2009/3/31 火曜日

レコーディング中♪♪

Filed under: Daily — koei @ 10:40:11

自分のアルバムを出さないと〜〜と思いながらも、もう何年も経ってしまってました。。。そんなマイペース過ぎる僕を見かねて、ギターの小畑和彦さんがしびれを切らし(?)、俺がプロデュースするから作ろう!と言ってくれたので、じゃぁそうしましょうーーと軽い感じからアルバム作りは始まりました。

小畑さんにスタジオを手配してもらい、現在レコーディング中です!!もちろん光栄バンドでの録音です。今回のコンセプトは基本的に「今までの曲をちゃんと作品にする」ということ。だからライブなどで聴いたことがある曲ばかりだと思います。でもレコーディングにするにあたり、今までのライブとはアレンジが変わっている曲もあります。バンドにはギターがいなかったので、ライブでは出来なかったけど、実は僕の頭の中に鳴っていたのはこんな感じだったの、ということでライブにいつも来てくださる方にも「おっ!」って思う曲もあるかと思います。

とっても良いものになりそうですよ〜〜〜♪♪♪

スタジオ風景

/

プロデューサー&ギターの小畑さん。ギャグは控えめにしてもらいました(笑)

//

ドラムのよっちゃん。熱心に録音のメモでも書いてるのかと思ったらお絵描きだった(笑)

//

ベースの西村君。起きててもいつも寝顔(笑)

/

ピアノのシゲル君(沢村さん)。彼の行動に今回も一同沢山笑いました(笑)

/

シゲル君のピアノソロのダビングを待つ人々(笑)

/

2009/3/29 日曜日

ハモニカサンタは感謝しております♪

Filed under: Daily — koei @ 23:53:23

JICA地球ひろば(広尾)での「ハーモニカサンタinウガンダ」無事終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

会場のみんなで吹いた「きらきら星」、独奏でのウガンダ国歌やオリジナル曲をカラオケを使っての演奏、そして最後に「Between Sunshine and Joy」をみんなで!。ウガンダでやったことと同じことをみなさんに体験していただこうと思ったの。それが一番伝わりやすいもの。「君はカーニバル」では、みんなで立ち上がって手叩いて楽しんだね!普段のライブでもそんなことになったことないのに(笑)アフリカンパワーがみんなに降り注いだんだね♪

とっても楽しかった♪

そして思い出しました。ウガンダでの日々。「幸せな時間が流れてたなぁ。。。」と感じましたよ。

後藤究氏がオリジナル曲の「空の音色」に素晴らしく素敵な映像を付けてくれました。スクリーンで見ていたら、泣きそうになった。。。てか、おもいっきり泣きたかった。。。映像を今度もらって家でひとりじっくり噛み締めるよ。お酒飲んでそれ見たら間違いなく号泣だわ、おいら(笑)

地球ひろばの体験ゾーンにでは「世界の幸せと悲しみ」というテーマの展示がされていた。なんとも胸に迫るようなものが沢山でしたが、今それらを「遠い国」のようには感じません。世界は思ったより広くはない。ハモニカサンタにはトナカイさんも現れてきてるし、ハーモニカ両手いっぱいにかかえて、そこに行くさ♪待っとけベイビー♪

///

//

2009/3/26 木曜日

27日(大久保「STONE」)、28日(ハモニカサンタinウガンダ)よろしくです!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 15:53:50

明日27日は大久保のソウルバー「STONE」にて、21時〜と23時〜、スティールパンの原田芳宏さんとデュオでライブやります!なんてったってチャージ無料!!飲みがてら是非遊びに来てくださいーーーー♫♩気ままに楽しんで演奏したいと思います♫

大久保 Bar STONE

そして明後日28日は広尾「JICA地球ひろば」にて、15時から「ハーモニカサンタinウガンダ」として、トーク、ミニミニライブ、ワークショップなどを開催します。同行した写真家・後藤究氏のウガンダの子供たちの素敵な写真が展示してありますし、映像も大画面で見れます。

つい最近、ウガンダでのハモニカサンタ活動をオーガナイズ(?)してくれた、山田千夏さんが無事に帰国しました。会って話をしたのですが、ウガンダでの行動した総距離は1000kmを超えてたって〜〜〜〜(笑)ひぇ〜〜〜。そしていろんな方たちが「光栄さんが日に日に痩せていくのが心配だった」と話していたらしい(笑)ウガンダに来て、出ていく時に体が一回り小さくなっていた、と(笑)。我ながら、ちょっと怖くなったぞ〜(笑)

28日はいろんなお話ししたいな、と思ってます。ウガンダでの活動内容のことはもちろん、ハモニカサンタに対する自分の気持ちとかも、ちょっと話してみようかなぁ〜とか。まぁ、ライブとかセミナーとかも、いつも出たとこ勝負で、その時に感じたことを話すので、具体的な内容まではまだ考えてませんが(笑)

そして、ウガンダでやったのと同じようにカラオケを使ったライブも♫ そして同じく、向こうでやったようなハーモニカセミナーを再現してみようかと!だから、みなさんハーモニカ持ってきて下さいね〜。でもハーモニカを持ってない人でも大丈夫!!!なんと、スズキの名物営業マン「Yさん」もハーモニカかかえて登場しますーー!!!だから当日購入出来ます!!

なお、このイベントは予約を入れておく必要があります。先日うかがったら、まだ少しだけ空きはあったようなので、予約はお早めによろしくお願いしますー!!!

JICA地球ひろば

最近、ライブの宣伝ばかりになってますね。。。ハーモニカネタも書かないとだねぇ。。。

2009/3/19 木曜日

Gaia(グレゴア・マレ)ライブ行ってきました〜

Filed under: Daily — koei @ 15:39:20

18日にコットンクラブへGaiaのライブ行ってきましたー

まさに「ライブバンド!」という感じで、インプロビゼイション主体で自由に突き進んでゆく。実に刺激的。でも、思ったよりメローな曲も多く、決して押し付けがましい感じではない。ものすごく楽しみましたー♪ちなみに1stと2nd両方見ましたが、最初の1曲以外は違う曲でした。

グレゴアと再会。なんだかちょっとグッときたなぁ〜。。。何回も力強いハグをした。旅で2回会ってるんだものね。イギリス・バーミンガム、そしてニューヨーク。そして東京で再会。長い旅をちょっと思い出しました。。。

生徒さんや友達も沢山来てくれましたー♪1部終了後は楽屋へ行く形だったので、生徒さんに紹介するのは難しかったですが、 2部終了後は会場へ出てきてくれたので、みんなに紹介出来て良かったです。グレゴアも嬉しそうだった♪彼は普段はテンション低い人ですが(笑)、ライブ後はいつもごきげん(笑)。いつも緊張感を持って過ごしていて、ライブ後が一番ホッとするひとときなんでしょうね〜〜〜。

スズキ家の人々と、西脇辰弥さんと一緒でしたー。西脇さんと会うのも久々♪場所がら、あまりガンガン飲めないとこなので(笑)、おとなしく飲んでいましたが、西脇さんと会う時はいつもとことん飲んでしまうんですよ〜「また今度、深酒しようね」と(笑)

スズキの貿易の方とも久々に会いました。そこで聞いたのですが、イギリスのハーモニカ雑誌に、Rob Paparozziさんが僕のことを記事に書いたらしい。嬉しいな〜〜♪♪

さぁ、今日はおいらもライブ!!(横浜・上町63)昨日いっぱい刺激受けたので、吹きまくるぞー♪

3

2009/3/17 火曜日

ハモニカサンタinウガンダ&グレゴアマレ・ライブ

Filed under: ライブ情報 — koei @ 12:34:02

今日17日〜29日までJICA地球ひろば(広尾)にて、ハモニカサンタへ同行した写真家「後藤究(ごとうきわむ)」氏」による写真展「ハモニカサンタinウガンダ」を開催します。28日(土)15:00〜16:30には僕と山田千夏さん(青年海外協力隊員・ウガンダ)、後藤究氏の3人でトーク&ミニミニライブをやります。

この3人といのが実質的にはチーム・ハモニカサンタの全メンバーなのですよー♪この3人だけ〜〜

当初は僕は一人で向かう予定だったので、それだと2人だけだったんですよ。でも直前に後藤究(僕の高校の同級生)が「俺も行っていいか?記録におさめたい」と言い出して、現地集合、現地解散という形で合流したのです。

こんなに沢山のアフリカン・キッズがハーモニカを吹いている写真なんて、今までに絶対無いぞ〜〜。メッチャ可愛いんだから〜〜。是非観に行ってみて下さい。そして28日のトークショーも是非!!

http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html

昨日、搬入をしてきました〜。まだ作品が整ってない状態の写真ですがいくつか撮ったので。
。

。

。

さて、そしていよいよ明日、明後日とグレゴア・マレのライブが丸の内コットンクラブにてありますーー!!予約状況を見たら、チケットあまりまくってるぞ〜〜(笑)大丈夫か?

僕は18日に行きます!(1st、2nd両方とも!)グレゴアにサイン貰ったり、一緒に写真撮りたい方いたら、ライブ終了後僕に声かけてもらえたらたぶん紹介出来るかなと思うので、気軽に声かけて下さいね。ちなみに、今回のライブをちょっと録画してみることになりました。撮るのは、上で紹介した同級生の後藤究氏。我々、みんな身内、近場だけでがんばってます(笑)

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/index.html

イギリス・バーミンガムにて(ハービーハンコックのツアー)

ニューヨークの自宅にて

。

。

19日には横浜「上町63」にて、僕もライブやりますので、そちらも是非よろしくお願いします!!!!!

3月19日(木)馬場孝喜(G)Duo

1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥3000
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F
(みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分)
TEL:045(662)7322

http://jml.web.infoseek.co.jp/63/

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.