2008/6/30 月曜日

ハーモニカ教室の発表会パーティーをやりましたー☆☆

Filed under: Daily — koei @ 21:01:26

昨日、西村ヒロさんの教室と合同で発表会をやりました!

発表会をするのは久しぶり。

今回はライブハウスを貸し切って、バックは光栄バンドが務めました。僕もギターを弾きました。

いや〜盛上りましたね〜〜〜♪♪

緊張しまくっているみなさんに「固くならずに気楽に楽しんでください〜」と言っていたものの、蓋を開けたら、僕がずっと緊張してしまった(笑)自分のライブよりよっぽど緊張しちまった(笑)ほぼ全部ぶっつけ本番。スリリングです。演奏する前にバンドメンバーに進行、リズムなどなど軽く説明だけして、「せーの」でやってしまうので、「この曲はどんな感じでやるんだっけな」とか考えているとどんどん頭が真っ白になってゆくのです(笑)

アドリブプレイをする人も沢山いるので、アドリブをやっているうちにどこを吹いているのかわからなくならないか、とか、アドリブに夢中になってテーマを忘れてしまわないか、とか、エンディングでの合図の出し方とか大丈夫か、とか、もうハラハラドキドキでしたね(笑)。ハーモニカを吹きながら、ちらちらと横目で僕に視線を送るのを見ていたら、なんだか親心みたいなものが芽生え始めました(笑)

みなさん本当に素敵な演奏でした♪「気持ち」が入っていましたもの。かなり感動。。。

曲はジャズスタンダードなどは当然として、ショパンもあれば、マイルスのアバンギャルドなファンクもある、というブッ飛びよう(笑) これは自分の教室の特色でもあるんだろうし、誇りに思いたい部分でしたね。

やはりこういうパーティーは定期的にやるべきですね!

教室関係者の方々、お疲れさまでした!!

次回もまたみんなで楽しく緊張しましょうね!!(笑)

2008/6/28 土曜日

光栄バンドライブご来場有難うございました☆

Filed under: Daily — koei @ 12:09:09

久々の光栄バンドライブ(中目黒・楽屋)でした〜〜。
本当に沢山の方に来ていただきました。有難うございました。お客さんが満席というのはやはり嬉しいですーー♪

大人らしい演奏を、というテーマを持って挑みましたが、やはりハジけてしまいましたね(笑)いや〜、良く体を動かしました(笑)

長いこと一緒にやってるメンバーというのは安心感があるものです。しかもこのバンドの良いところは、長いこと同じ曲をやっているけど、毎回各人何かしらの新しい試みなどを盛り込もうとするところ。曲は「生きてる」んですね。まだまだ曲が成長してるなぁと実感。
また、同じ曲でも、その時々の気持ちのあり方によって演奏のアプローチ、表現方法、ダイナミクスが変化しますが、このメンツであれば、それがバンドサウンド自体で表現することが出来ます。デュオであれば、そのようなことは表現しやすいですが(感度の高い人でないとダメですが)、バンドで、となるとやはりインスタントに組んだメンツでは絶対に無理。音楽だけでなく、ソウルの部分でつながっていないと無理。4人で一塊になってる。

今回オリジナル曲としては数少ないファンクナンバーを演奏しました。ファンクやソウルは自分のルーツの一つと言えるほど大好きな音楽。でも今までオリジナル曲ではあまり作らずにいました。ハーモニカ(特にブルースハープ)でファンクビートって誰でもやってるからね。個性を最優先したかったので、あえて外していました。でも今回やったら、やっぱ楽しいわ(笑)自分のプレイ的にも、バンドサウンド的にも個性は確立されてきたと思うので、これからはこの手の曲も色々作りたいっすね〜〜♪
ちなみに、このファンクや吹きまくりのサンバでは、Fabulousじゃなく、SC-64を使いました。SCは最高にファンキーな音のするクロマチックハーモニカです♪

光栄バンドとしては8/17(日)に中目黒「FJ’s」(ドラムが無い店なので、パーカッションですが)、9/6(土)に中目黒「楽屋」にてやります!!!!また近くなったらお知らせいたします!!

2008/6/24 火曜日

ちょっと録音話♪

Filed under: Harmonica — koei @ 13:57:33

最近ファビちゃん64(F-64)で初めてレコーディングしました(すみません、歌手名は忘れちゃった……)。

ライブではメインマシンですが、 やはりライブとレコーディングは別ですから、どんな感じになるかなぁ〜と。

この録音では指定のフレーズがまずあって、それが少し高めの音も入ってくる音域だったんですね。だから途中のアドリブでは自然の流れで、かなり高いところまでいきました。
ファビちゃんの特徴でもあると思うのですが、軽めに吹くだけでスコンとヌケの良い音が出るのはやはり楽ですね。

最近の自分の中の流行なのか、僕はどんどん小さい音で演奏するようになってます。今回の録音でアドリブ途中で強めに吹きたくなる箇所があったのですが、 プレイバックして聴いてみると、自分的にはなんだかこういうアプローチ難しいなぁ、と感じて、ニュアンスを色々試しました。ファビちゃんは基本的に普通のハーモニカより大きな音がすると思います。普通に軽めに吹いた時に割とスコン!と出てくれる感じ。でもそこからさらに大きな音を出そうとした時に、コントロールがかなり大事ですね。ファビちゃんの潜在能力は自分自身まだまだ引き出せていないんだろうな、と思いましたね。深いなぁ〜ファビちゃん。もちろん録音はバッチリ決めてきましたよ♪

ファビちゃんの小さい音の探求はかなり進んできていて、ヨダレもんの甘美な音が出せるようになってきてますよ(笑) 27日のライブで是非体感して下さいね(笑)強い音の可能性は自分的にはまだまだこれからって感じですかね。もっともっとすごい音がするようになるんだろうなぁ〜。

ついでと言っちゃなんですが、普段僕はほとんどテレビを見ないのですが、それでも最近たまにつけた時に何度か遭遇したから、結構流れてるのかな?と思ったのですが、「ミサワホーム」のCMに流れるクロマチックハーモニカは僕です。イントロ的にほんの少しですけどね。録音したのは2ヶ月くらい前だったと思う。これはファビちゃん48(F-48)ですよ。今一番身近に聴けるファビちゃんの音かもですね(笑)ホームページからも聴けるようですね。告知篇というやつです。ミサワホームCM
これってCMの割にはハーモニカの音がかなり大きめですよね〜。イェイ♪(笑)ちなみにこれはテンポフリーで、ピアノと呼吸だけでプレイするものだったので、ちょっと息を合わせる練習させて下さい、と二人で少し練習していたものを知らないうちに録音されていて「この中でOKテイクありましたぁ〜、お疲れさまでしたぁ〜」というただの練習テイクでした(笑)あっ、そうそう、最初にパッと吹いた時に自分のニュアンスで吹いたら「そんなに泣かないで下さい〜、素朴な感じの演奏を下さい〜」と言われちった(笑)「ハイ、わかりましたぁ〜」と僕(笑)いや、別に泣いてるつもりは・・・(笑)

2008/6/22 日曜日

子供にはハーモニカが良く似合う♪♪

Filed under: Daily — koei @ 2:36:32

「おのふみこ音楽創作教室」という教室の子供達にハーモニカを教えに行ってきました。
子供にハーモニカを教えたことってほとんどない。子供はそんな得意な方でもないし、接し方もよくわからなかったりするんですが、以前からこの教室のあり方にとても興味を持っていたので、仕事依頼を受けた時に二つ返事で「是非!」と。当初はハーモニカの演奏とお話しを、という企画だったのですが、それだけでは面白くないので、ホーナーのハッピーハープ(ブルースハープ)を買って行き、みんなで吹きましょうということにしました。

この教室はピアノを教えるような普通の教室ではなく、「子供に曲を作らせる」という創造性溢れる教室なんです。う〜ん、興味深い。この「ふみこさん」はピアニストの深町純さんの奥様です。ついこの間、このお二人の結婚ライブパーティーがあり、その中で生徒の子供達がみんなで歌うコーナーがあったのですが、なんだかグッときたんです。ちなみにそのパーティーでは河口恭吾さんや宮沢和史さん(ブーム)も歌ったんですよ〜。豪華♪

電車が長い時間止まってしまい遅刻してしまったので、教室に着くなりすぐにレッスン開始。本当はちょっとした打ち合わせなどしたかったけど、もうしゃあない。でも、まぁどうにかなるだろうと一瞬で開き直る(笑)。僕は普段からセミナーなどやる時はだいたいの内容はあらかじめ考えますが、進め方などはある意味即興が大半です。そこにいる人達の表情を見ながら、今すべきことを瞬間に判断して内容をその場で組み立てて、なるべく楽しい時間になるよう心がけます。ある意味これもエンターテイメントみたいなもんです(笑)。だから今回もその路線で。

現在は学校の授業でハーモニカはやっていないようですね。だからハーモニカという楽器は知っていても吹いたことない子がほとんど。そして知らない人が来たわけなんで、最初はどうしてもカタイ雰囲気になりそうな気配を一瞬感じたので、ではちょっと、てな感じでプッカラプッカラと演奏しました。そしたら子供達の表情がみるみる変わっていくんですよね〜。その後みんなにハーモニカを配り、みんなで吹きましょう、となった時に子供達みんなが僕の近くにド〜ッと来るのです。なんというか、そんな光景、僕の普段の生活の中では非日常っすよ(笑)嬉しかった。そこからはもうみんなで仲良し♪音楽ってすげぇ〜、とか思ちゃった(笑)そして簡単に吹き方、音の配列の説明をして、簡単な曲の譜面を持っていったので、早速みんなで吹いてみたのね。いや〜、それがね、みんなホントにすぐに吹いちゃうんだよ!!パッと吹いて、音が出て、「あー、楽しい!」「ハーモニカってこんなに楽しいんだ!」ってみんなニコニコ。当然僕嬉し☆

調子に乗ってブルースのバンプも教えて子供達とブルースセッション(笑)最高でした!想像して下さい。小学生の女の子がブッカブッカとシャッフルビートを刻んでる風景を(笑)「では大人のテクニックを教えましょう」とハンドビブラートを説明して、リズムに合わせてもうテキトーに吹いたり吸ったりして手をパタパタしよー、って僕がギターを弾きながらみんなにやらせてみたら、これがまたゴキゲン!想像して下さい。小学生の男の子がホワワワワ〜ってシャッフルビートに合わせてハンドビブラートさせている風景を(笑)中高生の子はさすがに鋭くて、僕がベンドをすると「その音イイ!それなんですかー!」と興味シンシン。

ここの子達は音楽的感性が本当に素晴らしい。かなり色々な部分でビックリさせられました。そしてやはり子供は発想が自由ですね。小学生の女の子がちょっと音を出し始めたら、ドゥルルルーってスティービーワンダーみたいに巻き舌で吹いてるんだもの(笑)。それを聴いた他の男の子が、じゃあこれは、って違うタイプの巻き舌で正直僕もよくわからないことやってました(笑)おい、ちょっと後でそれ教えてくれと、僕(笑)

来月も教えに行くことになりました。子供達もそれをすごく喜んでくれました。子供達がハーモニカを吹いている風景というのを本当に久々に見た気がします(しかもそれがブルースハープというのがいい感じやね♪)。おいらは思った。やっぱり子供にはハーモニカが良く似合う!!!!なんで今の学校はハーモニカをやらないんだろう???衛生面がどうの、ということがあるらしいけど、長い事ハーモニカ吹いてるけど、それで病気になんてなったことないゾ!縦笛や鍵盤ハーモニカを演奏するのも、もちろん良いことです。でも、それらよりもハーモニカを吹いている姿の方が圧倒的に可愛いゾ!

こうした日々の感激は僕の音楽にストレートに影響します。是非27日の中目黒・楽屋ライブへみなさん是非(笑)

2008/6/13 金曜日

いろいろお知らせ☆

Filed under: ライブ情報 — koei @ 11:57:40

今後のライブ・セミナー情報をアップしました。チェックして下さいね。

直前ですが、14日(土)に横浜「上町63」にて、ピアノの西村和彦さんとデュオでライブやります!お互いのオリジナルが中心なのですが、バンドでやっている曲も西村和彦さんがピアノを弾くと、だいぶ雰囲気の変わったものになります。なんか自分の曲じゃない感じになる。てか、西村さんのピアノは美しい、そして深い。ちょっとヤバイですよ♪この人のハーモニー感覚はどうなってるんだろう?僕の曲も西村さんの曲も、まったくアドリブが無い曲とか結構ある。アドリブをガンガン吹くのも大好きですが、メロディーをどれだけ美しく演奏するか、の方が実は面白かったりする。とにかく、このデュオはかなりディープです。確実に鳥肌が立ちますよ!

27日は中目黒「楽屋(らくや)」にて光栄バンドでのライブ!みんな大集合です!バンドでの石川県遠足もしたことにより、さらに一体感が生まれてます♪集まるだけで楽しいメンバー。単にみんな寂しがり屋さんなのです(笑)沢山の方に来ていただきたいので、ライブまでに何度もここで宣伝すると思いますが(笑)よろしくお願いします。

ちょっと前にレコーディングに参加した「松本道香」というシンガーソングライターのアルバムが11日に発売されました。HPで試聴やデモCDなど貰えるようですよ。僕の参加曲は「蒼い月」です。(ちなみに使用楽器は試作段階(リードが少し違う)のF-48のクロス配列です。)7月20日(日)には目黒「音の箱」にてレコ発ライブもあり、そちらにも参加します。道香ちゃんとは、仕事関係の人というよりも、ここの事務所社長とともに、ほとんど「飲み友達」です(笑)ここの社長はトゥーツが好きらしく、たまたま僕が飛び入り乱入したライブの客席にいて、なんだか気に入られてしまったのです。「今、どこそこにいるから来ないか?」と電話がよくかかってきて、仕事的な話でもあるのかと思いきや行くと「お前に会いたくなったんだよ」と、ただの飲みじゃねぇかー(笑)僕のまわりは寂しがり屋さんが多いのです(笑)以下のHP、ブログも見てみて下さいね。アルバムも良い感じでしたよ〜。是非聴いてみて下さい。

http://michika.info/

http://michika.way-nifty.com/

先日、光栄バンドの初代ピアニスト「西村直人(にしむらなおと)」さんがiTunesでデビューしました!昔の僕のライブに来てくれていた方は知ってると思いますが、ライブの際、なおとさんの歌のコーナーを設けてやっていたあの感じのままです!ウクレレ弾き語りで子供達の歌を歌っています。僕は「ふーらいぼー」という曲に参加。先日発売記念ミニライブを渋谷アップルストアでやり、いろんな曲でハーモニカ吹きました。僕の動画をアップしている友達がyoutubeにてその時の映像をアップしています。是非とも応援してあげて下さいね!テレビの撮影らしきものも来ていたがどっかで放映されるのか?

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.