2014/11/21 金曜日

楽器フェアでデモ演奏します!

Filed under: Daily — koei @ 1:37:19

本日から開催される東京ビッグサイトの「2014楽器フェア」で、21日(金)と23日(日)にスズキハーモニカのデモンストレーション演奏をします!
スズキのブースでは全てのハーモニカの試奏も出来ます。是非吹きまくりに来て下さい!
ハモンドオルガン&10穴ハーモニカ/クロマチックハーモニカ デモ演奏

21日 13:00~13:30 場所:ブルーステージ 出演:河合代介(ハモンドオルガン)、田中光栄(ハーモニカ)
21日 15:00~15:30 場所:ブース内(A-05) 出演:河合代介(ハモンドオルガン)、田中光栄(ハーモニカ)

23日 13:00~13:30 場所:ブルーステージ 出演:敦賀明子(ハモンドオルガン)、田中光栄(ハーモニカ)
23日 15:00~15:30 場所:ブース内(A-05) 出演:敦賀明子(ハモンドオルガン)、田中光栄(ハーモニカ)

詳細は以下まで。
「2014楽器フェア公式サイト

2014/11/3 月曜日

11月5日 日暮里 Bar PORTO 小畑和彦さん(g)とデュオライブです!

Filed under: Daily,ライブ情報 — koei @ 13:20:29

すっかり間が空いてしまいました… ちょっとした情報はFacebookに書いていたので(そちらもたま〜にですが(^^;;))、ブログがおろそかになってますね…
IMG_4812.JPG
ちょっと前にやった仕事ですが、今夜(11月3日) 23:53からTBS系列の「UTAGE」という番組で僕の吹いたハーモニカが流れる予定(^^) といっても楽しんで聴いてもらうほどの内容では無いのですが(^^;; つるの剛士さんとTEEさんが歌う曲(カラオケ)のハーモニカ部分を録音しました。でも つるのさんには以前、ハーモニカ指導したことがあって、自身のライブで披露してたんで、つるのさん吹けばいいのにね… と思っちゃった(・Д・)ノ まぁいろんな事情もあるのでしょう。

さて、今週水曜日 11月5日は日暮里のBar PORTOにて、小畑和彦さん(ギター)と久々にデュオでライブします!ジャズとブラジル音楽が中心ですね(^^) どうぞ飲みがてらフラッと遊びに来て下さい!

☆11月5日(水)日暮里「Bar PORTO」
田中光栄(Harmonica)小畑和彦(Guitar)

19:00open Live〜1部20:00~/2部21:15~ (入れ替え制ではありません)
チャージ¥2500
東京都荒川区東日暮里5-40-8
Tel 03-3891-6444

Bar PORTO

現在、より内容の濃いレッスンにしてゆきたいと、いろいろ勉強、研究中です。またアップします!

2014/8/16 土曜日

SPAH2014(セントルイス)に参加、出演してきました!!!

Filed under: Harmonica — koei @ 18:00:10

昨年に引続き、アメリカ・セントルイスにて8/5〜8/9に開催されたSPAH2014に参加、出演してきました!SPAHとはアメリカで最大のハーモニカフェスティバルです。今回で3回目の参加。そして毎回、僕のステージを用意していただいております。素晴しいプレイヤーが沢山来場しますが、その中で自身のステージを用意されるのは数人だけです。そのメンバーに入れてもらえるのは本当に嬉しいことです。

やはり何でも3回やらないといけないですね!今回でいろいろなことがわりました(^^) 。そして、自分の演奏はアメリカハーモニカシーンに真っ当に評価されているぞ、と実感しました!!!やっとアメリカハーモニカ界の中心メンバーの一員になれたと思います(^^)/  僕の演奏に影響を受けている、憧れているという人が出てきてたり、アメリカにも教えに来てほしい、と懇願されたり、どうやったらそんな音が出るんだ?と僕の楽器に興味を持つ人が沢山です。僕は「スズキハーモニカアーティスト」ということに誇りを持っています。アメリカでも僕の演奏がスズキの広告塔になれる、という自信がつきました(^^)/ こちらで重要なのは、まずは個性ですね。音色とアドリブが非常にユニークだ、モンスタージャズクロマチックプレイヤー!と呼ばれましたよ(^^)

写真を沢山掲載します!(長いですがお付き合いを…)まずは自分のステージから。

初日に行なわれたイベントライブです。セントルイスのダウンタウンのBB’sというライブハウスに出演しました!ハウスバンドとサックス&ハーモニカのMichael Peloquinにも参加してもらいました!会場をしっかり沸かしましたよ!最後のセッションにも呼ばれました。

10559682_493765104100837_351494192271580476_n 995060_493765074100840_4880505350330137684_n10524726_10204495131803123_981789230767577946_n

毎晩、メインステージでコンサートがあります。僕は木曜夜にステージを用意していただきました!昨年に続き、テキサスのナイスガイ、Jimi Leeにギター&歌で手伝ってもらいました!途中で盟友Brandon Baileyにも参加してもらいセッション!ラストの曲は、日本の「夏の思い出」を演奏しました。これがウケて、終了後スタディングオベーションをいただきましたよ!!!!イェイ!

10616119_785359721515036_6819515222627246997_n10530675_494494800694534_3378355289310861242_n 1525605_494494844027863_6157750243618290690_n

SPAH2014にてお披露目となりましたが、もうすぐ新しいManjiが出ます!Low Keyです!今回、Brandonとのセッション曲で使用しました!曲はC-Jam Bluesを演奏♪ もうすぐ発売ですので、みなさんもお試し下さい。

10446674_495109587299722_7508336810571191694_n

 

何度も会っている馴染みの友達との再会、そして新しく友達になった人も沢山!です。

アイリッシュスタイルの10ホールプレイヤJames Conway! この辺の音楽性というか、リズム感、グルーブ感は今の僕にはあまり持ち合わせていない部分なので、非常に興味深い。アイリッシュのハーモニカって凄く良いんですよね~。でも慣れないとリズムに乗れないのです…。深い。

10384027_496085650535449_2130498898717818812_n

 

Joe Filiskoです!USAハーモニカ界の裏番長だと思ってます。だって彼がカスタマイズしたハーモニカをハワードリ ビーもキムウィルソンも使っているのだ。ご自身のプレイも最高です!そして彼も僕の演奏をものすごく気に入ってくれている!嬉しいな~~~。毎回CDもく れるの!教育者としても素晴らしく、彼の考案したタングブロックトレーナーなるものを買ってきた。「自分の生徒さんに使いたいのです」といったら、いろい ろオマケしてくれた!

10446664_496085507202130_1247082780764743258_n

 

スティービーそっくりな音を出し、ジャズを演奏する、貴重な黒人ジャズプレイヤーJulian Davis! 彼は僕の演奏に憧れてスズキのハーモニカを使い始めたと!とても嬉しい話です!

10462922_496084973868850_5956157003704548600_n

 

同じスズキのエンドーサーであり、ブラザーな仲Brandon Bailey! 彼のセミナーを受けました。インプロヴィゼイションについての講座でしたが、随所に僕の名前を出してくるのです(笑)コーエー、なんか言ってよ!と話を振 られるのだが、ゴメン…英語しゃべれない~~~(それすらジェスチャー(笑))と。僕の演奏を凄く憧れてくれてます!嬉しい。

10491097_496085613868786_5699593395030457410_n

 

今回新しくお友達になっKirk Jelly Roll Johnsonです!夜中のジャズセッションで演奏しようかと思ったら、僕が演奏し出して、この後に演奏出来ないと思って、ハーモニカをしまったんだよ…と言われました(笑)演奏聴かせてもらいましたが、とても素敵なプレイでしたよ。

10523933_496085690535445_1567236566363732550_n

 

確か歳も同じだったと思う。何度も会っている馴染みの友達、ブラザーRonnie Shellist!!!! 彼のブルーズは極上です♪なんというか、非常にクリーミーな音色で粘りのあるプレイ。伝統とモダンのちょうど良いところにいる。現在ホーナーのエンドーサーとして、広告塔として活躍しております。

10527299_496085460535468_361146627202956185_n

 

新しく友達になったロッキンブルース野郎Dennis Gruenling!お人好しそうだし、でもやんちゃそうだし、魅力的な兄ちゃんです!プレイもグレイト!ブルースで用いるクロマチックが実に良い味があった。うん、ちょっといただきたくなるセンスが随所に…。アメリカハーモニカシーンは奥が深い。

10547541_496085297202151_6073488940659663572_n

 

演奏だけでなく、ブルーズハーモニカの教育者として、大活躍している David Barrett !今回新しくお友達になりました!今後、こういう人達と情報交換して、自分のレッスンスキルをアップしてゆきたいものですね。

10547704_496085777202103_7494469033335211190_n

 

この Rj Mischoも今回新しくお友達になりました!!オーソドックスなブルーズスタイルですね。ツボをしっかり押さえた素敵なプレイでした!

10563046_496085877202093_8818374169973700729_n

 

この Grant Dermodyとも新しくお友達になりました!こうやってどんどんいろんなプレイヤーと友達になれるのがSPAHです!Joe Filiskoとデュオで、戦前ブルースなどを披露!アメリカのブルーズシーンのハーモニカプレイヤーは実に幅広く、様々で深い。やはり本場だな〜と。

10565279_496085833868764_7015937656833850357_n

 

バルブを付けた10ホールを操る、個性的な演奏家 PT Gazellです!その音色は普通の10ホールともクロマチックとも違う、でも素晴らしく魅力的な音色!甘い音色でスウィングするプレイは極上です!そして彼も僕の演奏をものすごく気に入ってくれていて、僕に会うといつも「信じられない演奏だ!」と絶賛してくれる。僕のメローフレンド(笑)彼とも長い友達になってきましたね〜。

10563225_496085563868791_6262346396150606362_n

 

アメリカハーモニカ界の「ゆるキャラ」(笑)Mike Caldwell!どんな「どすこいハーモニカ」が飛び出すかと思ったら、実に軽快なカントリーハープの達人なのです!(^^) 今年のアワードも受賞してました。人柄も最高で人気者!CDを1枚プレゼントしたら、お返しに4枚のCDをくれた(笑)

10563058_496525510491463_3401363478332347930_n

 

この顔にピンと来た人も多いのでは?YouTubeで驚異的な再生回数を誇る動画の人です。ハーモ ニカ一人でオーケストラより凄い演奏をする人!みたいな感じで紹介されてた。それがこの人 Buddy Greeneです!去年はチャーリーマッコイとライブをしていて、今回で会うのは2度目。前回に続き今回も僕のライブを聴いてくれたようで、大変に気に 入ってもらえてます!なんだか一緒にいてホッとする人なんですよね。なんかずっと前から仲良かった人のように思えてならない。「一緒にナッシュビルで演奏 しよう!」と「連絡を取り合ってゆこう!」と意気投合。いつか一緒になにかやれるといいな~。今年のアワードも受賞してました。

10580080_496087847201896_8426275481877482239_n

 

Hey Brother Jimi Lee!!!! 彼とのライブは本当に楽しい!お互い間違えてばかりなのだが(笑)そこは暗黙の了解で、ステージは良い感じに繰り広げられる!最高の相棒!テキサスのナイスガイ(^^) SPAHでも大人気者です。サイデルのエンドーサーでもあります。

10610870_496087777201903_7112516157121386797_n

 

現在のSPAHのプレジデントの Winslow Yerxaです!彼のおかげで僕にもステージの機会を与えてもらっています!感謝です。これぞアメリカの紳士、っていう感じに素敵な方です。

10610887_496087730535241_2704020030256284760_n

 

初日のBlues Blowoffを取り仕切ってくれたり、本編ステージでもサウンドの担当をしてくれた Christopher Richards。本当にいろいろお世話になりました。彼も僕といろいろ出来て本当に嬉しく誇らしく思う、と言って、アメリカ流の挨拶をさせてくれ、と、熱いハグを。なんだかウルっときそうになったね…

10612832_496087807201900_703094330701851069_n

 

僕以外どう見ても怪しい連中(笑)今回の仲良し4人組(笑)一番左にいる、髭のおっちゃんEli Frakebergerが、日本語をしゃべるのです!かなり怪しいですが(笑)日本語を話すのが久々で楽しかったようで、良く一緒にいました。通訳もして くれました。半分くらいわからなかったけど(笑)隣の黒人のおっちゃんハーピストも怪しさ100点満点!写真ではわかりづらいですが、へその位置より長い 髭にでっかいビーズみたいなもの(なんて言うのかな)をくくりつけ、髪の毛は完全なるドレッドでお尻までの超長髪。名前を忘れてしまったのだが、ブルーズ ネームは「Sugar Harp」と言うらしい(笑)右は毎回SPAHで会っている Will Scarlett! 僕の演奏を聴いて泣いていたらしい…

1488246_496085730535441_8212182490708748765_n

 

SUZUKI HARMONICA USA!!!!いつもアメリカでは彼らとともに活動します!

10590465_496085400535474_2958498702523946790_n

 

世界で唯一?ハーモニカ用のエフェクターを製作している Lone Wolf Blues Company LLCのRandyさん。実は僕はこのメーカーのエンドーサーなのです!この手のものを使う演奏をあまりしてないので最近使ってませんが…(苦笑)でも日本でもいくつか売れているらしく、コーエーのおかげだよ!と喜んでいた!そうわけではないと思うのだが、一緒に喜んだ!(笑)

http://www.lonewolfblues.com/

1471890_496085347202146_3106415131541871114_n

 

Blows Me Away ProductionsのGreg Heumann! カスタムのマイクなどを製作してますが、チャーリーマッセルホワイトやキムウィルソン、トゥーツなどと並んで、僕もユーザー広告塔として写真が掲載されるかもです!!!イェイ!!!

http://www.blowsmeaway.com/

10568845_496085007202180_8058984495321056999_n

 

 

 

2014/8/14 木曜日

8月のオススメのライブお知らせ

Filed under: ライブ情報 — koei @ 1:12:41

8月17日(日)と8月30日(土)にオススメのライブがあります!よろしくお願いします。

8月17日(日)昼 新宿「ピットイン」 板垣光弘『中野ひかり☆座・オーケストラ』

これは面白そうですよ! 素晴らしいピアニスト 板垣光弘さんのビッグバンド!(7人ですが) ファンキージャズのようです!ホーンセクションに混ざるハーモニカです!お見逃しなく!

板垣光弘(p)田中光栄(harm)米田裕也(as)河野広明(tb) 吉木稔(b)三科律子(ds)井谷享志(perc)

open14:00 Start14:30/16:00(2 Stage入れ替えなし) \2,500+税(1ドリンク付き)

TEL:03-3354-2024 2-12-4 ACCORD BLDG. B1 Shinjuku shinjuku-ku Tokyo JAPAN

新宿ピットイン

 

8月30日(土)池袋「Apple Jump」西山瞳(P)デュオ

素晴らしいピアニストであり、作曲家の西山瞳さんとのデュオです!このお店はとでも音が良いです。音の隅々まで良く聴こえる感じ♪ 僕もその響きに聴き入るようにじっくりと演奏したいと思います。よろしくお願いします!

西山瞳(piano) 田中光栄(harmonica)

①20:00〜21:00 ②21:30〜22:30  ※入れ替えなし。 Music Charge:¥2,800/1500(学生)

東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンションB1 03-5950-0689
池袋Apple Jump

2014/8/1 金曜日

第2回ソウル国際ハーモニカフェスティバルに行ってきました!

Filed under: Harmonica — koei @ 18:00:13

去年に続き、今年も韓国ソウルの国際ハーモニカフェスティバルに呼ばれ、審査員、セミナー、演奏(コンサート)を担当してきました。今年で2回目のこのフェス、前回は非常にハードなスケジュールの連続で、さすがにヘロヘロに…。今年もそのような感じかな〜とちょっと覚悟をして行ったのですが、今回はスケジュールが無理のない感じで、さらにゲストも増えていて、確実にフェスとして進歩していました!ゲストは日本、台湾、マレーシア、香港、ドイツ、アメリカ、アルゼンチン、という感じに世界から招かれています。

開催前日のレセプション
5318_754593027924956_7356905410262330004_n

日本から一緒に参加したBom×Boa!!!

10458847_487109731433041_4345833652942263148_n

Joe Powers(アメリカ), Federico Linari(アルゼンチン), Jens Bunge(ドイツ),  Andrew Chan(マレーシア)

936077_487109834766364_688393314186335000_n

ホーナー勢、プロダクトマネージャーのRichard Weiss、技術のGabriele Hand、そしてJens Bunge.

10374853_487109961433018_2323156286384423591_n

フェスの内容としては、その中心に「コンテスト」があります。日本の「FIH」のような、テープ審査があって決勝ライブへ、というものではなく、エントリーした人は全員演奏出来ます。しかも立派なパンフレットに名前と曲名も掲載されます!参加者にとってはとても嬉しいことでしょうね♪ 審査員にとっては膨大な人数を審査するので大変ですが…(笑)そして日本との一番の違いは、参加者の年齢層でしょう!韓国に限らず、日本以外のアジア全般は圧倒的に子ども〜若者の参加者が大多数。日本のその真逆ですよね(笑)しかもハーモニカアンサンブルもかなり盛ん。そこかしこで子ども達が練習しているのですが、その光景は日本では全く想像出来ない世界です…。ハーモニカに携わる人間から見ると、それはそれはとても羨ましい世界です…。

こんな感じでみんな練習してます。日本では見る事のない光景ですね…

IMG_4126

 

僕は土曜日のコンサートに出演しました。EunHye Ohさんという女性ジャズピアニストと共演したのですが、素晴しかったです!韓国にはまだまだジャズプレイヤーが少ない印象があるのですが、確実に増えているのでしょう。今後の韓国ジャズシーンが楽しみです!

10288744_488070884670259_884267210300459763_n

 

同日に出演したマレーシアのFresco Harmonica Ensembleのステージにて、最後の曲で僕とJensが参加してSpainでセッション!ライブ直前の楽屋で急遽決定した♪こういうのが楽しいね〜。

10509762_1522058704675399_5754039370768871327_n

 

土曜日のコンサート出演した全員で♪ Frescoのみんな、Jens、そしてKing’s Harmonica Quintet(香港)の面々です!

1908368_10204353249219306_6420806146897475485_n

そして出演者全員で打ち上げ!イェイ♪♪♪

10543627_10204357708530786_8669466557090347987_n

 

アジアではハーモニカアンサンブルが盛んです。台湾の二大ハーモニカアンサンブルのひとつ、Sirius Harmonica Ensembleのみんなと!

10414475_489483021195712_4129449398453041285_n

 

そして台湾のもうひとつのグループ、Judy’s Harmonica Ensembleのメンツと!コイツらはマジで凄い…とりわけクロマチックは、ブラジルのガブリエルグロッシと並んで世界で最も速吹きプレイヤーではないだろうか…。文句無しに世界最高峰ですな。ちなみに、来年彼ら主催の台湾国際ハーモニカフェスを予定している模様。そして彼らから直々に招待状が届いております!これはかなり楽しみ!

10524664_489493861194628_976370961639357651_n

 

アジアハーモニカ界のアイドル!マレーシアのFrescoのフロント2人!彼は若くしてハーモニカ学校の校長先生だとか…。う〜ん、あまりに日本と環境が違いますな…。そんな学校があるなんて…

10527359_489506111193403_2935608017113178036_n

 

今回初めて会い、ブラザー認定のプレイヤー(笑)アルゼンチンから来たFederico Linari。いわゆるコンテンポラリー10ホールダイアトニックプレイヤーです。こういう凄いのが世界にはゴロゴロいるね〜。若干23歳…。完全なジャズプレイヤーで、10ホールでバップフレーズをバリバリ吹き上げる!!!!アルゼンチンにも優秀なカスタマイザーがいるらしく、そこでカスタマイズされたマリンバンドを使ってました。吹かせてもらいましたが、なるほどね〜。現在の最先端のセッティングってやつですな♪ 僕の使った「OLIVE光栄カスタマイズ」を吹いてもらったところ、スゲェいいじゃん!ってことで、出会いの記念にプレゼントしました(^^) おいらのカスタマイズもかなりイケるんだな、と実はかなり嬉しい(笑)

10534476_489506544526693_3416099763039489903_n

 

閉会式後の全員でパチリ!あれ?Bom×Boaがいないぞ〜〜〜〜

1924338_489482671195747_4371227597214179358_n

 

番外編

ホーナーのプロダクトマネージャーのRichard Weissです。コイツはとんでもない酒豪(笑)会うといつもガッツリ飲むのですが、今回も飲み上げました!おかげで酷い二日酔いに…(笑)

SUZUKI vs HOHNERでストリートファイト中!

10384280_489508181193196_8418114403626190941_n

 

なんてね(笑)僕らは大の仲良しなのだ!

スズキスタッフとも「スズキとホーナーとお互いに良い製品を作って、世界のハーモニカを盛り上げてゆこう!」とガッツリ熱く語り合っていましたよ!最高だよね!こういう時間こそが大事だと思うのです!こういうのも国際ハーモニカフェスティバルの醍醐味ですね!

10461957_489508641193150_4384384529950115410_n

 

去年のこともあり、当初あまり乗る気でなかったのですが、とても素晴しいフェスとなりました。すごいよね〜韓国。自国だけでこれだけの国際フェスを毎年やってしまう…。今の日本では残念ながら真似が出来ないでしょうね…。素晴しいプレイヤーにも沢山会って、とても刺激的な日々でした!韓国にも「光栄さんにハーモニカを習いたい」と言ってくれる人がだいぶ増えてきました!嬉しいですね…。何かしら考えてゆきたいものです。

またね〜って別れてそれぞれの国へ帰り、それぞれの日々を過ごし、またフェスで再会する。みんな本当に仲良しです!ハーモニカは平和のシンボルだな〜とつくづく思いました!

 

 

 

 

次ページへ »

(c) Koei Tanaka. All Rights Reserved.