴らしい時間でした。カンボジアのみんな、本当に有難う!またいつか会って一緒にハモニカ吹こう!!

写真を沢山アップしたかったのですが、ちょっと諸事情により、気軽にアップ出来ないようです。今回は日本の団体等が建設、運営をしている場所に訪れた関係で、許可などが必要なのです。しかも1つの団体だけではないので、全部の場所の写真をアップをしようとすると、色んな関係上難しい部分もありそう。写真を楽しみにしていただいた皆様本当にごめんなさい。僕の認識不足も多々ありました。寂しいですが、先日アップした写真も一度削除いたします。もしも全部クリア出来たら、上の「ハモニカサンタ」ページにてアップしたいと思います。

24日は今年最後のライブを横浜「上町63」にて行います。クリスマスイブだね〜。お客さんは来るのでしょうか?(笑)今回のカンボジアしかり、今年一年を振り返るようなつもりで、演奏したいと思います。ご都合よろしければ是非遊びに来てください〜〜〜〜

x

2009/12/17 木曜日

無事帰国しました!

Filed under: — koei @ 19:41:32

ハモニカサンタinカンボジア2009 大きな問題もなく(アンプのことは考えない(笑))終えて、無事に帰ってきました!!!

写真をアップしたいのですが、沢山あるのと、さすがに連日のエネルギー消耗に加え、今日ほとんど寝てないので、日陰に干された古い靴下のような状態です(笑)ごめんなさい。近いうちにアップしますね〜

とりあえずご報告まで〜〜

z

2009/12/16 水曜日

無事に終わりそうです♪♪

Filed under: — koei @ 8:40:03

沢山コメント入れていただき有難うございます!とても励みになりましたー

ブログをアップするのが時間がかかってしまうので、頻繁にはアップ出来ませんでした。ごめんなさい。

おかげさまで、とっても素敵な時間を過ごしております♪♪

その後、2つの小学校に行きました。とっても盛り上がりましたよーーー。それぞれの学校でかならず数人はハーモニカに凄く興味を持つ子がいて

ずーっと吹いている。こちらが面白い音を出すと一生懸命まねしてくる。もっと時間があれば、もっともっとじっくり教えられるんだけど…

じっくりしっかり教えれば、沢山の曲を覚えれる子は結構いそう。「カンボジアには音楽が無い」という話を聞いてましたが、

音楽に対して「感じる」ものはしっかりあるんだな、と感激。「音楽の力」を確認しました。

そしてやっぱり、みんなハーモニカ好きだわ(笑)やっぱりこの星にはハーモニカが必要だわ(笑)

今日、これから最後の演奏場所、アンコール小児病院に行ってきます!待合場所で演奏するらしい。これまたどうなるのかさっぱりです(笑)

病院だから踊ったり、騒いだりするのは出来ないだろうしな~。かなりゲリラライブ的なものになりそうだな~。みんな喜んでくれるかな…

そして今日の夜遅くにカンボジアを出ます。本当にあっと言う間でした。もっといたかったな~~

写真はアップ出来るようにするまで、とっても時間がかかるので、帰国してからまとめてアップします!すみません…

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.