2009/6/29 月曜日

発表会無事終了〜〜〜

Filed under: Daily — koei @ 18:07:48

6月28日、荻窪「ルースター・ノースサイド店」での発表会、おかげさまで無事終了いたしました。

いや〜、みんながんばったね〜〜〜〜〜〜〜

しかし、発表会ってのは大事だなと痛感♪ だって発表会前になるとみんなすごく練習するのか、あきらかに数日前よりも上手くなってる(笑)

目の前に沢山の観客がいる前で演奏するって、すごく緊張することです。頭の中が真っ白になってしまうことも多いでしょう。 そんな中でしっかり演奏して、すげぇな〜と思いました。僕は現在何も習い事はしてませんが(今までも習い事ってほとんどしてない)、例えば外国語を習って、それを人前で発表しろ、とか言われたら、そ〜と〜あたふたですよ… そう考えると、みんな大したもんだな〜。

今回31名もの方に参加していただきました。レッスン受けに来たことはないけど、たまにライブに来てくれてる人とか、レッスン に1回だけ来たことある人とか、そんな人達も参加してくれました。このスタイルは今後もやりたいですね。いつも教室に通っている人だけでなく、どんな人でも参加出来る。そのように開かれた場でありたいです。「発表会」なんて言うと行儀の良い感じがしてしまいますが、そんな堅苦しいものではなく、パーティーですよ♪

今回、スズキの名物営業マンYさんも浜松から駆けつけてくれました!そしてくじ引きで当たりの出た人にMR-350V(日本未発売のバルブの付いた10ホールズ!)とMR-500をプレゼント、というサプライズも!!!これは恒例の企画にしたいっすねーーー。そして、正式な発表はこれからの新機種も光栄教室の特典として、特別にどこよりも先駆けて紹介してくれました!もちろん試奏も♪ マニア達が唸っていたのは言うまでもない(笑)そしてお茶の水の「谷口楽器」のIさんも来てくれましたーー!! メーカー、楽器屋、プレイヤーがこのように繋がっていることは絶対に良いことです☆

とても楽しい1日でした!出演者の曲目を見ると、本当にバラバラでかなり笑える(笑)ジャズスタンダードはもちろん、シカゴブルースもあれば、クラシックもあり、キャンディーダルファーやダーティーなファンクもあると思えば、シャンソンやカントリー、レゲエもある(笑)何人かは歌もうたい、何人かはオリジナル曲も。この節操のなさに誇りを感じます(笑)これはこの教室の特色でしょうね。みんなスタイルも音色も違う。そしてアドリブ率はかなり高い。ジャズでバリバリとアドリブやる人達もいて、この辺は今後大いに楽しみ♪ そしてまだその場でアドリブ出来ない人でも、自分でフレーズを考えて作り出し、それを披露する人も沢山。そのクリエイティブに取り組む姿勢が何より大事ですよね。先日のセミナーでお会いした、アドリブを勉強されているような方達には是非聴いてほしい発表会です。今後半年に1回くらいずつやれるといいなと考えてますので、遊びに来てくださいー♪

みなさんお疲れさまでした!そして有難うございました!まだまだガッツリ行きましょう!

2009/6/17 水曜日

印象的な質問♪

Filed under: Daily — koei @ 2:09:26

怒濤の3日間を過ごして、今日帰ってきました〜。いや〜、実に濃く満足出来る日々でした。

まずは一緒に行動したスズキのYさんお疲れさまでした!って感じやね!普段、一人ぼっちで営業活動で全国飛び回っているから、こうやって一緒に行動出来ることがよほど嬉しいようで(笑)3日間、沢山話しをしました。でも振り返るとずっと同じ話ししかしてない気がする(笑)我々はブレてないってことやね(笑)熱く語りました。

そして大阪、名古屋と一緒にライブを手伝ってもらった西山瞳さんにはホント感謝でございます。西山さんとは、今後も何かと一緒にやることがあるでしょう。まだまだ未知の部分を感じるオススメのデュオです!西山さんの引き出しの多さに「わぉ〜」と感じること多々でした。 「ヨーロピアンジャズ」というフレーズがキャッチコピーのような彼女ですが、いやいや、それだけに留まってない、柔軟性のある素晴らしいプレイヤーです。実にハーモニカともマッチしてると思いました。

そして、セミナー、ライブに来ていただいたみなさま、本当に有難うございました。また行くからね!また会いましょうね!

今回セミナーをしていて、とても興味深い質問がありました。しかも大阪、名古屋ともに、言い方は違えど、同じような質問をもらいました。

「アドリブは必要なのですか?」

すごく良い質問です。今回のセミナーのテーマの1つに「アドリブ」というキーワードがありました。まぁこれは、そのようなリクエストもあるし、その手の音楽が好きな人には、絶対トライしていただきたい部分なので、今回取り入れました。しかし、そうだなぁ〜ここ2年くらいかな〜、実は僕自身アドリブの練習ってほとんどしてません…。何故か。 それは、もっと「ハーモニカで歌えるようになりたかったから」。だから歌うための幅を出す訓練ばかりしてきました。自分で曲を作ると、アドリブパートが無い曲が結構あります。むしろ、アドリブを大胆に盛り込む曲は、作り始める段階から、そのような作り方をして、「これはアドリブ用の曲」として作ります。だから、僕にとってはアドリブは、表現手段のただの1つでしかありません。全然全てではない。時間をかけて、やっと生まれ落ちて完成されたメロディーを、その場の即興がそれを超えることはあり得ない気もするし。

だから、「やらないといけないのか?」と言われれば、必要ないと思えば「やらなくて良い」と言いたい。ただ、やりたい音楽がビバップとかモードとかフリーとかの系列にあるジャズであればやる必要があるでしょう。だってアドリブ、即興の音楽だもん。基本的に「ジャズ」はアドリブの音楽ではあるけど、それでもアドリブなんてほとんど無いジャズだってある。だから現代において「ジャズ=アドリブ」というのは、ちょっと違うかもしれない。アドリブをすることはもちろん大好きです。でも「歌い方を高めてゆく」という取り組みをしてきて思うのは、「それはジャズのアドリブと同じくらい難しいことであり、楽器演奏の上で、絶対的に重要視するべきだ」ということ。だいたい、アドリブフレーズも「歌わせないと」ただの音の羅列で全然かっこよくならないっす。まぁ、これは僕の個人的な考えであり、同じ質問を違う人にしたら違う答えが返ってくることは普通にあり得ることですが。

そしてこれからの僕はと言えば、そろそろまたアドリブの幅を広げる訓練をしようとしてるとこなんですけどね(笑)

こういう「純粋な疑問の質問」って、すごく大事だよね。質問コーナー主体のセミナーというのもアリかもしれないね。

この旅はスズキ主催なのは言うまでもありませんが、考えたら、楽器的な宣伝とか全然してなかった(笑)僕の使っているハーモニカはもちろんSUZUKIのFABULOUSです。セミナーやライブを聴いた人は、何かしら感じるとこあったと思うのですが、あの音は厳密に言うと、FABULOUSしか出せません。FABULOUSの特性を活かした音と思っています。しかも、まだまだ底が知れません。今回、スズキ社で試奏用の新品に近い状態のFABULOUSを吹かせてもらったのですが、やはり当初少し使っただけでも感じていたように、この楽器は使うほどに音が良くなる楽器だと確信しました。だいぶボディーが鳴ってきたのでしょう。新しい状態は、音が「ズドン」とし過ぎているかもしれません。それが長年使い込むことで、ボディーが振動して、鳴ってくるので、だんだんと広がりのあるような音になるように思います。サックスやトランペットと一緒ですね。今までのハーモニカはそのようなものがなかったので、イメージが難しいかもしれませんが、管楽器では常識です。もしFABULOUSの購入を検討している方いたら、試奏した音が全てと思わないで下さい。新しい楽器はまだ赤ちゃん状態の音です。そこから自分で育てるのです!だからもっと良い音になりますよ〜

8月に行くアメリカの「HARMONICA SPAH」の続報や、スズキ社の今後のラインナップの話しもしてきました。話せる範囲で近々書きますね〜。

2009/6/16 火曜日

浜松、「有害図書」ライブ無事終了〜

Filed under: Daily — koei @ 1:11:46

スズキ社の人が中心となって組んでいるグループ「有害図書」(なんちゅう名前や(笑))ライブ、無事大盛況のうちに終了しました!沢山の方にご来場いただき、有難うございました!いや〜、楽しかったですーー

実は、有害図書と一緒にやるのは2度目なのですよ。前回はスズキ社のいろんな人達が、それぞれのバンドなどで集まり、カレー屋さんで(!)ライブパーティーをやったことがあるのです。それに参加したのが、1年ちょっと前。それ以来のセッション♪

そして、このグループには、ハーモニカ奏者の山口牧さんも参加しているのです♪(ギターも沢山弾いていました)。今まで、牧さんの演奏はちゃんと聴く機会がなく、今回じっくり聴かせてもらいましたが、個性がしっかりあり、素晴らしかったです♪牧さんのオリジナル曲もすごく良かった♪

今回のツアーはおかげさまで無事大成功で終わったと思います。みなさん、本当にどうも有難うございました。これからのこととかで、かなりビックリすることもあり、今年の残りはかなりエキサイティングなことになってきそうです。

また帰宅したら、今回の旅についてじっくり書きたいな、と思っておりますー

2009/6/15 月曜日

大阪、名古屋セミナー&ライブ、有難うございました!

Filed under: Daily — koei @ 11:10:11

大阪、名古屋でのセミナー&ライブ、無事終了しました!みなさま本当に有難うございました!

前回行ったのはもう確か1年近く前。でも2回目ということで、僕もリラックスしながらやることが出来ました。

しかしセミナー受講のみなさん、熱心でしたーーーー!!!うん、本当にみんな「熱い」ものを感じました。全国にはクロマチックハーモニカ愛好者は沢山いるんだな、と思いましたね。でも、やっぱり単発な「セミナー」という形だと、どうしても内容を詰め込み過ぎてしまう傾向になってしまうので、出来れば定期的に訪れたいな、と思いましたね。 1時間半や2時間じゃ全然時間足りねぇもん(笑)

西山瞳さん(ピアノ)とのライブもバッチリ!!本当に沢山の方に来ていただき、感無量です。素晴らしいピアノプレイだったでしょ〜〜♪今回のライブが本当に満足出来るレベルで行えたのは西山さんのおかげです。有難うございました。

今日はこれからスズキ社へ訪れて、ひたすらハーモニカ談義(笑)そして、夜はスズキ社の連中で組んでいるバンドのライブへゲスト参加してきますー

z

2009/6/12 金曜日

いよいよ今週末、大阪、名古屋、浜松に突撃します!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 3:21:17

今週末、大阪、名古屋、そして浜松に行きます!!

大阪はMIKIミュージックサロン梅田にて、名古屋はヤマハにて、それぞれセミナーとライブをしますー。浜松では、スズキ社員が組んでいるバンドに乱入です♪

是非お近くの方も、そうでない方もガンガン来てください〜〜〜

特に名古屋のライブに来てください〜〜〜。150人くらい収容のホールなんですが、予約が20数人しかまだいません(笑) わぉーー。そういうのかなり慣れてますが(笑)、でもやっぱ寂しいっす〜。まぁまだまだ無名なので、しょうがないちゃーしょうがないのですが…。是非全国から集まって下さい(笑)ヤマハのホールだから、間違いなく素晴らしいピアノが設置してあるはず。ピアニストの西山瞳さんとのデュオです。

詳細は「ライブ、セミナー情報」欄を見て下さい。

セミナーもライブも濃い〜ものにしたいと思っております。もちろんスズキ社へも行って、今後のことなどいろんな話しもしてきます。問題にならない程度にブログにて情報の漏えいしたいと思います(笑)今年のスズキはさらに面白いぞ!だってこれからスズキは……。いけないいけない、口が滑りそうになった(笑)

ではみなさん、大阪、名古屋、浜松で待ってます!

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.