2009/4/30 木曜日

Thierry Crommenさんと飲んだ♪

Filed under: Daily — koei @ 16:44:58

先日のHARMONICA SUMMITの最終日、吉祥寺スターパインズカフェへ行ってきました。

このブログで松田さんが「ハーモニカ持って来い」と書き込みしてたから、持って行ったけど、結局乱入は無かった(笑) まぁ、松田さんのことだからステージ中はいっぱいいっぱいで一切忘れていた模様(笑)愛すべき先輩でございます〜〜

「Thierryの住んでるとこは田舎で何もなくてだだっ広いとこなんやで〜〜ええとこなんや〜〜(得意げに)」

「えっーー、松田さんベルギー行ったんですかーー?」

「いや、人から聞いた」

「……」

ただの知ったかぶりじゃねぇか(笑)まったく愛すべき先輩である。

終わって打ち上げにも参加してきました〜〜。Thierryはとっても気さくなナイスガイ♪スズキのSCXを東京で買ったらしく、ヨーロッパよりも安いと喜んでおりました(笑)飲み屋でFabulousを見せびらかして(笑)「You Try!!」と渡したら、 喜んで吹いてましたーー。これいくらするんだーー!って。「グレゴアは何使ってるの?」とか、そんな話も交えつつ、松田さんとも久々の再会だったので、実に楽しい飲み会でした〜〜。

ハーモニカでいろんな国の人と仲良くなるのは、やっぱすげぇ〜楽しいねぇ〜♪♪♪

また会おうね!ベルギーでね!と夜中にお別れをしました。

v

昨日はトゥーツのお誕生日だったね!!!!

おめでとうトゥーツ!!!!いくつなんだっけ?

明日の中目黒・楽屋のライブ。トゥーツのお誕生日記念で、トゥーツにちなんだ曲をいくつかやってみよっと♪♪遊びに来てね〜〜〜

2009/4/25 土曜日

ライブ他、お知らせ♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 1:35:19

本日25日、大船・ルミネウィング6Fにて、小畑和彦さん(Gt)とデュオでライブしま〜す。入場無料。13時〜と15時〜。お近くな方、無料だし、遊びに来てくださいね〜。(大雨らしいが大丈夫か…)
大船ルミネウィング・田中光栄イベント

さぁ、いよいよ5月1日は中目黒・楽屋(らくや)にて、久々に光栄バンドにてライブです!!!!!是非とも全員集合ーー!!!!お願いします☆☆☆ みんなでレコーディング後ということもあり、メンバー一同また新鮮な気分になっております(多分…)。 まぁ録音したことで、さらに一段と息は合っているはず。ごく最近、新しくマイクも買いました(笑)(まぁよく買ってるんですが…)かな〜り良さげです!メロウなサックスなんかによく使われるマイクです。スタンドマイクは今回これでキマリ!!多分、滑らかな色っぽい音がすると思われます。すげぇ〜楽しみ♡ ハンドマイクは最近いつも使っているやつを使う予定ですが、もし体力に余裕があれば(?)、プリアンプ&エフェクターも持ち込むかもしれません。レコーディング向けのものです。音はグンと良くなるでしょう。まだまだこの辺は試行錯誤中ではありますが。今回はじ〜っくりと演奏しようと思ってますので、よろしくお願いします〜〜〜。

あっ、そうそう、先日収録した番組が(たぶん)本日放映されると思われます〜〜。NHK-BS2「どれみふぁワンダーランド」20:00〜。RAG FAIRというボーカルグループのバックでハーモニカ吹いています。興味ある方は見てみてくださいね〜。

2009/4/20 月曜日

HARMONICA SUMMIT

Filed under: ライブ情報 — koei @ 12:33:59

今週からベルギーからThierry Crommenというハーモニカプレイヤーがやってきて、松田幸一さんとジョイントライブを行います♪♪

10ホールズとクロマチックやるってことは、僕と同じスタイルだね♪ 興味ありますね〜、この人。さぁどんなプレイが飛び出るか!!僕は27日の吉祥寺・スターパインズ・カフェに行く予定。 以下は松田さんのサイトからです。是非みなさん行きましょうーー!

/

Ari & Thierry HARMONICA SUMMIT
私が自信をもってお薦めするハーモニカプレイヤー、
Thierry Crommen(チリー・クロンメン)が
ベルギーからやって来ます。
日本のクロマチックや10holes Jazzを志している方達には
興味深いアーティストだと思います。
下のThierry のホームページをクリックするとCDの演奏とライブも観れます。
www.thierrycrommen.be
ご予約お早めに。
<メール予約>
タイトルを「ライブ予約 ○月○日分」とし、ご予約人数、お名前、
電話番号をご記入の上、ご送信下さい。
メールアドレス : reserve-live@ac.auone-net.jp

<お問い合わせ>
電話番号 : 080−3464−8484(やまもと)

4/23(木) 東 京 B.I.T.
4/24(金) 大 阪 Another Dream
4/25(土) 京 都 都雅都雅
4/26(日) 名古屋 得三
4/27(月) 東 京 Star Pine’s Cafe

2009/4/18 土曜日

ミックスダウン終了〜〜〜

Filed under: Daily — koei @ 19:06:20

先日ミックスやりましたが、やはりもっとこうした方がいいな、みたいな曲が沢山出たので、再度スタジオでミックスの直しをしました。ハーモニカ曲のミックスは難しいねぇ。。。

今回直したことでハーモニカの繊細な表現が聴こえてくるようになりました♪♪

ホント、沢山のことを学びました。今後の曲の作り方自体から変化してゆくね、確実に。 ちなみにマイクも数種類使い、それにまかない吹き方も変化させて、バリエーションを作っています。EQ(イコライザー)やコンプレッサーなどで音色は作ってません。曲によりほんの少し調整した程度です。吹き方とマイクの使い方で変化させています。

収録曲は

1. Fascinator

2. Sepia

3. Sonho

4. 月も見ぬふり

5. I Knew that

6. Placid Blue

7. 君はカーニバル

8. パリの散歩道

9. Tiny Leaves

10. 空の音色

「パリの散歩道」は小畑さんのオリジナル曲で、それ以外は僕のオリジナル曲です。

パッケージされるまでは、まだしばらくお待ち下さい〜

エンジニアさんとアシスタントさんを後ろからパチリ

_

2009/4/13 月曜日

この夏、アメリカに Koei は突撃します!!!

Filed under: Daily — koei @ 17:59:34

なんだか凄いことになりました!

8月11日〜15日(僕は11日出発〜17日帰国予定)にカリフォルニアのサクラメントで行われるアメリカ最大級のハーモニカイベント「Harmonica SPAH」にゲストとして正式参加し演奏しに行くことになりました!!!

Harmonica SPAH ホームページ

/

これはかなり興奮ものっす〜〜〜

アメリカのハーモニカプレイヤーを中心に、ヨーロッパからも多数押し寄せるイベントで、5日間に渡り朝から夜中までハーモニカのイベントづくし。そして夜7時からShow Timeとしてコンサートが開かれるのですが、どうやらそこに出演するっぽい……わぉ〜〜〜〜

去年のパンフレットにはブレンダンパワーとかウィリアムギャリソンとか、その筋では世界的な人ばかりが名を連ねていた。その前にはハワードリビーとかチャーリーマッコイとかも出てたりする。だもんでパンフレットにも、1ページ分デカデカとプロフィールと写真が掲載されるんですよ〜。

世界のハーモニカシーンに参入してゆく、大きな一歩になりますね♪ この話に至る経緯として、先日の世界一周の旅は当然大きく絡んでいます。旅の前から、これから人生の第三章が始まると思っていたし、旅の最中から、やっと本当のハーモニカプレイヤーとしての第一歩が始まったと思っていた。しかし次の段階がこんなに早く来るとは思ってもいなかったっす〜〜〜。ヤッベェ〜〜〜。

でもやるからにはがんばるよ!!これは「チャンス」だもの!!僕にはまだまだやりたい夢が沢山あるから。だからそれまでにしっかり練習しないといかんなぁ(笑)ここしばらく、というかずっと、練習ってしてなかったんだよね〜〜。アメリカには10ホールズではハワードリビーがいるし、クロマチックならウィリアムギャリソンとかグレゴアもいる。そんな中において、インパクトのある印象に残るプレイをしたいっす!!もちろん10ホールズとクロマチック両方をプレイする。それが自分のスタイルだもんね♪♪ 当然スズキ君使ってね!!

正直、かなりのプレッシャーありまくりだけど、嬉しいよね。やっと、ハーモニカを吹いてゆく上での自分の居場所が見つかってきたなぁ〜って。

せっかくなんで、みんなで行きませんか?行こうよーーーー!!!!

きっとアメリカ側もそれを望んでいるはず!!もっとアジアの人たちにも参加してほしいって。ちょうどお盆だね。夏休みを一緒に過ごしましょうよーーー。夜にはジャズやブルースのセッションとかやってるし、みんなで乱入して遊ぼう!自分のライブ時に、目の前に多少日本人いるとやっぱ落ち着くし(笑)

また詳細出たりしたら記事書きますね〜〜

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.