2017/8/13 日曜日

8月3日〜6日は韓国ソウル国際ハーモニカフェスティバルに行ってきました!

Filed under: Harmonica — koei @ 21:36:37

8月3日〜6日は韓国ソウル国際ハーモニカフェスティバルに行ってきました!

このフェスティバルは今年で5回目で、僕は第1回から呼ばれているので、もう5回目の参加です。コンテストの審査員とコンサートでの演奏をしてきました(今回はセミナーは無かった)。正直新鮮さは無いのですが(笑)今回はゲストがこれ以上無いほどに豪華でした!なんせアントニオセラーノ(Antonio Serrano)とグレゴアマレ(Gregoire Maret)、そしてリーオスカー(Lee Oskar)まで来たのです!このようなメンツに混じって招待していただけるのは非常に嬉しいことです。

アントニオやグレゴアのプレイに刺激されまくりました!アントニオとは会うのは2回目、グレゴアとは今までに何度も会っていて、一緒に演奏などもしていますが、この2人とは年齢も近いこともあるし、現在の世界で最も刺激を受けるプレイヤー達です。そんな彼らと一緒にコンテストの審査員をやる日が来るとは思いませんでしたね(笑)

また今回は僕の教室の生徒さんが数名、日本から参加してくれたのが非常に嬉しかったです!夜はゲスト陣も生徒さんも一緒に打ち上げに参加してました。世界の超一流ハーモニカプレイヤー達と生徒さんが一緒に飲んでるなんて、何て素敵なことでしょう!!!! 僕は海外で活動することが多くなってますが、このようなことになることを夢見ていました!

そして今回はコンサートで初めての試みをしました。それはギターを自分で弾きながらハーモニカを演奏すること。ホルダーを使って10ホールを吹く場面もあれば、ギターをループマシンでループさせて(その場で録音をして、録音したものを延々と繰り返すこと)、その上でクロマチックを吹いたりもしました。思った以上に評判も良かったです!このスタイルは今後、自分としては突き詰めて極めていきたいと思いましたね。このあたりは機会があれば今後書いていきたいですね。

来年はアジアハーモニカフェスティバルとソウルフェスティバルの日程が被ってしまうとか…どっちに行ったらいいのやら…

アントニオセラーノとグレゴアマレと。
20621167_1119473521529989_9024303974405555256_n

打ち上げにてグレゴアや香港のCy Leoと。
20638276_1119473648196643_3325983514193908642_n

打ち上げが終わって外でパチリ。世界の超一流ハーモニカプレイヤーに混じって生徒さんもいます!
20663684_1119476938196314_4335523342805988284_n

リーオスカーバンドのみんなと打ち上げ。
20664133_1119473981529943_1372626524219497952_n

今回、このようなスタイルでライブをしました!
20637932_1649463185098754_8894244234342773496_n

2017/7/7 金曜日

氷結CMの高橋一生さんのハーモニカ指導しました。

Filed under: Harmonica — koei @ 22:50:00

「氷結」のCMで俳優の高橋一生さんがカッコよく10ホール(ブルースハープ)を吹いてますので、是非テレビで見かけたらじっくり見てみてください!本人がちゃんと演奏してますよ!

今回、このCMが作られるにあたり、かなり深く関わらせていただき、印象に残る仕事となりました。高橋さんへのハーモニカ指導はもちろん、いろいろな案を出したり、最終的には撮影現場でのクライアントからの要望(画面にハーモニカが見えないからもっと見えるようにして欲しいなど)をその場でアドバイスしたり、スタジオ内に常にスタンパイしておいて、何か困ったことが起きたらすぐに対応するなど、最後の最後まで気の抜けない仕事でした。
CMにハーモニカの音が流れることはよくあっても、吹いてる姿が映るようなことはこれまで無いことですからね。ハーモニカ吹きとして非常に嬉しいことですし、関わることが出来て良かったです。そして何よりも高橋さん、たいしたものですね。こういうのって実は本人が演奏してないことが結構あったりしますが、今回は高橋さん本人がちゃんと演奏してます!ちなみにスズキのManjiを吹いてます!
メイキング映像には僕もちょっと写ってました(^^;; 見てみてください。

CMバージョン

WEB用PV

メイキング映像

2017/6/5 月曜日

FIH2017ハーモニカコンテストで生徒さんが1位とグランプリ獲得!

Filed under: Harmonica — koei @ 14:31:39

昨日(6月4日)行われたFIH2017ハーモニカコンテストで二人の生徒さんがクロマチックジャズ部門(大山紀子さん)と複音部門(平良須門くん)それぞれで1位を獲りました!さらにクロマチックジャズ部門1位の大山さんは総合グランプリも見事に獲得!崎元さんはグランプリ発表の際「この方はこの先プロになるべき!」と大絶賛していました。まぁプロになるうんぬんは生き方の問題にもなってしまうので(^^;; なんとも言えませんが、そういう実力を備えているという最高の褒め言葉ということですね!

須門くんの複音はいつも見事です。これまで海外のコンテストでも数々の賞を獲っています。僕の教室でのレッスンで複音を教えているわけではなく、特にアドバイス的なこともしていないので完全に彼の実力ですね。素晴らしい!

大山さんは昨年も同部門で1位を取りましたが、昨年は自分が普段からやっているようなタイプの曲でもないから本人的には自分らしさを存分出せたわけではないようで、自分らしさを出した曲でもう一度挑戦して、どんな評価がされるのか興味がある、とのことでの応募でした。今年は「TUTU」というマイルスデイビスのスローなファンク曲をもっと速いテンポでアッパー系にしたアレンジで演奏。アドリブソロなどの内容は当然本人が自分のアドリブとしてやりました。事前のレッスンでは演奏を聴かせてもらってアドバイスをしていた感じです。こういうタイトなリズム感が必要な曲は最終的には本番の時にどのくらい普段に近い形で演奏出来るか?がポイントになると思います。緊張した中でタイトに歯切れ良いリズムで演奏するのは、非常に難しいことです。やはりその辺は「場慣れ」がものを言いますね。それらを含めての崎元さんの言葉だったのでしょう。グランプリを獲ったのでコンテストは無事に卒業ですね(^^)/

二人ともおめでとうございました!!!
18944762_1544909552247721_1018561279_n

2017/1/26 木曜日

今年(2017年)もNAMMショーでスティービーワンダーと会いました!!!

Filed under: Daily,Harmonica — koei @ 9:54:02

Jam with Stevie Wonder again at NAMM!!!
Stevie said “I love harmonica!”
Koei said “Me too!”

WE LOVE HARMONICA!!!

今年もスティービーと一緒にハーモニカ吹いて遊びました(^-^)/ 「さくらさくら」なんか一緒に吹いて2人でニコニコ(^^) スティービーが「I love harmonica!」と言ったのを聞いてなんだか泣きそうになりましたね… Me too! もうこれだけで心は幸せな気持ちで満たされました。ハーモニカを愛する者同士で固く男らしい握手をガッチリ交わしました。ハーモニカ最高です!

16142824_985509524926390_1913447955377571387_n

16195727_985509571593052_5833779692169142097_n

16114779_985509574926385_5795556949650933678_n

2016/11/14 月曜日

11月15日(火)お茶の水「谷口楽器」にて10ホールセミナー開催

Filed under: Harmonica — koei @ 23:55:25

明日15日(火)19時より、お茶の水・谷口楽器にて10ホールハーモニカ(ブルースハープ)のセミナーをします!お気軽にご参加ください。よろしくお願いします。
今回のテーマ「いろいろなコード進行に対応するメロディックなアドリブ演奏を習得しよう!」

「ブルースならなんとなくそれっぽいアドリブが出来るけど、ポップスやバラードなどではどうもしっくりくるアドリブが出来ない…」
「アドリブがどうもワンパターンになってしまう…」
「ジャズスタンダードなども演奏出来るようになりたい!」
「 テ キトー な アドリブ から 脱 却し た い!」
いろいろなコード進行でアドリブする時の方法論や練習方法、コツなどを解説します。様々な有名曲のコード進行を題材に取組みます!!

詳細は以下まで。

谷口楽器セミナーチラシ
谷口楽器セミナー

 

 

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.