2008/9/29 月曜日

10月のライブ情報

Filed under: ライブ情報 — koei @ 23:49:44

10月のライブのお知らせです。各詳細は上の「ライブ・セミナー情報」を参照して下さい。誠に勝手ながら、11月から旅に出てしまうので、今年は10月でライブ活動終了してしまいます。それぞれのライブに是非沢山の方に来ていただきたいと思っております。よろしくお願いします。★3日 三軒茶屋「デザートムーン」田中光栄バンドセッション!!普段の光栄バンドライブではオリジナル中心ですが、この日はカバー曲ばかりで完全セッションにしちゃいます!!我々もかなり楽しんでやってしまう予定。スタンダードなどもいろいろやりたいと思うので、乱入大歓迎だぞーー!!吹きたい奴集まれーー♪楽しいパーティーにしよう♪★9日 日暮里「Bar PORTO」小畑和彦(Gt)デュオ!スリリングかつ、まったりとした自由奔放な2人のライブです!ジャズ、ブラジル、オリジナルなどなど色々やります!ギターとハーモニカだけでどこまでもブッ飛んでゆきますー。★12日 横浜ジャズプロムナード横浜ジャズプロムナードとして、「上町63」にて、西村和彦さん(P)と小松原さつきさん(Vo)と3人で出演します。15時〜17時30分。小松原さんの歌、カッコイイんですよ〜〜。かなりしびれます!そしていつも「深い」ピアノを聴かせてくれる西村さん。パスを購入すれば、当日あらゆるジャズクラブに入れるようです。ジャズ浸けの1日にしてくださいね〜★21日 中目黒「楽屋」田中光栄バンド!小畑和彦(Gt)ゲスト参加!ギターの小畑さんがゲスト参加いたします!!お見逃しないように!!この日が今年の光栄バンドライブは最後になってしまいます。たぶん僕自身いつも以上に気持ちが入ることでしょう。このバンドのライブ動画がYouTubeで見れますが、現在、世界のいろいろなハーモニカプレイヤーに見ていただいております。そしてとても興味を持ってくれています。是非遊びに来てください。★24日 大久保・ソウルバー「Stone」原田芳宏(スティールパン)デュオ!久々にスティールパンの原田さんとのライブです!しかもデュオ!しかもミュージックチャージ無料!!これは来るしかないでしょうー スティールパンとハーモニカだけ。こんなサウンドは世界中探しても無いのでは?とっても浮遊感のある、不思議で、気持ち良いサウンドですよ〜〜♪★26日 池袋サンシャイン「楽器フェスティバル2008」河合代介(ハモンドオルガン)デュオ!池袋・サンシャイン60で行われる「楽器フェスティバル2008」で、スズキ楽器のイベントとして、ハモンドオルガンの河合代介さんとデュオでライブをいたします!スズキ・ハーモニカも吹き放題なので、是非遊びに来て下さいね〜〜 楽器フェスティバル2008(池袋サンシャイン60)スズキ楽器イベント 共有スペース 1st  11時40分〜12時10分 2nd 15時40分〜16時10分★29日 横浜「上町63」津村和彦(Gt)デュオ!津村さんとのデュオはこれで3回目。すでに息もバッチリ♪時に甘く、時に力強く、時にさらに大胆に(笑)そんな感じのガットギタープレイ。ガットギターとハーモニカのサウンドはとっても相性が良いです。かなり心地良いですよ〜  ちなみに僕にとって今年最後のライブになります。この後、世界一周の旅に出かける予定です。どうぞみなさん遊びに来て下さい。

2008/9/25 木曜日

ちっちゃい奴(ハモニカ)がくれた、でっかい事(出会い)

Filed under: Harmonica — koei @ 2:13:50

今はすごい時代だね。インターネットで世界は一直線につながっている。このことをすごくリアルに感じました。

あるフランス人が動画サイトYouTubeの僕の映像を見て、興味を持ってくれた。そしてフランスに僕のことを紹介したいと言ってくれて、頻繁にメールしてます(お互い、勢いだけの英語で(笑))

彼の名はAlain Messier(アラン・メシエって呼ぶのかな?)といいます。ハーモニカプレイヤーで、自分でブログをやっていて、フランスのハーモニカ愛好者に自身のブログでいろいろな情報を提供しているみたい。

その彼のブログに僕のプロフィールを紹介してくれました!是非見て下さい!といってもフランス語なのでチンプンカンプンですが(笑)

僕のことなどフランスでは誰も知らないこといいことに、得意のハッタリをかなりかましてます!(笑)

「マービンゲイのようにソウルフルでスウィートなプレイ、パットメセニーのような壮大な曲作り、マイルスディビスのような深い音色に日本人的な個性を表現するのが目標です」みたいなこと言っちった(笑)自分でも笑いながら書いたのは言うまでもない(笑)

Alain Messierのブログ

でも、ホント嬉しいです。日本だって僕のことをこんなふうに紹介してくれたとこなんて、そんなに無いですもん。音楽は世界共通の言葉なんだね。痛感。スズキ・ファビュラスのHPで聴ける「Sepia」の音源も送ったんだけど、とても気に入ってくれて、いろんな人に聴かせてくれてるみたい。

今後、さらにいろいろなインタビューをうけて、別ページにそれを掲載する予定のようです。

彼もレッスンなどもやっているようで、最近生徒さん達と行ったピクニックの写真なども送ってくれるの(笑)とってもほのぼのしてたよ(笑)僕もそのうち、生徒さん達との飲み会の写真でも撮って送ろうかね(笑)

フランスのノルマンディーというパリから130キロくらい離れたところに住んでいるらしい。今度フランスに行った時に、彼のとこへも行くつもり。生徒さんや、友達のミュージシャン達と演奏してくると思う。そして勝手にホームステイか(笑)フランスの田舎の一般的な家庭の中に入れるのは貴重だよね。まぁこれも「はもにか乱入劇場」ですな(笑)

またAlainはSebastien Charlierという、フランスの凄腕10ホールズプレイヤーと仲良しで、僕のことをSebastienに良く話してくれてるみたい。

Sebastien Charlier HP
Sebastien myspace

10ホールズで相当無茶してるよね(笑)もし上手く彼のライブなどのスケジュールが合えば乱入したいとこであるが、どうなるか。。。

ハモニカ君にはホント感謝だ。コイツはなんでこんなにもおいらに夢を見させてくれるんだろう。。。

2008/9/22 月曜日

今週26日(金)西村和彦さん(P)とライブです!

Filed under: ライブ情報 — koei @ 16:42:52

毎月恒例になっている西村和彦さん(P)とのデュオライブが26日(金)に横浜の上町63にてあります。是非沢山の方に聴いてほしいライブです。西村さんのピアノは深く美しいです。僕の曲なのに、僕が知らない世界を見せてくれますね。呼吸のみで演奏する様はまさにデュオの醍醐味でしょう。

ちなみに、西村さんとの普段のデュオライブはこれで今年最後になります。10月12日(日)にも上町63でやりますが、これは横浜ジャズプロムナードの一環なので、いつものようにゆったり聴ける感じとも違うかもしれません。そんな意味でも26日、ご都合よろしければ聴きに来て下さいね。

1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥2,700

『上町(かんまち)63』

横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F  (みなとみらい線馬車道駅博物館から徒歩約3分、JR根岸線関内駅、桜木町駅から徒歩約5分)

TEL:045(662)7322

上町63

今年11月からしばらく旅に出る予定です。たぶん2ヶ月くらいかなぁ(お金が続くのか?(笑))。詳細が決まったら、ここでお話しするつもりですが、ウガンダ(アフリカ)〜ロンドン〜パリ(ドイツ、ベルギー、オランダとかも行くかも…詳細未定)〜ニューヨーク(もしかしたらこの後も最後にどこか寄るかも…) みたいな感じです。旅も海外も英語も何もかも慣れていないので、非常に不安ばかりなのですが、何故か思い立ってしまったのです(笑)そういうこといつかやってみたいなぁ〜と思いつつ、なかなかタイミングもなかったのですが、「今がその時か」と思ってしまったのだ(笑)。遅い気もするけど(笑)。それにより沢山の方にスケジュール関係でご迷惑をおかけしてしまいますが、どうかお許しを。。。

今後いろいろこの辺のことについて書きたいと思っているので、もしロンドン・パリ・その他ヨーロッパやニューヨークでハーモニカや音楽関係などでオススメや、お知り合いの方などいたら紹介して下さい(笑)よろしくお願いします!

2008/9/16 火曜日

音源アップ他

Filed under: Harmonica — koei @ 1:27:46

先日の津村和彦さん(Gt)とのライブ。お越しいただいたみなさま有難うございました。

スズキ楽器の営業Yさんが突然現れたのにはビックリでした(笑)東京への営業仕事の帰りに立ち寄ってくれた。たぶんそのまま一人で帰るのが寂しくなったのだと思う(笑)

津村さんとは2回目。 いや〜、実に良い感じでした!ガットギターらしい甘い音のバッキングから、弦が切れたのか?と思うほどのパチパチ・バチバチといわせながらの豪快な音まで自由自在。ガットギターとハーモニカってやっぱり合うよね〜。最近、ピアノとのデュオやバンドでの演奏では、ハンド型のコンデンサーマイクを使うことが多いのですが、この日はダイナミックマイクを使用。ギターとのデュオにはダイナミックマイクの方が馴染みが良い気がしますね。マイクも楽器です♪エレキギターでいうピックアップと同じことですからね。当然マイクを変えれば音質も変わる。マイクは深いんですよ〜〜。僕はマイクマニアですから(笑)

さて、先日の中目黒・楽屋での光栄バンド・ライブで演奏した「What a Wonderful World」の音源がYouTubeにアップされてます。

光栄バンドではオリジナル曲を演奏することがほとんどなのですが、今回唯一のカバー曲でした。この曲は僕のと〜っても想い出深い1曲。大阪にいた頃、大阪城公園でどれだけこの曲を吹いていたことか…(遠い目)。大好き過ぎて、大切過ぎて、ライブであまり演奏したくない曲なのです(笑)

でも先日、大阪へ行き、昔住んでいた町などを訪れた事で、ライブ前日の夜中に突然「明日演奏しよ」と思いました。その時の感性のままに演奏したいから、練習なんか一切無しのリハも無し(最初ハーモニカだけで、その後バンドが感じるままに入ってくれ、という説明のみ)。今までこの曲を10ホールズで演奏した時はいつも2ndポジションでしたが、なんとなく思いつきで初めて1stポジションで演奏してみました。演奏自体は荒いですが、気持ち100%の演奏です。聴いてみて下さい。

「What a Wonderful World」

あと、ちょっと前にスズキ楽器HPのFABULOUSページにて「Sepia」のデモ音源をアップしました。10ホールズのFABULOUSのコメントで「バンドなどでパワフルな演奏に使いたくなる」と言っておきならが、ピアノとのデュオでのSepiaがデモ音源って、コウエイどういうことやねん(笑)

その後、F-20を使っているうちにバラード系でも実に使える音であるということが判明したので(笑)FABULOUSは10ホールズにしてもクロマチックにしても、非常に甘い音を出すコツというかポイントがあるんですよね。今後このページ内にもっと音源をアップしてゆきたいと思っております。

スズキHP・FABULOUS

2008/9/11 木曜日

明日12日、津村和彦さん(gt)とデュオライブです♪

Filed under: ライブ情報 — koei @ 10:54:44

明日12日に日暮里「Bar PORTO」にて、ギターの津村和彦さんとデュオでライブやります!

ジャズギタリストとして名の通った方ですが、ガットギター(クラシックギター)での共演です。
甘くも力強い、繊細にして超大胆(笑)なプレイとの共演はこれまた刺激的です!ガットギターとハーモニカって、すごく合うんですよねー。心地良いですよ♪
ジャズやブラジル系&オリジナルをやります!

よろしくお願いします!!

19:00open Live19:45〜/21:00〜 ¥2500
Bar PORTO
荒川区東日暮里5-40-8
(JR日暮里駅下車)
tel.03-3891-6444
「Bar PORTO」

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.