2008/1/31 木曜日

スティービーワンダーが超合金スズキ君をお持ち帰り♡♡

Filed under: Harmonica — koei @ 1:00:34

スティービーワンダーさんも超合金スズキ君を愛用するかもーー!!

先日アメリカで行われた世界最大の楽器ショー「NAMM SHOW」でSUZUKI HARMONICAのブースにスティービーワンダーが来て、「超合金スズキ君」を試奏したんだって!!30分以上ブースにいて「気に入ったから、売ってくれ」と申し出たそうですよ!!そのままお持ち帰りした模様♡うわ〜〜〜、これはすごいゾ!
以前「スズキのハーモニカをもしスティービーが使ったら売れると思いますよー、スティービーに渡したらどうですか?」とスズキ家の人々と話したことがあるんです。「ツテをたどれば不可能ではない」て感じだったんだけど、本当になってしまいましたねー。しかも向こうからやってきた(笑)スズキハーモニカの噂を聞きつけて訪れたらしい。今後スティービーがこれを使ったらみんな注目するでしょうね!もちろん僕はメーカーの人間でもなく、ただのスズキさんの応援団のタナカ君なだけですが、この出来事はすごく嬉しいです☆だってスティービーだよ!!僕の好きなスズキ家の人々が作った楽器をスティービーが好んで使う。なんだか僕もスティービーと細〜い糸でちょっと繋がった気がしてさ(妄想中、笑)この楽器から奏でられるスティービーの音が聴きたい。。。スティービーとは友好的にしっかり繋がったらしいので、今後スティービーの意見を取り入れたハーモニカが作られるなんてことも……(妄想中)

スティービーのハーモニカプレイについて書いてみようかな。僕はクロマチックを熱心に始めたキッカケはスティービーです♪「Alfie」は、全曲「完コピ」したし、沢山の曲をコピーしましたね。スティービーのハーモニカってフレーズをコピーしても全然「さま」にならないんですよね。「あの音」の雰囲気が出ないとちっとも似てくれない…。どうやれば「あの音」が出るのか、なが〜〜〜い時間をかけて追求、研究したものです。がむしゃらに強く吹いて何本リードを折ったことか…… んで、結局「あの音」の最大の秘訣は「揺るぎない腹式呼吸」ですね。彼の腹式具合ったらハンパない!口先でチーチー吹いているようでは、あんな音は出ません!滑らかなビブラートもしかり。自分の体(口の中やノド)も響かせるのです。といっても力任せに吹くわけではありません。
フレーズは基本的にペンタトニック主体。粘りのあるベンドをかませてブルージーに表情を付けますね。そこにブルーノートを混ぜたり、メロディアスに処理する場合はコードに合わせて4度(キーCならファ)やメジャー7度(キーCならシ)を注意深く入れてる。そして時に(その音が合うコードが来た時に)b6度(キーCならbラ)を混ぜるのがお気に入りの模様。その音の時にグイーっとベンドをかけて強調することが多いので、好きなフレージングなのでしょうね。あのベンド感もかなりコツが入りますね。

スティービーの話をすると本が1冊出来るくらい止まらないので(笑)今回はこの辺で。以前は自分がクロマチック吹く時にあまりにもスティービー的になってしまい(頭の中でスティービーを意識して吹いていた)、これはマズイと、ここ数年はある意味いかにスティービーから離れるか、が1つのテーマでした。沢山後遺症(?)は残っていますが、だいぶ変わりました。やはりオリジナリティーが大事ですからね♪

スティービーみたいに吹きたい人は強靭な「腹式呼吸」を身に付けるべし!!!

2008/1/29 火曜日

26日ありがとうございました&2月2日(土)よろしくお願いします♪

Filed under: Daily — koei @ 0:46:01

26日のライブ、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
スリリングで面白かったです♪ギターの越田太郎丸さんが遊びに来てくれて、一緒にやりましたー。てっきり飛び入り乱入状態かと思ったら、リハから来て下さって、ステージも全部出ていただいた(笑)こういう感覚って大好きです!ふらっと遊びに来てそのまま一緒にライブをやってしまう、小さなライブハウスならではの楽しみですよね〜。

今回はかなりジャズ、ファンク色が濃厚でした!スティールパン、ハーモニカがメインとなってマイルスの「TUTU」とかやっちゃうことに乾杯ですな(笑)しかもギターはガット(クラシック)ギターだし(笑)。でもリズム体(佐々木俊之さん(Dr)、イノウエヒロシさん(B))はまるでディアンジェロのバンドのようで(!)ウネるウネる♪みんな凄げぇ〜、素晴らしいプレイヤー達でした!原田芳宏さんとのユニットはまだまだ色々実験段階中。なんせこの組み合わせが普通じゃないので、何をやっても正解に聴こえるし、何をやってもなんか変(笑)、でもミョーに気持ちイイー。まぁ続けていくうちにベストな方向に自然に流れていくのでしょうね〜。二人とも考えるより感じて音楽するタイプみたいだし(笑)今後もよろしくお願いします!

そして、今週土曜(2月2日)の横浜「上町63」の西村和彦さん(ピアノ)とのライブもよろしくお願いします!!どんな感じをやるのかライブが始まらないと分かりませんが(笑)きっとジャズ色は濃厚でしょう。特にメロー路線を沢山やりたいなと思っております!バラード系での西村さんの繊細なタッチのピアノが頭から離れないので、じっくり噛み締めるようにハーモニカを吹きたいなと思ってます。もう泣いちゃうようなのやりたいな〜。みなさん是非遊びに来て下さい。一緒に泣きましょう(笑)

http://jml.web.infoseek.co.jp/63/
1st:20:00/ 2nd:21:30〜 charge:¥2,700

ところで、「すぐ吹けるブルースハープ」と「クロマチックハーモニカ曲集」(共にドレミ楽譜出版社)が同時に今月増版になりましたーー!!お買い上げいただいた皆様、本当に有難うございます!!「すぐ吹ける〜」はおかげさまで第5版(!)、クロマチック曲集も第3版。特にまだまだ人口の少ないと思っていたクロマチックがこのように順調に売れているのは少々驚きもあります。やっぱり全国にはやっている人が沢山いるんですね〜!嬉しい!今年も新たな本を制作予定です。楽しみにしていて下さいね。最近はライブのお知らせばかりのブログですが、やはりみなさんに有益な情報も発信していかないといけないと思いました。もっともっとこの愛しい楽器を広めたいですから!!僕がいくつものハーモニカをぶっ壊しながら体得してきたことを少しずつ書いてゆこうと思います。沢山のハーモニカ君の亡骸(なきがら)の為にも(笑)

2008/1/25 金曜日

明日26日のライブ、みなさんよろしくお願いします♪

Filed under: Daily — koei @ 23:26:40

明日26日の原田さん(スティールパン)とのライブのリハを今日やってきました。
今回はベースにイノウエヒロシさん、ドラムに佐々木俊之さんとのセッションとなります♪
そしてとあるギターリストの乱入があるかもしれないとのこと!何が起こるかさっぱりわからない面白い日になりそうです〜
音楽的には今回はゴリっとしたジャズでファンクな曲が多いかも〜。 メロー路線ももちろんありますが、今回はいつもよりもトンガリ系なハーモニカを堪能していただく感じかもしれませんね〜。最近あまりそういうのやってなかったので、楽しみでございます。今年はその路線も今一度追求したいなと思っていたので、ちょうど良いです。グレゴア・マレとか好きな人、是非!!

ところで、こう寒いとバルブがくっつきやすくてしょうがないですね〜〜 あまりにも頻繁にくっつき出したら(くっついてしまう時間が長くなってきたら)、やはりバルブを新しいのに張り替えてしまうのが、結局一番良いようです。

「バルブはケチるな!」 最近の教訓(笑) さて明日のために張り替えよーっと。最高の音を聴いていただきたいですからねー!!

2008/1/11 金曜日

ライブ情報追加

Filed under: ライブ情報 — koei @ 1:19:54

1/18(金)に新宿マローネでハーモニカ奏者、西村ヒロさんのライブに参加することになりました。
1部ではヒロさんの生徒さんが数人参加もするとのこと。もしかして僕のとこの生徒さんも参加するかもです。
1部最後と2部はヒロさんと僕の演奏です。
そんな「ハーモニカ」な日にしたいとのことですので、ハーモニカ好きな方は是非遊びに来て下さい!
ハーモニカ奏者との共演は久しぶり。ハーモニカバトルと繰り広げます!!
詳細は以下まで。
http://www.h5.dion.ne.jp/~takao_s/marone/index1.html
新宿マローネ 03-3352-7751 ( TEL & FAX )
〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-28-2 フクモトビル 2F

2008/1/2 水曜日

ライブお知らせ

Filed under: ライブ情報 — koei @ 22:43:06

★1月26日(土)吉祥寺「Strings」チャージ¥2500
7時OPEN 8時START
スティールパンの原田芳宏さんとのライブ♪スティールパンとハーモニカはこんなに仲良しだった!!理由なんかわかるもんか。「聴いたことない感触だけど、なんなの気持ち良さ〜〜」って感じ!うん、音楽はそれでイイのです。Over the Paradise !!
http://www.jazz-strings.com/

★2月2日(土)横浜「上町63」チャージ未定、他詳細も後日。

昨年クリスマスイブに飛び入りしたCHAKAさんライブで知り合ったピアノの西村和彦さんとの初デュオライブ♪ゾクゾクするほど美しく、そしてリリカルという言葉がぴったりなピアニスト。前回初めて共演させてもらいましたが、西村さんのピアノは非常に「泳ぎやすい!」って感じでした。きっとこの日はピアノという海の中をハーモニカというお魚さんが自由に泳ぎ回っている感じになるのでは!?
http://jml.web.infoseek.co.jp/63/

★2月14日(木)日暮里 ボサノバ酒場「Bar PORTO」チャージ¥2500円
6時30分OPEN 7時30分START
ジャズ&ブラジリアンギターの名手、小畑和彦さんとのデュオライブ♪今回で2回目。前回ライブでヒリヒリするほど刺激的かつユルやかな時間を過ごせたので、この日もまた素敵な日になるでしょう!あっ、バレンタインデーですね☆ロマンチックな曲色々やろうかしら☆でもおいらのライブは男が多いんだよな〜。女子募集(笑)
http://www.geocities.jp/barporto/BarPORTO_Frame.html

★2月23日(土)中目黒「楽屋(らくや)」チャージ¥2500
6時30分OPEN 7時30分START
今年初の光栄バンドライブ♪♪みんな集合!!昨年やっていた路線とも少し違うエッセンスを加えてゆきたいと思っております。といっても奇抜なことをやるわけではありません。より快楽度数の高いものを追求してゆきます♪
http://www.rakuya.net/

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.