2008/8/27 水曜日

セミナー予約状況

Filed under: Daily — koei @ 1:24:00

直前も甚だしいですが、明日(もう今日か)、池袋「マイルスカフェ」での、タニグチヨシオ・セッション。お時間あれば是非遊びに来て下さい〜〜♪どんな曲をやるかは、まだ知りません(笑)当日のリハであきらかになります。ってことは初見??大丈夫かコ〜エ〜(笑)ハイ、ガンバリマス♪

スズキの人に大阪、名古屋セミナーの予約状況を聞きました。

大阪でのクロマチックセミナーは定員まであとわずかのようです!!迷っている方いましたら、是非お早めにご予約を!初心者の方であれば、今後の練習のイメージも湧くでしょうし、経験者の方であれば、へ〜なるほどー、と感じることは多々あるはずです。いずれにしても絶対に損はさせませんよ♪本音を言うと「来ないと損しますよ」てな感じっす♪うぃっす♪よろしくっす♪

10ホールズの方はまだ多少余裕はありそうです(笑) だもんで、迷わずご予約を☆大阪で10ホールズのセミナーか〜〜、感慨深いです。。。僕は大阪で10ホールズのあんなことやこんなことを覚えたんですよ(笑)ちょっといろいろ書きたいことが出てきたので、この後に。

そして名古屋セミナー。現在の予約人数は忘れてしまいましたが、まだ定員まで少しあったはずです。名古屋はね、以前やっていたバンドのライブで何度か行ったことがあるんですよ。その時にセミナーもやったことあります。そうそう、名古屋には10HOLESというネットでハーモニカ販売に力を入れている楽器屋があって、 そこの社長もハモニカプレイヤー♪ライブにも来ていただいたことがある。今回は会えるのかな。そしたらエライ久々だなぁ。あっ、思い出した!昔、某楽器店でセミナーをやった時、そこに行ったら「限定100名」とか書いてあって(そんな大胆なふれこみしてると知らなかった)、始まりになっても3〜4人しかいなくて、店員さんが無理矢理誘った親子が途中から参加して計5〜6人だったことがある(笑)広い会場なのに、「寂しいから集まろうよ」と、小さく輪になってやった(笑)いい思い出です(笑)今回はそれより多くなりますように☆☆☆

さて、大阪。

今回セミナーやる三木楽器さん。実は僕が最初にハーモニカの「仕事」をしたのは、三木楽器さんなのです!!!とあるアコースティックライブのイベントでデモ演奏をしたんです。う〜〜懐かしい。。。(確かその時コ〜エ〜君20か21歳♡)で、この仕事がキッカケでここの人達と知り合ったのですが、お金が無かった僕は、その後三木楽器主催の何かのイベントで雑用のバイトもしたことある(笑)ハイ、いい時代でしたぁ♪

大阪で10ホールズのセミナー。感慨深いなぁ。昔々、大阪でなんの情報も無い中、お互い独自に研究して、情報を教え合い、切磋琢磨し合った仲間がいます。マッドハープ加藤さんとウェッティー・ジョー。大阪ハープシーンでは知らない人はいないのでは? 昔から濃いかったですが、さらに濃くなってることでしょう(笑)むちゃなことを沢山した仲です★それと現在三木楽器のハープ教室で講師をしているソーボクくん。彼とも知り合い。昔僕のライブに来て、ステージに上がってきて、ハープにウイスキーかけて吹いて、なんか叫んでました(笑)

そんなぶっ飛んだハーピストがひしめいている大阪で10ホールズのセミナーって結構やりにくいよなぁ(笑)

大阪にはクロマチックの徳永さんもいますよね〜。僕は徳永さんとは面識が無いのですが、実は昔、割と近所に住んでいたりする(笑) 三木楽器のイベントなんかでも、クロマチックは徳永さん、10ホールズは僕がやっていた時期がありますが一緒になったことは無い。結構ニアミスばかり。

今回、大阪はかなり久々なので、前日に大阪入りして、昔住んでいた町、アパートとか 見て巡るつもり。だいぶ変わってしまっただろうなぁ。たぶん、おいら、ウルっとくると思う(笑)でもセミナー中は泣かないようにします(笑)

是非お時間あればセミナー気軽に立ち寄って下さい。

2008/8/25 月曜日

大阪、名古屋セミナー、近づいてきました☆

Filed under: Daily — koei @ 14:44:30

さてさて、8月30日(大阪)31日(名古屋)のハモニカセミナー行脚。だんだん近づいてきました♪細かい内容、進行の最終決定は、セミナーをやりながらその場の雰囲気で作ってゆくと思いますが、概要は考えてきております。

以前のコメントにありましたが、初心者の方の参加、もちろんガンガンに押し寄せて来て下さい!!!「まだ楽器も持ってないんですけど…」という方だって気兼することなく、何食わぬ顔で参加を!!話を聞いているだけでも参考になるはず♪そして当然、バリバリの経験者、プレイヤーの方の参加もお待ちしております。ていうか、全員集合しかないでしょう!!(笑)目から鱗なことも沢山あるかと思います。

まず、各セミナーの最初や最後に少しデモ演奏をします。ここでスズキ・Fabulousシリーズの音の魅力を伝えられたらないいなと思ってます。

そして、音の出し方からしっかり説明します。個人的に音の出し方はこだわっている部分です。ただ単に息を吹き込むだけでは良い音は出ません。日本人の骨格、体つきから、良い音を出すにはどのような部分に気をつけるべきか、などの話も交えてしまうぞ!という意気込みです。

簡単に吹ける曲の譜面をお渡しします。楽器を持って来た方達と一緒に吹きながら、まずはしっかりと心地良くメロディーを吹くことの説明から始めます。心地良く聴かせるためにはコツがあります。そこから各種テクニック、表現方法などの説明、紹介をして、どのようにすればハーモニカで「素敵♡な演奏」になるのかを説明いたします。

おそらく、ここまでだけでもかなりの時間になってしまうと思われますが、ここからは、もっと発展した内容の説明をしたいと思います。残り時間と受講される方達の層にもよりますが、アドリブ・プレイをするための練習方法、コピーをする際に気をつけたいこと。ノリを出すためには。マイクの使い方…。挙げていくとキリがありませんが、様々な人に参考になる内容にしたいです。

セミナーの最後は質問コーナーにします。どんな質問でもお答えするさ!日頃から疑問に思ってることがある、現在ぶち当たっている壁がある、楽器の選び方で悩み中、今使っている楽器がもう少しこういう音が出ないかなぁ、とか何でもかかって来い〜〜〜!!

本音を言えば、今回の一回だけで終わるのではなく、たまには大阪、名古屋ではセミナー開催出来るようにしたいものですね〜。一回で全てを伝えられるわけないですもん。その為にも沢山の方達に来ていただいて、楽器屋をその気にさせてやりたいっす(笑)だもんで、ご協力よろしくお願いしまっす!

また今後、自分のライブをしにも訪れたいと考えてます。だから今回受講していただく方達で、迷惑でない方には、連絡先もお聞きしたいなと思っております。いずれライブをしに行く時にお知らせを出来るようにね。

開催まで残るとこ数日となりましたが、もし「こういうレクチャーもして欲しい」などありましたら、ここのコメント欄に是非書き込んで下さいね〜〜〜

よろしくお願いしますーーー♪♪

ちなみに翌日は浜松のスズキ本社へなだれ込み、ディープにハーモニカ談義をする予定(笑)。先日行われたアメリカ最大のハーモニカイベント「HARMONICA SPAH」に出店した際のお話しなど沢山聞いてくる予定。面白い話はこのブログでまた横流ししちゃうもんね〜。

2008/8/21 木曜日

デュオは深いっす♪

Filed under: Daily — koei @ 1:26:27

19日の横浜「上町63」の市野元彦さんとのデュオライブ、お盆明けの平日にも関わらず、お越しいただいたみなさまどうも有難うございました!
またまた興味深い音と音との出会いでした♪

市野さんのギタープレイスタイルは、今まで僕のまわりにはいなかったタイプ。初めてやるタイプでした。という以前に、エレキギターとハーモニカのデュオというの自体が初めて。いや〜、これが実に深い深い!!

レスポールの甘いクリーントーンに空間系エフェクターを心地良くかまし、なんとも浮遊感のあるプレイスタイル。ハーモニカの音自体、サックスなどのような充実した低い帯域成分があるわけではないので、良くも悪くもどっしり感は出ません。だから市野さんのサウンド、プレイと相まってずっと「フロート」してるのだ!(笑)これがツボに入ると実に心地良いサウンドになる。市野さんはスペースを上手に使うプレイヤー、音と音の隙間に「音楽」を感じるんですよーー。想像力をすごくかき立てるライブで刺激的でした。またもや素晴らしい腕と才能を持ったミュージシャンと知り合うことが出来ました!

「Wishing」というオリジナル曲があります。ふわふわした進行の曲のなのですが、これは完全に鍵盤を使って作った曲です。ギターでやることは一切考えていなかった。また、非常にプレイヤーを選ぶ曲だと思ってます。ハマるプレイヤーにはハマるけど、ハマらない人にはまったくハマらないと思う。でも市野さんのギターを聴いた時、是非これをやってみたいと思ったのね。これがとってもフィットして、ずっと聴いていたいくらいだった(笑)自分の曲がえらいコンテンポラリーな感じに聴こえちゃったもんね♪

この二人のサウンドを掛け合わせた上町63のマスターのセンス勝ちですね。9月4日(木)には「田中信正」さんというピアニストと「初めまして!でデュオライブ」です!さぁ、今度はどんな奇才が現れるのでしょうか!?この店でのライブはハッキリ言ってハズレがありません。「隠れ家」的な店で、というか、本当に限りなく隠れた店なんですが(笑)是非一度遊びに来てみて下さいね!どのライブに来ても絶対に損はさせません!

2008/8/19 火曜日

ハーモニカでつながる輪♪

Filed under: Daily — koei @ 1:38:40

17日の中目黒「FJ’s」ライブ。初めてやる店でしたが、客席がびっしり埋まる満員御礼。お越しいただいたみなさま、どうも有難うございました。オープンチャージにかかわらず、沢山お金入れていただき本当に有難うございました。マジで沢山入っていてビックリしましたぁぁぁ♪

19日は横浜・上町63にて、ギターの市野元彦さんとの、「初めまして!で、デュオライブ」です(笑)さぁ、どうなるのでしょうか!?お時間あればみなさん是非遊びにきて下さい!!

先日、このHPにフランスの方からコメントいただき、最近メールでやりとりしています(勢いだけの英語でなんとかやってます(笑))。YouTubeを見て、曲やプレイに興味を持ってくれたようです。ハーモニカ(10ホールズ)をやっている人で、ご自身でもブログをやっていて、僕にインタビューをして、フランスに紹介したいんだって。嬉しいなぁ。。。インタビューする上で、ベーシックなブルースをプレイしたものを送ってくれないか、ってことで、録音して送ったのですが、Sepiaも一緒に送りました。そして、Sepiaをとっても好きになった模様(笑)すでにいろんなプレイヤーに僕のことを話してくれているみたいで、Sepiaを聴かせるんだって♪イェイ♪
前回、Fabulousの世界カタログのことを書いたけど、全く違うとこから発生した出会いで、なんだかタイムリーです。

メールのやりとりの中で、何度も出てくることは「個性的」ということ。ここ10年くらい最優先に取組んでいたキーワードです。やっとそういうのが出てきたのかなぁ。

ハーモニカを通じて、いろんな人達とつながってゆく。楽しい。
何をどうがんばったらいいのかわかりませんが、なんか「がんばろ」って思いました(笑)

そして、別件なのですが、今日、アフリカ(ウガンダ)のミュージシャンを志す青年から手紙(英語)を受け取りました。受け取った手紙はわら半紙のノートをちぎった紙。このアコースティックで、ミョーに温かい感じってなんなんだろう(笑)文も心のこもったもの。たまりません。ハイ!おいら心動きました!行くしかありません!みんなでハーモニカ吹いて、踊ってきます(笑)このお話しは今度じっくり書かせて下さい。

しかし、英語ちゃんと勉強しなきゃなぁぁぁ

2008/8/6 水曜日

8月のライブ・セミナーのお知らせ★☆

Filed under: ライブ情報 — koei @ 3:54:38

8月のライブ・セミナーの紹介をさせて下さい〜〜
時間、料金などの各詳細は「ライブ・セミナー情報」を見て下さい。

★8日(金)日暮里B「Bar PORTO」にて、ギターの小畑和彦さんとデュオ。もう数回目になりますね。ライブが始まってからも次の曲さえ何やるのかわからないような自由奔放なライブ。でも取り乱すことなく、いつもしっかりと成立してしまうのが不思議なんだよねぇ♪切れと甘さを兼ね備え、自由にどんなふうにも展開してしまう小畑さんのギターは、ギターとハーモニカのデュオという枠は完全にはみ出してます。そしてこの暑い毎日の中で、小畑さんのギャグにみんなで「ひんやり」しましょう(笑)この季節にぴったりかと思います(笑)ジャズ、ブラジル、オリジナル、その他イロイロ。

★9日(土)横浜・関内「上町63」にて、ピアノの西村和彦さんとのデュオ。西村さんは天才肌のアーティストです!ピアノを「バーン」と弾き始めた瞬間から実にディープな「空気」を作ってしまう。とてつもなく美しいんだけど、ただ整っただけの美しさではない。このデュオでは綺麗なメロディーの曲をやることが多いと思いので、リスナーには「癒し」的な印象を与えるのかもしれませんが、やってる本人達は全く「癒し」的に取組んでません(笑)。良い意味で「緊張感」の塊。今にも壊れてしまいそうな程の繊細な感受性で取組んでます。お互いの音を深いところで聴きながらその場で作り上げている。風景の見えてくる音楽だと思います。今度はどんな風景が見えるか?ピアノとハーモニカが一つの楽器なるような、毎回鳥肌が立つライブです〜〜。ジャズ、オリジナル、その他。

★17日(日)中目黒「FJ’s」にて、光栄バンド・アコースティック(?)バージョン!!!このお店でライブやるのは初めてです!ドラムセットが無いので、ドラムの須田義和にはパーカッションで参加してもらいます。ピアノも普段の「生ピアノ」ではなく、80年代に流行った「YAMAHA CP80」というエレクトリックピアノ(デジタルピアノではないですよ!)が置いてある店なのです!エレピにパーカッションだから、普段やっているオリジナル曲も、かなり雰囲気が変わるはず♪どんな感じに変わるのかは、僕にもわかりません(笑)。非常に楽しみだし興味深いですね〜〜。またこの日面白いのは「オープンチャージ」という、チャージ料金を設定していないとこ!お客さんがライブを聴いて「いくらの価値があった」と判断した金額をカゴにこっそり入れていただく、というシステムです!さぁ、このシステムが吉と出るか凶と出るか(笑)。まぁ、あまり金額は気にせずにオープンチャージだし、気軽にみんな遊びに来ていただけたらなぁ〜と思ってます!!このお店は普段はイタリアンのカフェとして営業している店なので、料理の美味しさは保証付き!ご飯食べがてら、飲みに来がてらフラリと立ち寄って下さい!!一般的には夏休みの最後の日曜ですね。一緒に楽しみましょう!!ピアノ・沢村繁、ベース・西村雄介、パーカッション・須田義和

★19日(火)横浜・関内「上町63」にて、ギターの市野元彦さんとのデュオ。市野さん、まだお会いしたことありません(笑)お店のマスターの紹介で行う、「初めまして!」でいきなりデュオライブ企画です(笑)だからどんなギターを弾く方なのかは分かっておりません。でも、そこは上町63のマスターの紹介。奇才であることは間違いありません!!!!実にスリリングです。ギターのスタイルも知らなければ、どんなステージングをする方なのかも知らないのに、いきなり二人だけでライブですから(笑)ジャズをやりつつ、オリジナルも混ぜていく、という流れになるでしょう。自分のオリジナルを色んな人に弾いてもらうと、自分の曲なのに、自分の知らなかった側面が見えたりして、とても勉強になるものです。新たな出会いがとても楽しみです!!

★27日(水)池袋「マイルスカフェ」にて、ピアノ、キーボードの谷口喜男くんのセッションに参加します!喜男は僕よりもだいぶ若い鍵盤弾きで、もう知り合ってから、かれこれ10年近く経つかもです。FUNKやR&B,SOULを得意とするプレイヤーで、顔も黒人系(笑)僕もそのジャンルの音楽はめちゃくちゃ大好き♪でも、あえて近年はあまりやりませんでした。何故か?それは、あまりにもハーモニカプレイヤーが、その系統の曲をやる人が多いから。他でも聴けるようなものはやりたくなかったんだも〜ん♪でも最近原点回帰してきて、自分も一回り大きくなってきたので、そろそろまた自分の原点の音楽をやりたいなと思っていたとこでした。どんな曲をやるのかはまだわかりませんが、ファンクでソウルフルなハーモニカを堪能して下さい!!

★そして30日(土)に大阪「MIKIミュージックサロン心斎橋」、31日(日)に名古屋「ヤマハミュージック東海 名古屋」にて、スズキハーモニカ企画でのセミナーをやりに行きます!!!!もちろんFABULOUSを使ってのセミナーです!!
今までセミナーなどを依頼された時は「初心者向けに」と言われてやることが常でした。もちろんそれはとても大事なことです。色んな人にハーモニカを始めてもらいたいし、ハーモニカがどんなものかを知っていただきたいですからね。でも正直、そのようなセミナーばかりでもなぁ〜とは思っていました。だってそればかりだと、プレイの核心には迫れないですから。。。 そこで今回、僕にとっては初めてのスズキ企画でのセミナー!さすがに我が同士のスズキさん、依頼する内容がこれまでと違います!「初心者の方にも当然集まってほしいけど、経験者、中上級者の方が参考になる内容にしてほしい」とのこと♪
スズキ的にも楽器屋的にも両日とも非常に力を入れているイベントのようなので、近日中に、このセミナーに関しては内容なども含めまたお知らせしたいと思っています。「ハーモニカで良い演奏をするには?」「聴く人に訴えかけるような音を出すには?」「プロフェッショナルなマイクの使い方とは?」「表情はどうやって付けていくの?」「アドリブをやる時に頭の中では何を考えている?」「トゥーツやスティービーのプレイについて…」う〜ん、レクチャーしたいことを考えるとキリがないぞ〜〜〜(笑)
僕がセミナーという場で、このような核心に迫る話と実演をするのは今回が初めてです。今回は大阪と名古屋ですが、ハッキリ言って全国から集まっていただきたい!!!そのくらいに価値のある時間にはするつもりですよ〜。

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.