2009/11/30 月曜日

鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館(長野県上田市)ハーモニカ合宿、無事終了♪

Filed under: Daily — koei @ 4:00:05

11月28、29日の鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館(長野県上田市)のハーモニカ合宿、おかげさまで無事終了しました。ライブにお越しいただいたみなさま、どうも有難うございました!そしてセミナーなどの合宿に参加していただいたみなさま、お疲れさまでした!

いや〜、濃い時間でしたね(笑)「長野は熱いゾ!」とお伝えしたい!

長野県を中心に活躍されている「池田圭一さん」の主催で行われた、今回の合宿。沢山の方に参加していただきました。みんなとても熱心なんですよーー。池田さんがしっかりとハーモニカの魅力を伝えているのでしょうね。実はここに訪れたのは2回目。前回は4年くらい前でしょうか。その時よりも人数も増えてましたね。「お久しぶり!」な人と「初めまして!」の人がいてイイ感じ。

28日にはクロマチックと10ホールズの両方で、計3講座のセミナーをやり、その後にライブをやりました。共演はシロクマ楽団の木崎二朗さん(P) 三浦哲男さん(B)でした。初共演。リハをやる時間はなく、本番一発勝負でしたが、まぁそういうの慣れているので(笑)

オリジナルを少しとスタンダード系をやりました。CDも沢山売れて感無量。

ライブ終了後は夜中まで懇親会!これがまた大盛り上がり!ホントみんなハーモニカ大好きだよね〜(笑)実に良い感じ♪

会場となった「鹿乃屋旅館」は素晴らしい場所なのです!!!なんと旅館にグランドピアノ、PA設備が設置されたとても綺麗なホールがある!!!夜中まで大音量出し放題!本当に素晴らしい環境です。だって終わったらそのまま温泉入って泊まれるんですからね。こういう場所はなかなか無いよ。主人も音楽をこよなく愛する素敵な方。機会があれば是非訪れてみて下さい。今後、自分でも合宿とか企画してやってみようかな〜と本気で思った。

鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館

29日も朝からセミナー、そしてミニ発表会という感じで、みなさんの演奏を聴かせてもらいました。感激です。

充実した2日間でした。ハーモニカを純粋に好きな人達とふれあうと、こちらもエネルギーをもらいます。がんばろって思います。自分の音楽のさらなる追求ももちろんしてゆくわけですが、やはりそれと同時に、ハーモニカの素晴らしさを伝えてゆくことも自分の大きな役目だよなと、あらためて感じた次第です。みなさん、どうも有難うございました!また会いましょう!今度は4年後にならないようにしたいよね(笑)

2009/11/27 金曜日

12月のライブスケジュール

Filed under: ライブ情報 — koei @ 3:23:35

12月のライブスケジュールです。是非フラっと遊びに来て下さい!

★12月3日(木)日暮里「PORTO」前原孝紀(Gt)
初共演です!ブラジル系ボーカリストのサポートなどで幅広く活躍中のギターリストです。PORTOのマスターの紹介で今回一緒にやることになりましたー。ガットギターのようなので、僕としても興味津々でございます♪(最近、良いガットギターを買っちまったもんで(笑))是非飲みがてら遊びに来て下さい〜
19:00open Live19:45〜/21:00〜 ¥2500
荒川区東日暮里5-40-8 (JR日暮里駅下車)  tel.03-3891-6444
Bar PORTO

★12月 5日 (土) 横浜「上町63」佐藤浩一(Pf)
このお店でのライブは非常に評判が良いのです♪♪まだ来たことない方には是非一度来ていただきたい!このお店ではお馴染みの「初めましてでデュオライブ」です!佐藤浩一さんとは面識がありません。さぁ、どんな内容になるか!お楽しみに!がっつりと音楽に浸りたい方、是非!!
1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥3000
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F  (みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分) TEL:045(662)7322
上町63

★12月 8日 (火)池袋「バレンシア(スペイン料理)」KOTEZ、高瀬順
「鈴木楽器presents ハーモニカの夕べ」 KOTEZ(Vo,10Hole Harmonica) 田中光栄(10Hole , Chromatic Harmonica) 高瀬 順(Piano) ※今年発売された鈴木楽器製ハーモニカ新機種を使用するミニライヴと、パエリアをはじめとするスペイン料理を楽しむイベントです。40名限定。電話予約。 お食事コース代4000円(料理数品、1drink) ライヴチャージなし。
OPEN 18時30分 START 19時30分
池袋 スペイン料理 VALENCIA 03-3985-6345
(ご予約はお早めに!)

★12月 24日 (木)横浜「上町63」八木隆幸(Pf)
クリスマスイヴです!!さぁお客さんは来るのでしょうか?(笑)一緒に落ち着いた(ディープな?)クリスマスイブを過ごしませんか?(笑)グっと聴かせるクリスマスソングを色々やります♪♪ていうか、やらせて下さい♪♪クリスマスソングは素敵な曲が色々あるからね!!
ちなみに今回も「初めましてでデュオライブ」です!八木隆幸さんとは面識がありません。お楽しみに!!
1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥3000
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F  (みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分) TEL:045(662)7322
上町63

そして、スケジュールは前後してしまいますが、12月6日(日)に、僕の教室の生徒さん3人で、中目黒「楽屋」にて、ライブをやります!!Jazz Funkを中心としたライブのようです!!いいねぇ〜。このライブは生徒さん自らが主催してやるので、基本的に僕は何も絡んでません。そういう自主性がいいですよねー。こんな感じのことを是非今後もやっていただきたい!ハーモニカをやっている方々。聴きに行ってみて下さいねーーー。(昼のライブなので時間にご注意下さい)

“Jazz Funk Jam * 3 Harmonicas”
12月6日(日)12:30開場 13:00スタート
場所: 中目黒 楽屋(らくや)
チャージ: \1,000

大山紀子 立教大学ハーモニカ・ソサィアティ出身、下山田隆史 2006年FIHハーモニカコンテスト ブルース部門2位入賞、星澤裕二 2009年FIHハーモニカコンテスト ジャズポップス部門決勝進出

2009/11/23 月曜日

SIRIUSお誕生日会&名古屋・メーテレ八事ライブ無事終了〜〜

Filed under: Daily — koei @ 23:55:06

怒濤の2日間も無事終了しました〜〜。

21日のSIRIUSお誕生日会。 またまた沢山の方が来てくれました!有難うございます!このハーモニカの注目度を感じましたね。もちろん知った顔もちょこちょこいるのですが(笑)グレゴア、MANJI、SIRIUSと3ヶ月に渡り、谷口楽器でイベントやりましたが、知らない人も毎回沢山いて、こういう場は貴重だな〜と感じましたね。願わくば、もし僕の演奏に興味もってもらえたら、普段のライブにも是非足を運んでいただきたいですね〜。ここでやるライブは、あくまで「こんな音が出るんですよ」というデモ演奏的なものですからね。

SIRIUSも結構売れたようで、楽器の良さも理解していただけたのだろうし、イベントとして大成功ですね!良かった良かった。とりあえず、スズキハーモニカの新製品は一段落だと思うので、具体的に次の予定はありませんが、今後も何かしら谷口楽器でイベントをやりたいものでございます!楽器屋主催でこのようなハーモニカイベントってあまり無いですからね〜。大事にしたいものです。

そして22日に早起きして(前日のお酒が若干残りつつ…)、名古屋へ行ってきました!バタバタと家を出たので、携帯を忘れた!

今までセミナーとか、ちょっとしたライブでは名古屋に行っていますが、今回はバンドでのライブです!名古屋のイベント会社の方から直接連絡を受けて実現しました。有難いことです。本当にお世話になりました。

野外ライブってことで、天気が非常に不安でしたが、やはりライブ終盤になってポツポツと…。ご来場いただいたみなさま、本当に有難うございました!!!!寒空の下、しかも最後は雨が降ってきたにもかかわらず、最後まで沢山の方に聴いていただき、幸せです。CDも沢山売れました!サインをしていろんな方ともお話出来ました。こういう直接の交流は良いですね。ハーモニカをやっている方もいれば、たまたま会場へ来て、演奏を聴いて気に入っていただいて買ってくれた方など様々です。CDはいまだに流通の手続きも行ってないので、CDショップなどでは注文することが出来ません。それはそれで実に問題ですが(笑)、ライブ会場へ自分で持ち込んで販売したり、こちらのホームページから注文いただいて販売することで、直接自分の手から渡しているという感覚になります。この感じもとてもいいな〜とも思うのです。最大限の愛情を込めて作ったものを、自分の手で売る。曲は僕の子供、演奏は僕の分身。最初の一枚は、案外このまま一般流通させない方が逆に良いかな、とも思ってしまう部分もあるね〜。

この子が最近ハーモニカを始めたとのこと!がんばれ!

B

10年以上前に名古屋で何度か会ったことのある方と久々の再会がありました。

B

こんな所でやりました。今まで名の知れた人達が沢山出てるとこなのです。

M

2009/11/20 金曜日

日暮里PORTOライブ、男祭りでした(笑)

Filed under: Daily — koei @ 21:50:56

19日はお馴染み、日暮里PORTOで小畑和彦さん(Gt)とライブでした。

お店はまさに「男祭り」でした(笑)まぁ元々、僕のライブは男性のお客さんが多いですが、それでも光栄バンドの時なんかは女性のお客さんも沢山来てくれてて、実にバランスが良く、とてもやりやすい。でも最近、デュオなどのライブではグンと男性率がまた上がってきてますね〜(笑)濃い濃い(笑)先日(11月7、8日)の上町63も、もの凄い濃厚だったもの(笑)

「同性が集まるライブは素晴らしい内容の証拠」ということを聞いたことがあり、その言葉だけが 支えでしたが、やっぱ濃過ぎだぞ(笑)「とっつぁん」ばかりを前にしてバラードを演奏する時、なぜか自然に目をつむってしまう(笑)

小畑さんも飛ばしてたね〜、ライブ中、本気で何度が笑ってしまった(笑)終始笑いをこらえることに必死な、それはそれで本当に楽しい日となりました〜〜

さて、スズキのサイトに「SIRIUS」のコーナーが出来ていて、僕のデモ演奏&トーク(?)映像が掲載されています。見てみて下さい。この映像のカメラはスズキの開発スタッフが 撮っていて、トーク中もカメラの横にいるので、前を向くと彼の姿が目に入ってきて笑ってしまうので、なかなか前を向けない(笑)スズキ家の人々とは常に笑いながら会っているので、こういうあらたまったことをすると、戸惑ってしまうね〜。

MOVIE1(S-48S)  MOVIE2(S-64C)というところをクリックすると見れます。

鈴木楽器「SIRIUS」

さあ、明日はお茶の水・谷口楽器4Fでシリウス発売記念イベントです!僕のデモ演奏は14時から。スズキからファビュラス以降のクロマチックを生み出してきた開発スタッフも来るので、貴重な話も聞けることと思います!よろしくお願いします!

谷口楽器・シリウス発売記念イベント

2009/11/19 木曜日

西山瞳さんとのライブ、良かったっすよ〜♪

Filed under: Daily — koei @ 15:30:52

昨日は西山瞳さん(Pf)とのデュオで、池袋のApple Jumpというお店でした。

このお店は初出演でした。こじんまりとしつつも、天井は高いので開放感があり、音の響きも良いので、とてもやりやすいお店でしたね。 演奏する側も聴く側もリラックス出来る環境で、オススメのお店です!!

僕のオリジナルと西山さんのオリジナルをメインにスタンダードを1曲という選曲でやりました。今回初めてやった西山さんのオリジナルがあるのですが、これがまたハーモニカにハマりまくるのだ♪ もう反射的に情感たっぷりに演奏したくなるメロディーライン。でも自分ではなかなかそういうの作れない曲だったりする。すごく面白いんですよね。それ以外にも、絶対ハーモニカプレイヤーが吹かなそうな難曲にも挑戦!最初はわけわからん曲だったりするのだが(笑) ちょっと慣れてくると、何か脇腹あたりが気持ち良くなってくる感じ(笑)自分では全くをもって絶対作れないような曲。この辺にはものすごく興味がある。西山さんの情感たっぷり系ももっと吹いてみたいけど、変態系(?笑)ももっと演奏してみたいですね。ハーモニカ好きな人、やってる人には是非聴いてもらいたいデュオです。次回は横浜・上町63にて1月10日にやります!!

さぁ、今日は小畑和彦さん(Gt)と日暮里PORTOです〜〜〜

先日の楽屋ライブの映像がYouTubeにアップされました。今までアップされてなかった曲とSepiaもまた登場してます。どうぞ見てみて下さい。マイクの位置がちょっと前にあるので(スペースの関係でステージの下側にある)なんか前かがみな体勢になってるな(笑)

「Tiny Leaves」

「Sonho」

「Sepia」

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.