2009/9/29 火曜日

<訃報> ハーモニカ奏者 Charlie Leightonさん永眠

Filed under: Daily — koei @ 3:32:30

Tootsと並び最も古くからジャズを演奏してきた名ハーモニカプレイヤー・Charlie Leighton(チャーリーレイトン)さんが亡くなりました。享年88歳。

z

去年の世界一周の旅の最終目的地はNYのチャーリーさんの家でした。毎週火曜日の行われている「Charlie’s Tuesday Session」ここへ潜入することが僕の旅のクライマックスだったのです。僕が行く数ヶ月前から体調は崩し気味だったようで、行ってベルを鳴らしても誰も出てこない日も多いから、もしかしたら入れないかもしれないけど、とのことでしたが、僕がNYへ訪れていた間に奇跡的に2週連続して入ることが出来たのです。

Charlie’s Tuesday Session

NYハーモニカシーンの一番ディープな部分と言って良いでしょう。顔なじみの人が連れて行く以外は絶対に入ることは出来ない場所。あのウィリアム・ギャリソンは30年近くもこのTuesday Sessionに通っていたとのこと。ウィリアムが一番影響を受けたプレイヤーはチャーリーなのです。彼からハーモニカの全てを学んだと言ってました。まさに育ての親ですね。でもあんな音はいまだに出せないんだよ…とも。

僕が訪れてから、ほどなくして養老院に入ったとの連絡を以前受けました。あ〜、あのセッションはもう無くなってしまったんだ…。 でも養老院でもたまにハーモニカ吹いてるらしいという話も聞いて、嬉しくなったものです。

いただいた2枚のCDは僕の宝物。Tootsとも違う、とっても甘く美しいサウンド。確かにこの音色は他に聴いたことが無い。夢見心地に揺らめく極上のビブラート。僕はビブラートフェチ(?)なので、トゥーツとスティービーのビブラートはある程度解明してますが、チャーリーのだけはどうやったら出るのかわかりません。

チャーリーさんが亡くなってしまい本当に悲しいです。またあの場所で一緒に吹きたかったな。でも同時に出会えた幸せをものすごく感じています。 Randy WeinsteinとWilliam Galison と出会えたのはチャーリーのおかげ。きっと僕がTuesday Sessionの最後の新規参入者だったのではないでしょうか。1つ屋根の下4人で楽しくハーモニカを吹いた日を一生忘れることは無いでしょう。バックのカラオケが違う曲になってるのに何度も「Satin Doll」を吹き出すチャーリーが忘れられません(笑)この曲を今後しばらくライブで演奏しようと思います。

ずっとソファーに横たわってるんだけど、ハーモニカを渡されると…

z

平然と吹き出すチャーリー(笑)

z

「小僧、ハーモニカはこうやって吹くんだぜ!」と言ってるような眼差し♪

z

Randy Weinsteinと

z

William Galisonと

z

おいらも一緒に

z

若かりし日のチャーリー(後ろの右側)

z

幸せな時間をありがとうチャーリー。次の世代に繋げます。

z

2009/9/26 土曜日

10月3日大阪、4日名古屋に行きますーーー

Filed under: ライブ情報 — koei @ 0:31:32

n

さてさて、来週末の10月3日(土)大阪、4日(日)名古屋へ行きますーーー

大阪は三木楽器の「MIKIミュージックサロン心斎橋」
〒542-0081 大阪市中央区南船場3-12-12 心斎橋プラザビル本館 12F

にてセミナーとライブを行います♪

クロマチックハーモニカセミナー(13:30〜15:00)

CD「空の音色」発売記念ライブ(17:30開場 18:00開演)

セミナーは「サウンドコントロール徹底講座」(ダークな太い音〜ブライトでシャープな音まで、ダイナミックレンジにこだわった音作りを身につけよう!)というお題(?)にて行います♪ハーモニカって吹き方でいろんな音色が出るんですよ〜〜。それをコントロールしながら演奏するのです。そんなことをレクチャーしてみるつもりです!

そしてライブは前回に引き続き西山瞳さん(ピアノ)とのデュオ♪西山さんは常に全国各地で演奏していますが、僕が大阪に行く時になぜかタイミング良く関西にいることが多いのですよね〜。(余談ですが、スズキのYさんは西山さんの大ファンなのです!!(笑))

CD発売記念という感じでやりますので是非買いに来て下さい〜〜〜!!!

詳しくは以下を見てみて下さい。
10月3日三木楽器、田中光栄イベント

ちなみに、三木楽器心斎橋本店内にて12時からと15時30分からもミニライブを行います!!すげぇ〜ハードな一日になりそうだ…がんばろ…

そして、4日の名古屋は13時頃よりイシバシ楽器・栄店(〒460-0008
名古屋市中区栄3-4-5スカイル9F 052-243-1484)にて、スズキハーモニカ試奏会&ミニライブ&CD販売を行います。場所などは以下を見て下さい。
石橋楽器・名古屋栄店

その後、場所をいつものYAMAHA名古屋に移して15時くらいからスズキハーモニカ試奏会&ミニライブ&CD販売を行います。

名古屋は今回は残念ながらセミナーは無く、ライブも一人で行うミニライブとなってしまいますが、今まで名古屋でお会いした方達には是非会ってCDを直接販売したいなと思ってますので、是非遊びがてら顔を出しに来て下さいね〜〜〜〜!!!グレゴアマレモデルやMANJIの試奏も出来ますし、 もちろんそれについての説明やデモンストレーションもします。
YAMAHA名古屋

何にせよ、今まで大阪、名古屋でお会いした人達に「CD出来たよー」って報告がてら行きたいので、是非ともよろしくお願いします!!!!!全員集合〜〜〜〜〜♪♪♪

ちなみに5日は浜松のスズキ社へ行ってハーモニカ談義で盛り上がってきます(笑)

2009/9/15 火曜日

17日のジロキチ(高円寺)よろしくお願いします!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 14:35:14

さていよいよ17日のThe Modern Bluezz Harmonica Project(高円寺・ジロキチ)が近づいてきました!

今回はヨシトとおいらに加えて、KOTEZの3人でやります!!!!これは楽しみだな〜。

KOTEZと一緒にライブやるのは何年ぶりだろう? それだけでも心躍るよ♪♪

個人的には今年で一番面白いハーモニカ・ジョイントライブになるだろうな、と思ってます♪♪最近はほとんどブルース吹いてないから、こういう機会に吹けるのは楽しいっす(全曲ブルースなわけではないけど)。 全ハーモニカファン必見!全員集合〜〜〜〜

open / 18:30〜  start / 19:30〜 music charge ¥2700

田中光栄(harmonica) 清野美土(harmonica,vo) KOTEZ(harmonica,vo)

高瀬順(kb)江口弘史(b)つのだ健(dr)

東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1 Tel&Fax 03-3339-2727

http://www.jirokichi.net/

話しは変わりますが、昨日「Manji」レコーディングデビューしました!ManjiのA(セカンドポジション)とFabulousのE(ファーストポジション)の2つを録音したので、どちらを最終採用するのはわかりませんが。CMの録音でした。お米のCMです(マンナンヒカリっていったけな)。

Manji、良い音してました!広がるような感じの音の印象かな。 Fabulousはまとまる感じの濃厚な音の印象です。基本、この2機種を自分の愛機として使ってゆこうと計画中♪それぞれに演奏するスタイルを明確にして、調整のセッティングも変えてゆこうと計画中。こういうこと考えるのは楽しいけど、調整が面倒くさい(笑)

17日のライブもManji沢山吹くと思いますよーー♪♪

2009/9/1 火曜日

9月5日 グレゴアモデル発売記念イベント(&飲み会)

Filed under: Daily — koei @ 15:08:54

いよいよグレゴアモデルの発売日が今週の土曜(9月5日)です!!!

そこで急遽、お茶の水の谷口楽器 にて試奏会(スズキの主要機種色々)と僕のグレゴアモデルの感想やデモ演奏などを交えた発売記念イベントをやることになりました!!!

谷口楽器4Fフロア(ハーモニカ売り場)にて、13時〜17時くらいまで。僕のコーナーは15時30分から16時くらい (もっと長くなるかも(笑))です。終了後は、もちろん飲み会でしょう(笑)どしどしご参加下さい!!!!

お問い合わせは以下まで(クリックすると地図が出ます)

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目8番地
TEL:03-3291-2711

SPAHでのGregoire Maret。ギターはEarth, Wind & Fireのギターリスト!うわ〜、豪華!声かけたら遊びに来てくれた模様(笑)

そしてSPAHでのJoe Powersの演奏。ピアノはワールドワイドな活動をしているタンゴピアニスト・青木菜穂子さん!

そしてRob Paparozzi。最近出した彼のソロアルバムのバックトラックを使っての演奏。CDくれましたが、とっても素晴らしいアルバムでした!!

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.